※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

2歳半の息子が食事に難航しています。幼稚園でも食べず、自分で食べることに抵抗があります。夏休み中にどう練習すればいいか悩んでいます。無理強いは避け、一緒に練習することを考えています。

2歳半の息子の食事について。。
未だに食べさせてスタイルで、スプーン、フォークが使えません。唯一一人で食べるのがヨーグルトです。プリンも好きで自分で食べようしますがうまくすくえないので嫌になって怒ります。
また、ご飯は納豆ご飯しか食べません。それも食べさせています。
ちょっとでも口の周りに米粒がついたり落ちたりするとすごく嫌がります。自分で取ってと言っても嫌がってわたしが取ることになります。
4月から幼稚園に行ってますが、夏休みにはいるまで、給食も白ご飯のみしか食べてきませんでした。幼稚園では先生がスプーンでご飯をすくって、それを自分で食べるというスタイルみたいです。幼稚園ではヨーグルトも嫌がって自分で食べないようです。おかずが自分のおぼんにのっているのも嫌なようです。。。白ご飯の日じゃなかったら、何も食べずに帰ってきます。
夏休みにはいったので、家で練習していきたいのですが、どのような方法でやっていけばいいでしょうか…
一緒にスプーンを持って食べさせたりしてますが、嫌がったら、無理やりしないほうがいいですかね?
年齢が上がれば自分でやりたい欲が出てくるかなと思っていままで食べさせたり、好きなものしか出さなかったことをものすごく反省しています。

コメント

ママリ

プリンは難しいですよね!スプーン上持ちですか?そろそろ下持ちを練習させても良いかもしれません。
あと、自分でお箸はどうですか?スプーンフォークはもう食べさせてもらうもの、と思ってるだろうから箸はママと同じだねー!みたいな感じで✨
うちの長女も口の周りが汚れるのが嫌いで、お箸なら少ししか摘めないので汚れず気に入って自分で食べるようになりました。1歳から箸を使えてからスプーンフォークで自分で食べるようになりました😂いまだにスパゲッティを箸で食べます🤣

偏食の時期は、親の努力ではどうにもならないこともあるので悩みすぎず。でも食事を食べないなら自分の好きなもの(果物やお菓子)は食べれないんだよ、っていうのは徹底した方が良いかと思います。

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます。
    一緒にスプーンを持つ時は下持ちにしてやっていますが、全然やる気なしで嫌がります。嫌がり続けるのもどうなのか…と思い、すこしでも出来たらあとは結局食べさせるときもあります…
    どこかで、箸を先にしたらスプーンフォークもできたと見たことがあったので、前に出してましたが、そもそも食べることに興味が無いので、お箸を出しても食べさせないとそのまま放置されます😢
    1歳からお箸使えてすごいです😭
    おままごとだとスプーンで食べたり、人形に食べさせたりするのですが…
    ご飯を食べないとおやつは食べられないよは徹底してます!
    周りの親戚や友達の子供はむしろ食べすぎて困る、という子ばかりなので余計不安になります😢

• 7月27日
みは

すみません、あまりにも息子と似ているのでコメントさせてください!

うちの息子も食べさせてスタイル、ヨーグルトしか自分で食べないんです!!そしと口周りにつくのも嫌、自分では絶対取らない!!
本当全く同じでびっくりしました!
4月から幼稚園というのはプレですか??
うちは来年4月から幼稚園なので、それまでにどうにかしなきゃ…と焦ってます💦💦
解答でもなんでもなくてすみません💦💦

• ぴー

ぴー

同じ方からのコメント、嬉しいです😢✨
    プレ保育みたいな感じです!
    先生方も夏休みに入るまでせめて汁物一口でも!と努力してくださったみたいですが、大泣きしたようです💧
    私の場合は10月から保育園部に移ってお迎えが遅くなるので、お腹がすいて可哀想な思いをするのが心配です😭そして先生方にも申し訳なく💦
    周りの子から刺激をうけて食べるようになる子もいるみたいですが…うちはまだだめみたいです💦
    夏休みが始まってしばらくは息子の手を持って一緒にスプーンですくって口に運ぶ!とやっていたのですが、2.3日で嫌がるようになりました😱おままごとなら、自分でスプーンにおもちゃをのせて人形に「おいしいね〜」って食べさせてるんですけどね…笑
    なにか対策考えられていますか?😢

• 7月30日