※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら
妊娠・出産

住んでいる区外の病院でも妊婦健診の助成券や超音波検査の助成券は使えるのでしょうか?申し訳ありませんが、そのような場合は使えない可能性があります。

母子手帳を貰った時に一緒にもらえる、妊婦健診の助成券?と超音波検査の助成券は、住んでる区内の病院じゃないと使えないんですか?

私は区と区の境界線あたりに住んでいて
いままではA病院に通っていましたが
分娩の時の希望が合わないのでB病院に変えたいんですけど…
AとBは家から同じくらいの距離ですが、B病院は境界線の向こう側なので区が変わってしまいます(;_;)

貰った助成券は使えないんですかね(;_;)??

コメント

灰猫93

今住んでる県から
違う県で使おうとしたら
確か使えないですよ?
市とかは関係なかった気します(∵`)
間違えてたらすみません

Pon's

大丈夫だと思いますよ?
わたしが通っている産院が、板橋区というところなのですがそこには埼玉から来ている方もいます。

区外に引っ越された場合は、もともとの区でもらった補助券は使えず引っ越し先の区で補助券を貰わないといけませんが住まいは同じなのですよね?
おそらく大丈夫だと思いますが、病院に一度確認してみた方が確かかもしれないですね(^^)

deleted user

違う区の物は使えません(´×ω×`)
それは子供の予防接種や医療関係も同様です!

deleted user

住んでいる地域以外で検診を行って用紙が残った場合、残った回数の一部を助成してもらえるかもしれません
区によって違うと思うので、一度問い合わせたほうが良いと思います!

ゆいゆう

私の場合は隣の市で助成券使ってました。
使えるか使えないかは病院や市などに直接聞いた方がいいと思いますよ。
場所によっても違いますから。

∞まぁみん∞

県によって違うかもしれませんが、私の市では県内なら使えましたよ。
保健センターに確認されるといいと思いますよ。

私の場合助成券の下に◯◯県の医療機関へみたいな感じで注意書きが書かれてるので県内使えましたよ。

mc♡mama

その区や市によって違うと思うので、役所で確認してみた方が確実ですよ(^^)

私は隣の市の病院で産みましたが、助成券使えました!
予防接種なども隣の市でも連携していれば使えます(^^)
ただ県をまたぐと使えないと言われました。

maimai♡

区ではないので分かりませんが

私は違う市の病院に行っていますが、使えますよ!!市が違うくても使えるのに、区が違うと使えなくなることもあるんですかね??

しじみ

私は使ってます!!
病院によりますよ。
もし使えなくても、あとから申請すれば返金されるはずです☺
私は区どころか、県も違うところですが普通に使えてます☺

うらら


コメントありがとうございます>_<💕
まとめてのお礼ですみません!
地域によって使えるか使えないか違うんですね(;_;)!
問い合わせて、使えるか聞いてみます!
返金の事も教えてくださり、
東京の方も、東京以外の方も回答してくださって助かりました!
ありがとうございます>_<💕

りあ

東京都内なら共通で使えますよ☺︎

でも、埼玉や千葉では使えないです。

ぷぴぴ

地域にもよると思いますがほとんどが市をまたぐ時に使えないと思います!
私の市はまたぐと使えませんでした!
引越しで隣の県に移動したので保健センターで助成券は切り替えてもらいました!

えりえりえり

私は隣の区の病院に通って舞いますが普通に使えてますよ!
同じ市だからですかねー?

つぅ✳︎

県をまたぐと、使えなかった気がします。

想・煌のママ

県か市が変わったら使えなくなる、だったと思います。
私は横浜市の母子手帳ですが、違う区の方もこられてますよ。
普通に補助券使ってました。
県か市が違っても、お住まいの県か市かが提携している病院であれば、補助券使えます。
実際、私は横浜市から宮崎市に里帰り中ですが、通ってる病院が横浜市と提携しているため、補助券使えます。

うらら


お返事遅くなりすみません😭!
変える予定の病院に問い合わせたら、区が違くても東京都内なら大丈夫との事でした!
県が変わると使えないんですね>_<💦
コメントありがとうございました!