※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
お金・保険

結婚・子供を考える中、5万円のバッグ購入について相談。家計収入と貯金額、夫婦の収入を提示し、節約すべきか客観的な意見を求めています。

5万円のバッグが欲しいのですが、結婚し子供を産んでから、そんなのダメかな?と思うようになってきて..😅
家計で月4〜5万と
個人年金夫婦で2万
合わせて6〜8万
貯金はしていて、
今の貯金は家建てたばかりなのであまりなく
お恥ずかしながら180万位なんです💦
夫の手取り30〜35万 私の手取り18〜20万
なのですが..😅
バッグが欲しくて。
皆さん客観的に見て、どう思いますか?節約するべきでしょうか😅😅

コメント

ぽむ

5万のバッグは買わないですねー😅
そんな高価なものじゃなくてもいいやって思ってしまいます😅

• らるん

らるん

高価なものが好むか好まないかは個人の価値観ですよね☺️ご意見ありがとうございます!

• 7月26日
  • ぽむ

ぽむ

手取りがそれなりにあるのでもっと貯蓄をきちんと出来たら買うと思います😅

家建てたばかりで貯金も減ってるならその中買おうとは思わないですね😅

• 7月26日
  • らるん

らるん

厳しいご意見ありがとうございます!買っていいんじゃないかって方が多かったので、買うことに決めました☺️これで我慢したら後悔するし、育児や家事や仕事が嫌になった時、買わずに私は我慢したのに!と思いたくないので😅ハッピーな母でいるための決断です😅貯蓄はこれから頑張ります!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

手取りに対して貯蓄割合が少し少なめかなと思います😣💦
どうしても欲しいならお小遣い貯めて買います!!

• らるん

らるん

固定費で30万出てしまうんです😭💦

• 7月26日
ママリ

買ってもいいと思います!
私も欲しいのあるんですが旦那しか働いてないので罪悪感から買えません💦

• らるん

らるん

私も去年まで専業主婦だったのでお気持ち、よくわかります😭

• 7月26日

2人の手取りの割に月の貯金額少なく感じます😅うちなら節約意識しなくてもくまりなさんの収入全部貯金に回せるので😅どうしてもほしいならお小遣い貯めるかせめて誕生日とかクリスマスとかイベントの時に買いますかね…

• らるん

らるん

すごいですね!🤔🤔
    うち固定費だけで、個人年金、保育料も含め30万くらいいってしまうんですよ💦😅
    だから残りの20万円で生活してる形なのですが
    10万円くらい食費や何やらで1ヶ月使って、残り3〜5万自分のお小遣いで使ってるので
    貯金が5万円くらいになってしまっています💦💦

• 7月26日
もち

大事に使うなら全然アリだと思います😄
自分の場合ならボーナスか誕生日分にプラスして、
お小遣いちょっとずつ貯めて払うか、先に買って月々のお小遣いを減らします笑

• らるん

らるん

黒の使えるミニショルダーがずっと欲しくて✨
    その細かい調整できるの、すごいと思います😊✨

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

ハイブランドなら、長く使えるからがんばって貯めて買うのは、ありだと思いますが…5万円の鞄だと長く使えなさそうなので…いまの経済状況じゃ厳しいかなと💦

• らるん

らるん

ハイブランドか微妙なところでジルサンダーです🙆‍♂️

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

全然買っていいと思います❗️
何にお金を使うかは個人的な意見になりますし、私も夫も物欲は少しは減ったもののやはり気に入ったものがあればお互いお小遣いの範囲内で貯めたりして買ってます😊

• らるん

らるん

ありがとうございます😩厳しい意見の多い中、救われます😅物欲は減りますよね、私も減りました🙏💦

• 7月26日
はじめてのママり🔰

家建てたばっかりだと一時的に貯金減りますよね。

たまには好きなもの買ってもいいんじゃないですかね😁
家以外にいろんなローンやらあるのであれば先に返済してからのほうがいいかなとおもいますが、そうでないなら買っちゃいましょう😍

結婚して子供を産んでから我慢ばっかりだと爆発しちゃうとおもいますし。
私なんて専業主婦ですが、欲しいものあったら買ってますよー😁

ちなみにどんな鞄ですかー?

• らるん

らるん

そうなんですよね、、数万円のものとか買うのに気が引けてしまって💦

ジルサンダーのミニショルダーです🤔
    今セールで半額になってて😍
    欲しいなって思ってたカバンなので、迷ってしまって。

専業主婦の時なんて1万円のものでさえ要相談していました😭けど、ストレスなんでたまには買ったほうがいいですよね✌️✨

• 7月26日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

半額は大きいですね!ミニバックでもジルは10万超えますもんねー
    買っちゃいましょう😉

私は先週服とサンダル買ったばっかりです😚そんな高いものではないですが、一気に買い物してすごいハッピーでした😊連休中にオール新品コーデででかけて晴れ晴れした気持ちです😋

貯金もいいですがお金使うのってきもちいーです🥰

きっとお買い物した後お仕事育児家事頑張れるとおもいますよ😊

• 7月26日
  • らるん

らるん

大きいですよね、夏のセールもう終わってしまうので決断するのもここ数日以内にしないとで、、悩みすぎてママリに相談させてもらいました🥲💦

わかります!🥺💓買い物するとめちゃくちゃハッピーだしそれを身につけて出歩くと気分変わりますし、また頑張ろうって思えますよね!

ちなみに何のブランドがお好きですか?😍

• 7月26日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

もうセール終わるんですか?夏始まったばかり、、どんどんセールの時期早くなってるような🥺

私がお気に入りの鞄はCHANELのブラックのラムスキンのショルダーです。
    財布はプラダ使ってますが、次はどこのブランドにしようかなぁと悩んでおります、、

• 7月26日
  • らるん

らるん

ジルサンダーはもう少しで終わっちゃいます😭

ラムスキン素敵です💜CHANEL身につけてる女性憧れます✨
    私の財布はロエベなんですが柔らかい質感なので使いやすいです🙆‍♂️✨

• 7月26日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

CHANELいいですよねー!Tシャツ、ジーパンにもあいますし☺️

ロエベいいですね😉ベージュもので目をつけてるのがあるんです。
    柔らかい質感なのですね。買ったことなくて、、教えていただいてありがとうございます😁

• 7月26日
はじめてのママリ

数万円でも気が引けるのわかります🥺
でも何十万円とかじゃないですし、バッグならそんな何千円とかで買えないですし、5万円くらいなら全然ありです!
お二人とも収入も多いですし、普段の頑張りのご褒美として私なら買っちゃいます☺️💓

• らるん

らるん

ありがとうございます😭厳しい意見もありますし、貯蓄額少ないのも分かってるので本当めちゃくちゃ悩んでいまして😭💦ご褒美に買っちゃおうかなという気持ちが今強いです😊💜

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

欲しい!と思った時に買わないと後悔しちゃうと思います🥺💓
    めちゃくちゃ高額ってわけでもないですし、これから貯金も必然的に増えていきますしそんなに悩まなくていいと思います!
    ジルサンダー可愛いですよね☺️💓

• 7月26日
  • らるん

らるん

ありがとうございます😩後悔すると思います💦可愛いなって思ってたやつがセールになってるので..🥲💓
    10万円以上なら年1かなと思いますが5万なら、、いいですよね!と言い聞かせます😂
    ジルサンダー可愛いです😍シンプルな格好が多いので、欲しいなぁと思っていて😊
    りなさんは何のブランドがお好きですか?🥰

• 7月26日

お小遣い制にされたらどうですか?
わたしはお小遣い貯めてブランド物買ってます!家族に迷惑かけないし、自分の稼いだお金で買ったものって、大事にできますよ✨

固定費30万なら、まずは貯金250万は貯めるの優先ですかね🥲

• らるん

らるん

貯金、280万円でした🙄100万あったの忘れてました💦

たしかにお小遣い制にするのいいかもですね☺️そうします!

• 7月26日
ママリ

子供が生まれる前の5万円と、ママになってからの5万円って、なんだか全然違いますよねー😂

たしかに5万円のバッグお高いですが、ママさん月に18〜20万円も手取りであるなら、たまには買っちゃって良いと思いますー😍

• らるん

らるん

そうなんです!
    悩むにしても、家のこと、旦那の目(笑)、色んなこと気にしてしまって😅😅
    独身とは訳が違いますね🥲
    ありがとうございます!
    買うことに決めました😍
    またここで後回しにすると悩んで買わなさそうなので、すぐにでも買おうと思います😂

• 7月26日
ママリ

私なら鞄買います👍
自分へのご褒美大切です✨

• らるん

らるん

ありがとうございます💓買います!ご褒美、たまにはいいですよね😄

• 7月26日
空色のーと

ダメじゃないですよ!
好きなバッグって、モチベーション上げてくれるし、それくらいならいいと思います😊!

• らるん

らるん

そうですよね!小物良いものもつと気分あがるし、大事にしますしね🥰買います!w

• 7月26日
ぴの

買っちゃいましょ😍💓💓
それで、テンション上がったり、モチベ保てるから全然良くないですか❓☺️💓💓
良いものは長持ちしますし✨

• らるん

らるん

ありがとうございます🥰買うに決めました!!
    モチベ保てることは間違いないと思います🥺ずーっと小さい黒いバッグが欲しかったので、、😩🙏

• 7月26日
mama

私なら誕生日プレゼント買っという項目でご褒美に買ってしまいますかね☺️

180万貯蓄あって別に0な訳でもないし毎月買うわけでもないしいいんじゃないでしょうか!

10万円超えたらさすがにちょっと迷うかもです🤔

• らるん

らるん

ありがとうございます😊夏のセールだけなので、今しか決断できないんです😩誕生日は冬なので、買うことに決めました!🤔💜

• 7月26日
青りんご🍏

誕生日とクリスマス分、とか、結婚何周年記念、とか、こどもの3歳記念、とか、何か口実を付けて買います😚

男の子は3歳まで育てば上等!自分お疲れ!のご褒美でもいいかも♪

私はファッションに欲がなく、実用性、機能性重視タイプですが、家電は結構奮発して買っちゃいます😁

• らるん

らるん

口実つけないと買うタイミングないですもんね😩💦

来月3歳なんで、買います!笑

家電、分からないので教えて欲しいくらいです☺️✨💓

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

夏のボーナスで買うのはなしですか?

月々の家計からだすのは私はなんとなく嫌なので買うなら自分のボーナスで買うかな😅

• らるん

らるん

私自営なので、ボーナスないんです😅夫のボーナスでApple Watch買わせてもらいました😅

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😫
    なら普段のお給料からでいいと思います!
    普段頑張ってるんだからたまにはご褒美あっていいと思います🙆

• 7月26日
ママリ

買うことで家事も育児も仕事も頑張れるなら全然良いと思いますよー😄💕
私なら普通に買ってしまいます🙌

• らるん

らるん

ありがとうございます!買うに決めました🤔💜家事、育児、仕事、頑張ります✨

• 7月26日

全然あり!
私は専業主婦ですがボーナス出たから何か買いなよって夫に言われて六万円出して乾燥機買いました🤣🤣🤣バッグか財布か悩んでたのですがそれは来年に回すことにしました(笑)
仕事されてるなら毎日バッグ使うでしょうし全然買います❤️

• らるん

らるん

ありがとうございます😭✨乾燥機買ったんですね!!めちゃくちゃいいと思います!!毎日お疲れ様です!🥺🥺

• 7月26日
ママリ

自身の小遣いなどを貯めて買うならアリだと思いますよ!!

家計のお金からなら今じゃないかなって思います😊

• らるん

らるん

自分のお小遣い、、はなく、自分の稼ぎを貯金と生活費に回してますが今月の稼ぎで買う形にしました☺️

• 7月26日
👶🏻🧒🏻

買いましょう😍
買ったらモチベーションあがり
家事・育児・仕事への
やる気がでますし🧡

我が家もマイホーム建てて
貯金少ないですが、
家事・育児・仕事
頑張ってるご褒美で
Diorのネックレス・ピアス買いました🥲

毎月ちゃんと貯金出来てるし
毎日頑張ってるご褒美で
買うの良いと思います💕

• らるん

らるん

ありがとうございます😭そうなんですよね、モチベーション上がりますし頑張れますよね😊!!
    我慢してる自分。って、そのうち結局他人のせいにしたくなりますし、なら我慢しずにご褒美に使うもアリかな、と思えました☺️皆さんに相談してよかったです✨

家建てた後は貯金カラカラになりますよね😩💦
    Dior素敵です💜
    アクセサリーも良いもの身につけるとテンション上がりますよね😍

• 7月26日
ママリ

うんうん皆様が言ってる通り、ご自身も働いてるしいいと思います!!!!全然いいと思います♡♡

• らるん

らるん

ありがとうございます🥰買うに決めました!!買っていいよと言ってくださる方が多く、嬉しかったです😭ありがとうございます!、

• 7月26日
虹色ママ

買わずに後悔するなら買います✨

• らるん

らるん

後悔すると思ったので買うことに決めました!🥰

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

独身、夫婦だけの時と変わりますよね。

長く使うなら別にアリだと思います。

5年使ったら1年あたり一万円ですし

• らるん

らるん

かなり変わりますよね🥲独身の頃はハイブランドもそんなに興味がなかったのですが30代になり、興味が出てきてしまって😣
    1年あたり1万円!現実的な計算嬉しいです!安いもんだと思って買うことにしました✨✨

• 7月26日
ママま

働いてるんだし、買ったらイイと思います。お金は無いなら稼いだらイイですし☺️

• らるん

らるん

そうですね!また、仕事頑張ります!🤔✨ありがとうございます。

• 7月26日
おでんさん

結構貯金されてると思うので私なら買っちゃうかもです😊我慢ばかりでも疲れてしまいますからね♪

それか誕生日とか理由をつけてみたらいかがでしょうか?😇

• らるん

らるん

ありがとうございます🤔買うに決めました!誕生日は冬で、バッグは今だけの半額セールで今しか買えないので、買うことにしました☺️✨✨

• 7月26日