※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

2歳の子どもの食事に悩んでいます。毎食お肉や魚を入れるのが難しく、手抜き感があります。おやつは市販品に頼りがちで、栄養面が心配です。他の自宅保育の方はどうしていますか?

自宅保育されている方に質問です!2歳の子どものご飯、おやつについて悩んでいます。
みなさん毎食、お肉or魚のメニューを入れていますか?!

夜は入れるように気をつけていますが、朝、昼となると中々難しいときもあります💦
朝は、前の日の夜の残り物があればそれでお肉or魚を食べさせられますが、毎回は残らないのと、お昼はお昼でお肉や魚を毎日調理していたら食費が結構かさんでしまうので、代わりにサラダチキンやご飯に混ぜる鮭瓶を使ったりしています💦

仕事と育児の両立で忙しいならまだしも、家にいるのに朝、昼が手抜きになってしまって子どもに申し訳ないです💦
出来合いの真空パック?!に入ったたけのこの煮物やひじきの煮物をたべさせたり、朝は食欲がないのでお茶漬けを薄めて鮭瓶混ぜてあげるだけ、それとお味噌汁も出しますがほぼ食べていないので益々栄養面が心配なところではあります💦


おやつについては、おやきなど手作りすることもなくいつも市販のものに頼りっぱなしです💦
ベジたべるやサッポロポテト、おっとっと、ゼリー、飴等です💦
バナナやりんごを食べさせていた時期もありましたが、飽きてしまったのかしばらく食べなくなりました。

自宅保育のみなさんどうされておりますでしょうか💦
罪悪感の毎日です😭

コメント

きゃい

わたしは仕事もしていませんが、お昼ご飯なんて肉野菜魚なんてどれも入っていない時がほとんどです😅
今日のお昼はおにぎりとアンパンマンポテトだけでした。
栄養は偏るかもしれませんが、なにより楽できるもの。しかあげてません。参考にならなくてすいません💦💦

  • ま

    参考になります!むしろ、ホッとしております💦
    インスタでメニューを参考にさせていただこうと見てみると、映えないと自らおっしゃりつつもたくさんの食材を使われていてみなさんこんなに頑張っていらっしゃるのか?!と思ってしまって、、、

    逆に、たとえインスタ映えだったとしても毎日作れることが凄いです!

    • 7月26日
はじめてのママリ

今は3歳で幼稚園行き始めましたが、2歳の時まで自宅保育でした!
毎日の食事の用意ほんと大変ですよね💦

うちも同じように夜はお肉、お魚をメインに出すようにしてなるべくちゃんと作ってましたが、朝は肉、魚は子供が出してもあまり食べないのと、用意がめんどくさい😅ので、魚肉ソーセージか前日の残りの豆腐の入ったお味噌汁orスープ、納豆ごはん、チーズ、ベビダノンなどそのまま出せるものでローテーションして一応タンパク質は取るようには意識してました!これで栄養的に大丈夫なのかはわからないのですが笑

昼は前日のメインを取っておくか、丼物ばっかりでした!丼の具は多めに作って冷凍してしてかければOKにしといたり、たまにはレトルトカレーとかも使って楽してました🍚✨

はじめてのママリ🔰

私も自宅保育ですが、朝昼、肉、魚なしです😅
出しても冷凍のハンバーグ、レトルトのミートボールです😅笑
なんでも食べる時は作ってましたが(毎回ではないけど)、
今は作っても食べないでほぼ捨てるハメになるので、朝昼は食べる物しか出してません💦
タンパク質だったら卵、豆腐、納豆、チーズなどは絶対食べるので、登場率高いです!笑
おやつも市販のです!!