※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘の寝かしつけについて悩んでいます。最近、寝る方法が変わり、泣いてしまうことがあります。お子さんの寝かしつけ方法や、お腹や背中の上で寝てしまった経験について相談しています。

1歳の娘がいます。
夜の寝かしつけについてです。以前は抱っこでユラユラ眠くさせてから布団に置いて部屋に1人にさせておくとしばらく喋ったり動いたりしていますが、そのうちに勝手に寝てくれ、夜の寝かしつけは楽でした。

しかし、最近は布団に置いて私が部屋を出ようとすると泣いてしまうため、私は布団に寝たフリをしているとしばらく私を叩いたり立ったりして遊んでいますが、しばらくすると近くに来て寝てくれていました。

この4連休、また寝方が変わり、暗い部屋に入って布団に一緒に座るだけでギャン泣き。話しかけたり、遊んであげようとするも嫌がりギャン泣き。仕方がないため、うつぶせになって寝たフリをすると泣き疲れて私の背中の上で寝てしまいます。

1歳前後のお子さんの寝かしつけ、どのようにされていますか?いましたか?

また、お腹や背中の上で寝てしまった事はありますか?その時はどかしますか?(うちはどかすと、泣いて再び乗ってきて寝るので脱出が大変です。。)

コメント

ママリ

1歳過ぎて抱っこが重たくなってきてからは腕枕で寝かしつけしてます😴
最初はウロウロしたり、喋ったりしますが眠くなるとくっ付いて寝ます!寝たら腕を外して、そっと離れてます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣母も昨日腕枕したらと言っていました。ウロウロしていてもちゃんと腕のところに寝てくれるのですか?

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

ギューってしようね〜と近くにきたら抱きしめる→腕枕でお話→おやすみするよー
    と続けていたら、絶対腕枕で寝るようになりました😄

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり習慣が良いのですね🥰横にすると怒るのですが、腕枕でお話にどのように持っていってましたか?

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

ゴロンってして、絵本読んだりオルゴールかけたりしました😀
    旦那は泣き叫ばれるので、横になったらYouTubeで動画の絵本見せてるそうです😅

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♥️参考にさせていただきますね🥰

• 7月27日