※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月の女性が、母の死後に叔母夫婦からの負担に悩み、旦那も理解してくれるが、弟や家族関係に不安を感じています。どうすればいいか悩んでいます。

すみません、暗い話で、ほとんど愚痴になります。
妊娠7ヶ月なんですが、2ヶ月前に母が亡くなりました。
叔母夫婦はかなり常識がないですが根はいい人だと思います。
家のことをよくやってくれたりしましたが、
兄嫁の悪口ややらなければいけない手続きなど全て兄ではなく私に長文で言って来ます。
実家は認知症の祖母の家ですが、母が死んだ途端、叔母夫婦は、毎週帰ってくるようになり、母と一緒に住んでいた弟には自立させなきゃだから家賃もらおう、それかでて行ってもらおうとか、実家の太陽光発電はローンが残ってますが、母の名義だから子供達が全額払ってね、早く払ったほうがいいよなど母が亡くなって息つく間もなくあれやこれやと言われて妊娠に集中できず、叔母からLINEが来た度に情緒不安定になり泣いてます。
旦那は、情緒不安定になる度に今度は誰に言われたの?と優しくしてくれます。
旦那は赤ちゃんをすごく楽しみにしているので、僕は相続とかの事は他人だから口出しは出来ないけど、あんまり妊婦に負担かけてほしくないと言っています。

今まで祖母の介護も母に押し付けて来たくせに都合の悪い事は言われてないとか、知らなかった。ばかりでむかついてます。
母の四十九日にも、娘は教習の予約を入れてそっちを優先させたり、旦那の叔父も短気であまり話の通じない人です。
叔母も旦那の言いなりで旦那が怒ってるよとかばっかりで疲れました。

今日思っていることを叔母に全て吐き出しましたが、妊婦なのにごめん、今日はしんどいからまた。と言う割には返事がずっと帰って来てどうしようか悩んでいます。
もう私何も言わないわ、旦那も怒ってるし。と向こうも投げやりになっています。
私が投げ出してもいいのですが、弟が色々言われていて、弟は母が死んだショックで鬱状態なんですが、最近は鬱病なのに遊びに行けるの?自立させなきゃ。など弟のプライベートにまで口を出すようになって、放っておけません。

兄は嫁さんの言いなりであまり、頼りになりません。

もう仕方がないと思って我慢して付き合って行くしかないんでしょうか?母の四十九日も来るのですごく行きたくないです
母が亡くなったことも何も考えずにゆっくりできる時間が欲しいです。

コメント

お悔やみ申し上げます。

まみぱんさんはお嫁に行った立場なのですから、ある程度はもうお兄さんにお任せしていいと思います。
妊娠中ですし、余計なストレスを抱える必要無いと思います。
弟さんのことも心配ですが、弟さんも今は自分のケアを優先させるために叔母さんとは連絡を取らないように何か対策できませんか?

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます。
    兄のお嫁さんは、全く手伝ってくれなくて、いつも兄は家事をしたり寝かしつけをしてたりで、たまに来ても夕方になると息子の風呂入れなきゃ!といそいそ帰るので全然頼めません💦
    話は兄にも回してはいますが、なかなかやってくれずで…💦

叔母さんは、多分私が返事を遮断すれば一時的には収まるとは思いますが、初盆の時には会わないといけないので、どんな顔していけばいいかわからなくて😔

• 7月26日

退会ユーザー

まみぱんさんがするからいいやと思われてるんじゃないですかね。
    男には女性が妊娠中どんだけしんどいかなんて分からないですよ。
    ある程度仕切って、丸投げしていいと思います!!今は自分の体を一番に考えてあげてください。

叔母さんの顔色伺う必要もないですよ。

• 7月26日