※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝と夜の寝かしつけ方法について相談です。抱っこで寝かしつけているけど、友達の子供は自分で寝ると聞いて練習を考えています。皆さんはどうしていますか?

同じくらいの月齢の方
お昼寝とか夜の寝かしつけってどうやってますか?
うちはお昼寝とかは抱っこして寝たら布団に置きます。
夜はだいたいミルクあげればそのまま寝てくれるんですが。
ネントレとかした事なくて今までずっと抱っこで寝かしつけでした。それがしんどいとかそういうわけではないんですが
友達の子供が置いといたら勝手に寝てくと聞いてうちもそういう練習?をした方がいいのかなぁと思ったりしてます💧
皆さんはどのようにしてますか?

コメント

げっそー

一緒です!
お昼寝は基本抱っこで寝たら布団です。
もしくは車で寝ちゃってそのまま布団とか(^^)
夜は勝手に寝ます💤
このままでもいいかなと思ってます😅
長男はもっと大変だったので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜勝手に寝てくれるの楽ですね😂何かやったりしましたか??

    • 7月26日
  • げっそー

    げっそー

    特に何も😂
    上の子優先で泣いても抱っこはしなかったのが良かったかな?🤔
    ミルク飲んで寝落ちかひたすら添い寝や寝たふり、子守唄とかでいつの間にか寝てます💤

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

特になにもやらず、添い乳の寝かしつけばかりの生活でしたが、ちゃんと朝まで寝られる幼児になりましたよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    添い乳でしっかり朝まで寝られるなんてすごいです!!

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、いえ、今も添い乳の下の子は2回は起きてます😅

    • 7月26日
はじめてのママリ

7ヶ月半の息子がいます😊
丁度私も悩んでました…
うちもママリさんのお子さんと同じような感じです。何度か試みましたが、置いといたら寝るとか神話じゃ…ってくらい寝ません(笑)

横抱き抱っこでしか寝ませんし、寝かし付けも結構時間が掛かります。(長い時は1時間、体を捩ったりさそて寝ぐずり続ける)
夜は一度寝ると朝まで寝続けるので楽なのですが、夜寝る前はめちゃくちゃ寝付きが悪いですし、日中のお昼寝は例え寝かし付けに30分掛かろうと1時間掛かろうと、30分で起きます。
体重も増えてきて力も強くなってきたので寝かし付けがかなり大変に感じてきました😥💦

最近は活動限界時間というのを知って意識はしているんですが、寝ません(笑)

まあいつかは寝るか…って思ってネントレしないと!までは思えてないのですが🤨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね😂
    ネントレ頑張ろうかなと思ってもアパートに住んでるんで泣き声迷惑だろうなぁ〜と思い全くできません、、
    体重重くなってきて横抱きはキツいですね💧毎日お疲れさまです😂
    ですよね〜いつかは自分で勝手に寝てきますもんね!!

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、ご近所さんの事考えるとなかなか…

    YouTubeで助産師HISAKOさんが、10年後、20年後にも今と同じことで悩んでることはないから!みたいなことを他のことで悩んでる質問者さんに仰っていたのを聞いてからは、何でもそれで割り切れるようになりました(笑)
    20歳になっても親が添い寝したり寝かし付けしたりしてる子なんていませんし(…いませんよね?笑)、長い人生の間でこれだけ自分を求めてくれるのは今だけだと思って育児してます😂ww

    もちろん、めちゃくちゃしんどくなって自分のメンタルがボロボロになるくらいならネントレする意義はあると思ってます😊!

    共に頑張りましょう…!

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんが特に苦痛じゃ無ければ
ネントレしなくてもいいと思いますよ〜!
娘も9ヶ月までは本当に抱っこでしか寝ない!他の寝方分からない!!
って感じだったんですが
私が特に抱っこでの寝かしつけが苦痛じゃなかったので
(どっちかといえば今しか抱っこ出来ないからいっぱいさせて〜〜〜💕って感じでした笑)
全然ネントレしませんでした。
そんなにずーーっと抱っこしてた娘ですら
10ヶ月に入っていきなり1人で寝れるようになったので😂😂

うちはたまたま1人で寝れるようになったのが10ヶ月だっただけで
はじめてのママリさんのお子さんもそうとは限りませんが
今しか出来ないことですし特に抱っこでの寝かしつけが苦痛でしんどくてどうしても1人で勝手に寝て欲しい!!
っていう訳ではないなら全然今のままでもいいと思いますよ!
意外とそのうちすぐに1人で寝てしまうかもしれません☺️☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に苦痛とは感じません!
    そうですよね、今しか抱っこなんてできないですもんね😂素敵です❤︎
    急に1人で寝れるようになるなんてすごいです!!きっかけ?みたいな事って何かあったんですか??

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってしまってすみません💦
    きっかけ……..うーーんなんでしょう?笑
    強いて言えば、9ヶ月後半くらいに一気につかまり立ち、伝い歩き、一人歩きが出来るようになり
    ハイハイも高速になって
    運動量が増したのかな🤔??
    動けるようになるとその分全力で遊んで疲れて1人でも寝れるようになったのかもしれません….😂

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!そういえば、なんか最近抱っこからの寝付きが早いな〜〜と思ったのが最初かもしれません!
    それまでは抱っこユラユラでおやすみって感じだったのですが
    ユラユラせずとも抱っこしただけで寝るようになり、そこから抱っこもせずぎゅーっと抱きしめるだけで寝るようになって
    最終的に1人で寝る(私の側にはいますが😅)みたいな感じでした!!

    • 7月27日
ママリ

お昼寝は抱っこです🙂
夜は添い寝で寝てくれます💤

隣で寝たふりしてたら
勝手に寝てたのがきっかけです🤣