※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

保育園激戦区で産前産後の保育園利用が難しいですか?小規模や認可外なら入りやすいでしょうか?心配で眠れなくなりました。

保育園激戦区に住んでいます。産前産後の保育園利用も、なかなか入れないんですかね??💦

小規模とか認可外?とかなら入りやすいのでしょうか??

考え始めたら心配で眠れなくなりました😢

コメント

かな

こればっかりは地域によるとしか(>_<)

役所に電話をして、
保育園の部署につなげてもらって質問の内容をそのまま聞けば教えてくれると思います(^^)

認可外は空きがあれば月謝を払えば入れますよ。
空きは園への問い合わせになりますね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    役所に相談してみます!

認可外、よく分かってないですが、色々調べてみます!

• 7月26日

小規模かつ出来たばかりのところは情報なくて不安だから預けたがらないと区役所で言われました💦
後車とかなきゃ厳しい交通機関から離れてる立地とか

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    なるほど、子どもの安全には変えられないですもんね💦

• 7月26日
ぷぷぷ

激戦区なら難しそうですよね😅産前産後は優先度が高いですがそもそも空きがなければ入れないと思います💦

今16週とかなら預けたいのは冬でしょうか?4月の時点では空いていても冬にはもう定員いっぱいいっぱいになってる園が多いと思うのでなかなか難しいかなと💦

産前産後のために枠を空けてくれてるとかがあるなら別かと思いますが、地域によって違うのでとりあえず役所に行って確認するしかないかと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうです!年末ごろ産まれる予定です。

現状見ても、認可のところは、ほぼ満員でたまーに1人とか募集出ているレベルです。。。1歳児クラスはほぼ空いてるの見ません。

やはり役所ですね😂
    一度行って、もし行けない場合どんな方法があるのか聞いてみます。

• 7月26日