※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供ができて入籍後、家や車が欲しいけど収入少なくて悩んでいます。式も悩みの一つで、アドバイスをお願いします。

付き合って一年で子供ができ学生だったため
入籍はせずその一年半後に入籍をやっとしました。
指輪はこれから買う予定です。
子供は4歳差がいいなと夫婦で考えていて収入少ないですがほしいなと思ってます。
車も家もなく家も欲しいなと思ってます。
ほんとは式もあげたい派ですがデキ婚のため
お互いの両親仲良くなくてあげれないかな、とか思いつつあげたい気持ちがあり写真だけにしようか身内の式あげようかもなやんでます。
欲しいものがありすぎてどこから動けば良いかわからないです💦
来年から息子は幼稚園も通うしお金もかかるなと思うと
何かを諦めないといけないのもわかりますが
ライフプランができなくて困ってます。
アドバイスください!
ちなみに私は体調崩しやすく正社員で働いてましたが
精神的にもきつくフルタイムよりパートとかで働きたいなと思っています。

コメント

優仁ママ

私→未婚で子供アリ
旦那→再婚で、結婚して5年目です。

私は、新婚旅行も結婚式も諦めました。結婚指輪も、安いやつをネットで買いました💦親なら当たり前かもしれませんが、そんなお金あるんなら息子の為に使いたいので😊息子が毎日元気ニコニコ笑っていてくれたら、私は幸せなので十分です😆✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    やはり子供の幸せなのとかが嬉しいですよね✨
    そう思って進めていきたいなと思ってます✨

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

まず生活に必要なものかどうか考えること、ですかね。

車→他の交通手段の有無、乗る頻度、車のローンや維持費とレンタルではどちらが安いか

家→転勤の有無、ローンや維持費と賃貸どちらが安いか、なぜ持ち家がいいのか

結婚式→費用、援助の有無、貯金だけでやれるのか、支払ったあとやりくりができるのか

などなど…
指輪はやはり結婚の記念品としてほしいのは分かりますしそこはもう買うとして、式はもういまさら感もあるし費用的なことやこのご時世人も集まるか?という所もあるし決めても延期したり(コロナ感染増加などで)なかなか大変なのでやるならフォトウエディングでもいいのかなーとは思いますけどね✨
それでもお金はかかるので、結婚式に対する思い入れと、家や車に対する思い入れどちらが優先なのか考えてみてもいいと思います。
絶対後悔するなら結婚式(もしくはフォト)を優先するといいですがその分家や車は諦めないといけない場合もあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、車は多分そんなに乗らないけど2人子供がいると必要になるのかな?と思っています。買うなら一括で買うつもりです。

    家については転勤なしで賃貸の方が多分高い気がするので家建てられるなら建てたい、、でも多分今はまだ旦那のローンじゃ全然良い家買えないのがわかるのでまだだなという印象です。

    結婚式援助などわからないしやはり今の時期とかで諦めようかなと思っています!

    色々とありがとうございます!

    • 7月26日
deleted user

私もデキ婚です。
指輪はなし*笑*

デキ婚→2人目でき出産《2人目生まれる間に写真のお金貯めて写真撮れるところへ行く》→結婚式の写真撮る→車買う→上の子が2歳の時に家を買うことを考え不動産屋さんに相談《上の子ができてからやりくりしたお金貯める》同時進行で幼稚園に入れようと考えてたが幼稚園と保育園なら保育園の方がまだお金かからないのと旦那に見てもらいながら働いてたため、家を買った年に保育園入れる

現在に至ります(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指輪は最悪なしにもなるかもなと思ってますwwwwww
    それより2人目ほしいなというのがありますが経済的に厳しいかなあとそこが悩みます。
    あーもんどさんはとてもすんなりいっていて羨ましいです!✨
    家早めに変えたら良いな〜とは思います、、、

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まあ、指輪は理想は欲しいですけどね*笑*


    収入も私の方も少ないです!
    上の子が生まれる前に転職!
    下の子が生まれる前に転職!
    今のところは給料安くて生活でいっぱいいっぱいで今は主人が副業してくれてなんとかなってます*笑*


    だからすんなりいってはないです😱*笑*

    家は月々支払ってる家賃より少し払えそうとかであれば
    不動産屋さんに審査出してもらってやるのもありですよ《それでうちは思い切って買った感じです*笑*》

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    欲しいですよね〜笑✨

    ほんとですか!すごいです!
    でも私も妊娠考えてますがやっぱ育休産休欲しいなと思ってしまいます😭
    旦那さん副業すごいですね!

    私も不動産ちょっと話聞きに行っても良いなと思いました!みてみます!✨

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

私なら持ち家を優先して貯金します。
あと旦那のみで住宅ローン組めるか銀行に相談すると思います。

車と結婚式は諦めます。
車が必要ならローンは組まず中古車を現金一括で買います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、そうしたいなと思います。優先順位とかの問題ですよね。

    車も私自身いらないし買うなら一括でと考えてますが旦那が2人目欲しいなら車必要だから厳しくない?って感じです

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

絶対いるものから買ったらいいと思います。
体が弱いならパートになると思いますし、それ相当に見合った生活をするほうがいいと思います。
指輪も絶対必要じゃないですし結婚式も今でなくてもいいと思います。
赤ちゃんが欲しいならそれ等は後回しにしますかね。
逆に一人っ子なら、徐々に貯めて指輪も安いのでも買って自己満でるんるんします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは一回目はデキ婚で2人子供いて、車もありますが指輪は安く、結婚式はしたい欲がなかったのでしてません。

    2回目はもうすぐ再婚しますが
    指輪、婚約指輪は買ってもらっていて
    マイホームと赤ちゃんはもしかしたら同時進行になります。

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、2人目が先ですかね、、マイホームと赤ちゃん同時進行にできるのが素晴らしいです!羨ましい限りです!

    • 7月26日
ママリ

私もデキ婚で車は元々私が独身からミニバン乗ってたのでそれ使ってますが、
6月妊娠→10月指輪購入→11月入籍→翌3月マイホーム契約&1人目出産→6月マイホーム引越しと怒涛のようなスケジュールでした😂ちなみに旦那は貯金無し&収入低くて指輪もマイホームも私です😂
マイホームはたまたま希望の立地が見つかって急遽買うことになりました😅
結婚式は友人に話を聞くと400万以上かかってるのでそれなら他に使いたいわ✋ってなったのでやりませんが、フォトウェディングは1年以内に撮りたいなーって思ってます😊