※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

母乳育児で苦しんでいたが、周囲の理解が得られず完ミに切り替えた。今でも母乳を続けていればよかったか悩んでいる。

母乳育児推奨の産院で出産。
育児は想像以上の辛さで産後うつになりかけ、完母→完ミに変更したけど産院の助産師含め「完母にしたい人たくさんいるのに贅沢な悩みだね〜」と周りから言われました。
旦那は「ミルクで少しでも楽になるならいいよ!」と言ってくれましたが2ヶ月で母乳やめてしまった我が子に申し訳ない…。9ヶ月になる今でも母乳頑張ってた方良かったかなと悩んでるけどあの時はそれも考えられないくらい辛かった。

コメント

はじめてのママリ

お子さんにとっては、母乳を飲むことよりも、ママが笑顔で接してくれる安心感の方が大事です!
母乳でそのまま育てていたら、それは出来ましたか??
出来なかっただろうな、と少しでも思ったなら、それはちぃさんとお子さんにとっては最善の選択が出来たのだと思います😊✨✨

• ちー

ちー

励ましのコメントありがとうございます✨
    外出中など良く母乳飲ませてるママさんを見かけるのでその度罪悪感のようなものがありましたがもし母乳だったら笑顔で接することはできてないなと思いました。自分の選択が良かったと思えました✨
    ありがとうございます😊

• 7月26日
ぷー大好き♡

あたしは完ミにして良かったと思いますよ!
鬱になってまで完母を続ける必要なんて絶対ないですもん😖

• ちー

ちー

素敵なコメントありがとうございます✨
    周りに母乳育児の方がいいと言われ続けていたのでとても楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月26日

うちの子なんて、色々あって母乳一滴も飲んでませんよ!

助産師さんにママの笑顔が1番!免疫とか色々なんとかなるよ!って言われました。頑張らなくていいんですよ。ちぃさんのお子さんも暗ーい顔してるママより、ニコニコのママ見て嬉しいと思います😊

• ちー

ちー

免疫がどうとかいろいろ言われました😭確かに思い返してみると母乳をあげてた時は笑顔で接していたことが少なかったなと思います😢励ましのコメントありがとうございます😊

• 7月26日

退会ユーザー

母乳神話の時代は終わりました!笑

うちの子なんて、私が作業してる部屋でミルクをあげようとしたら暑かったようで哺乳瓶抱えてエアコンが効いてるリビングに行ったことありますよ🤦🏻‍♀️自我が出たかwwwってわらいました🤣

• 7月26日
  • ちー

ちー

周りにとらわれすぎてました😢

とっても可愛いです😂
    将来が楽しみです✨

• 7月26日
姉妹のmama

上の子の時は3ヵ月まで混合にしました!
その後は完ミにしましたが、病院では母乳母乳言われてました💦
今月2人目を出産しましたが、今回出産した病院では、完母という言葉も今では差別用語で、完母じゃなくても全然いいのよ!母乳あげたくてもあげられない人も沢山いるし、お母さんが笑顔でいる方が赤ちゃんは安心するからね!と言われました😊
気にする事ないと思います😌

• ちー

ちー

赤ちゃんの為を思っての悩みでしたが自分の決断で赤ちゃんが安心しているのならいい決断が出来たなと思います✨
    前向きになれるコメントありがとうございます😊

• 7月26日