※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
子育て・グッズ

3歳前後のお子様の発達について相談です。言葉や行動に個人差があることを理解しつつ、他の子供と比べて自分の子供の成長に不安を感じています。他のママさんの子供が色々なことができるのに、自分が甘えてしまっていると反省しています。

3歳0ヶ月前後のお子様をお持ちの方、これは出来てない方ですか?
もちろん本人のやる気や好みもあるので個人差があるのはわかっています。

○挨拶はある程度できるけど気分
お店に行ってレジの人に「バイバイ」は自分から言う
 「ただいま おかえり」などのおうむ返しではないものは両方言ってしまう
ありがとうも「どうぞ」と言われれば「ありがとう」と言える
○話すのは意味も伝わっていて「今日テレビ見てたらー、猫ちゃん出てきたね、かわいいねー」位の感じで話せる
○順番待ちもできるけど人がたくさん寄ってくると引いてしまう、おもちゃとかも取られたら取られっぱなし

○トレーニング箸は使えるけど普通のお箸は無理
○スプーンフォークは上から握る(教えようとしても拒否
○靴は基本は自分で履けるけど少しでも失敗するとやらない
○洋服はズボンだけ着脱、上と靴下は脱げるけど着れない
○トイトレは一切進まず、オムツ(やっと1日1〜2回はトイレに10分位座ってくれるようになった
○歯磨きうがいは自分でできるけど自発的にはやらない

○ひらがなは全然読めてないけど「これ何?」と聞くと「あ」「か」など1文字で答えてくれる
○英語も英単語が書いてあったら「ABCDあった」と言ってくれる。
○塗り絵はぐしゃぐしゃ塗りだけど色分けはしてる?(プレ保育の時に魚の絵を塗るのに目の部分と体の部分の色を変えていた)
○おえかきはぐるぐるやトントンして点を書く程度
○積み木は積めたり並べたりはできるけど、物を真似して同じように作ったりはできない
○パズルはほぼやらせてないですが、型はめパズルは多少できる

ふと気になってママリで調べたらお箸が使えたり着替えもできて。
ひらがな英語も読めてパズルも50ピース以上できてる子がたくさんいたり、知育玩具やドリルをやらせていたり、子どもにちゃんと付き添って根気強く色々な事をやらせているんだなー。と思い世のママさんってすごいなーと感じてます😳

逆に自分がしんどくて動けない事が多かったのに甘えて、YouTubeをたくさん見せてしまったり教えてない事がたくさんありすぎて反省と情けなくなってしまっています…もっと頑張らないと💦

読んでいただいた方ありがとうございます。
長文+ほぼ吐き出しになってしまいすいませんでした🙇‍♀️。

コメント

油淋鶏の極み

全然大丈夫です🤣🙌
うちの子はひらがなやアルファベットは興味ありますが、まだ読めないし、箸も練習箸をまだ使っていて、普通の箸はまだ上手く出来ないですよ🙆
ひらがな、アルファベット、ちょっとでも読めるの凄いですね💕

ママリ

イヤイヤ期&赤ちゃん返り?で、トイトレなんて全くですし、おはしもトレーニング箸のみです💦保育園とか行ってないので、すべてに置いて保育園の子よりできてないんだろうなとは思いますが、本人が何に関しても「絶対にいや!」といって聞かないので諦めてます😅

我が強く、なかなか難しい子で参ってます🤣

唯一得意なパズルだけは、100ピースくらいしてます😂

さくら🍯

うちも似たような感じです!
その子の性格とかもありますしね!
そういう投稿が目につくだけで、多分できる子って実際めっちゃ少ないですよ(と思いたい)笑

はじめてのママリ🔰

保育園に行ってる息子がいます!
全く同じ感じです🥺
上には上がいるし〜と思いながら気にしてませをんでした😅

しょりー

皆様コメントありがとうございます!
一斉返信になり、更に遅くなってしまいすいません。

皆様のコメントを読んで、あまり気にしなくてもいいんだと安心しました☺️
息子のペースに合わせてやっていこうと思います!