※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

明日の歯科定期検診について、妊婦歯科健診は予約が必要ですか?母子手帳と検診チケットを持っていくべきでしょうか?

明日歯科の定期検診を入れていますが、妊婦歯科健診は予約が必要ですか?

明日定期検診(歯科の方はメンテナンスと呼んでます)が入ってます。
つわりが酷くて5月からずっと予約を延ばしていました。
7月もダメかと思ったのですが、先週急につわりがおさまりました。

定期検診はいつも歯科衛生士さんが行います。

妊婦歯科健診となったら医師が行うものなのでしょうか?

一応母子手帳と検診のチケットを持っていった方が良いのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

妊婦歯科検診をお願いしたいと事前に電話しておいたほうが丁寧かと思います!

はじめてのママリ

一応電話で伝えたほうがいいかと思います 。
私が働いてた歯科医院では衛生士が見てドクターがチェックすると言う感じでした🥺

♡

一応明日妊婦健診のチケットを
持って行きたいんですが、と
電話一本入れておいて貰えると
検診用紙などの事前準備が
できるのでありがたいです!

メインテナンスはうちも基本
衛生士が担当し、期間空いていれば
ドクターチェック受けますし
問題なさそうなら衛生士のみで
次のメンテでドクターチェック挟みます!
妊婦歯科検診や企業検診になると
ドクターチェック必要なので
見てもらいます^_^

Sheeta

私の通ってるとこは予約制だったので直接行って予約をとりましたが電話で妊婦歯科健診をしたいと伝えたほうが早いと思います🙂

はじめてのママリ🔰

皆様
ありがとうございます🙇‍♀️
電話してみました☎

メンテナンスは妊婦歯科検診の+αみたいな感じなので、内容が重複していて無理に受けなくてもメンテナンスだけで充分と説明がありました。
助成は使えませんが明日しっかり検査とクリーニングしてきます✨

あー

普通の定期健診で予約入れてるのであれば大丈夫ですよ!
ただ妊婦健診は無料ですが健診だけなので、メインテナンスか妊婦健診どちらかになると思います。
妊婦健診の内容はメインテナンスでしてる検査の一部と思ってください。
いつもメインテナンスで掃除などしてもらってるならそっちがメインになると思います!
健診は衛生士が行いますよ!
行った時に受付に相談するといいと思います