※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐️
子育て・グッズ

幼稚園の長期休みに保育園通わせている方いますか?友人がしていて気になります。

専業主婦で幼稚園が夏休みなどの長期休みの間、保育園の一時預かりに通わせている方いますか??

上の子が同じ幼稚園の友人がそうしているのですが、あんまり周りで聞いたことが無くて😳

コメント

かやのしゃ

私が住んでいる市では、それはルール違反です😭

場所によってはOKなんですね

• はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

ルール違反とかあるのですね!
    私もそれって幼稚園と保育園2つ通うことになってない??と思って😳💦

• 7月26日
ゴンザレス

通わせてないです😭💦
専業主婦って預けれるんですか?🤯
うちの地域は余っ程の事がないと無理なのと、幼稚園の一時預かりもコロナでダメです😭

はじめてのママリ⭐️

認可外だと専業でも預けられるみたいです!
    ただ幼稚園通ってて夏休みは保育園の一時預かりに通わせるって聞いた事が無くて😅
    子供が2人家にいると大変でーと言っていたのですが、それはどこも同じじゃ無い?と思ってしまって💦

• 7月26日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

そうなんですね🤯 認可外だとOKなんですね🤔
    確かに聞いた事ないですね😓幼稚園の預かりが無理だから保育園の一時預かり利用してるんですかね…💦
    ママリさんと同じ事思います😅 子供何人居ようが大変なもんは大変ですよね😅

• 7月26日

はじめてのママリ⭐️

夏休みは預けるところが無いから保育園の一時預かりに週何回か行ってるみたいで🙌
    私も子供2人でしかも旦那単身赴任で実家もコロナ等で帰れていないので、なんかその方法もあるんだなぁ〜と思ったのですが、夏休みぐらい家でゆっくりさせてもいいのかなーと思ってしまって😅

• 7月26日
まぬーる

園によりますが夏季保育を設けます皆さん来てね!なのか、就労のあるかた限定なのか、そこですかねぇ。

基本は預けないほうが多いですよ。先生達の休暇も考えると、それはナシかなって感じです(ーー;)

サービスではないので。

はじめてのママリ⭐️

そうですよね。
    私も聞いた事が無くて💦
    認可外の保育園らしいのですが、一時預かり扱いで週何回か行ってるみたいです。
    幼稚園行ってて夏休みは保育園って子供も負担がありますよね💦

• 7月26日
  • まぬーる

まぬーる

あっ認可外にって事なんですね!

それだと、お金と引き換えにって感じだから、やるやらないは親の自由ですが、
    まあそういう家ってことなんでしょうね(ーー;)

子供と離れたいからお金で解決!みたいな💦親の都合で解決してるけど、子供の心は戻らないけど…まあなんとも言えないですね。

うしろめたいから認可外に出してるんだろうし。。

• 7月26日

はじめてのママリ⭐️

そんな感じですよね💦
    夏休みどこにも行く予定が無いから遊んでほしいと言われたのですが、そのママのことが私少し苦手で💦
    こないだ夏休み中は保育園に預けてると聞いてそういう方法もあるのだなと😅

• 7月26日

リフレッシュ目的が認められているなら、
幼稚園は仕事してるかそれなりの理由(通院など)がないと預けられない場合、それなら他の場所での一時預かりになっちゃうのかなとは思います🤔

別にルール違反じゃないなら良いんじゃないですかね😂

はじめてのママリ⭐️

確かにルール違反ではないですよね💦
    幼稚園は夏休み中預かりなどは無く、だったら保育園に通うしかないんですかね💦
    2つも行ってるのかとちょっとびっくりしてしまって😅

• 7月26日
こま

うちは幼稚園の預かりに週1で預けます。(預けない週もありますが)
保育園の一時預かりはリフレッシュ目的でも利用出来たりするので預けたとしても問題はないかと。
ママ友少ないので参考にならないですが、私は保育園の一時預かりを利用してる方を知りませんが、幼稚園の夏期預かりを利用してる方はいます。

はじめてのママリ⭐️

幼稚園で休み中も預かりがあるのですね!
    うちの幼稚園は無いので羨ましいです😌
    夏休み幼稚園が無いからその間は保育園の一時預かりに週3回預けてると聞いて、幼稚園と保育園2つ行くこともできるのかとびっくりしてしまって💦

• 7月26日
  • こま

こま

コロナもあるので働いている家庭優先で1日の定員も決まっていて、完全予約制・前払い。
    キャンセルでも返金なしで、申請期間過ぎてからの受付不可能。
    ってかたちで夏休み前に申込みがありました。

保育園入所は市に申請して通ってからですが、一時預かりは園に直接申込みなので幼稚園に通っていても預けれると思います。

私も専業主婦で幼稚園の預かりを利用しているので…
    私は逆に毎日3人で家で過ごすより、たまに園に行って刺激をもらい、友達と過ごす事で発散してもらいたくて利用してます。
    他の方のを読ませて頂いて色々なご意見がある事を知りました。

もし通ってる幼稚園に夏期預かりがなかったら保育園は利用せず家で過ごしますが、少しでも預けたいという気持ちはわかります💧

• 7月26日

はじめてのママリ⭐️

なるほど、とても良いシステムですね😳
    通っている園での一時保育なら良いですよね!
    私も旦那単身赴任でもう数ヶ月会っていなくて実家も遠方で完全ワンオペで😅もしそのシステムがあったら是非預けたいです。
    幼稚園に通っている子が夏休み中に知らない保育園の一時保育はどうなのかな?と思ってしまって💦
    色々な意見がありますよね。

• 7月26日
  • こま

こま

うちも両家とも遠方でずっと帰省していません。
    今年の年末は帰れたらと思ってるところです。
    旦那様もいらっしゃらないなら余計に大変ですね💦
    私もワンオペですが、一応家には帰って来てるので顔を合わせて話す事は出来てます。
    息子達が起きる前に出勤し、寝てから帰ってくるので長男はお父さんは帰って来てないと思ってますが😅

毎日お子さんと2人、お疲れ様です。幼稚園に通われていても、疲れが溜まってきた時はストレス爆発する前に一時保育や市の制度?を利用して良いと私は思いますよ😁

• 7月26日
  • こま

こま

話がそれました💦すみませんでした🙇

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

認可外で月15マンとか払えば可能かも!です!

yossy

私の地域では、ありですよ🍀
私自身、持病があり、年子育児が難しいことが多いからです😢
虐待とかするよりは、リフレッシュで預けた方が良い場合もあると思います🍀