※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🔰
ココロ・悩み

妊活3年、体外受精で化学流産。タイミング取っても茶おり。お隣出産報告で祝福できず、義妹の出産報告も聞きたくない。自分が嫌。

何かとても辛いです。
妊活して3年、今年体外受精しても化学流産に終わり、諦めきれずタイミングとってて、今回はタイミングバッチリだからと期待してましたが、生理4日前にして茶おり。
きっとこの後、リセットするのかなーとしょんぼりしてました。
しかし、このタイミングで、今日お隣さんが出産しましたって挨拶来ました。
おめでとうございます。とは言ったけど、心から祝福できませんでした。
義妹も今年出産予定のようですが、今はそういう報告出来る事なら聞きたくない。
こんな自分が本当嫌になります。

コメント

べみ

そう思ってしまうのは何も悪いことではないと思います!
その気持ちを表に出して攻撃してしまうのはよくありませんが、人間の自然な感情なんじゃないかなと思っています😊

うさぎさんほどではありませんが妊活していて毎週のように筋注に通い病院に通いやっと妊娠できたと思ったら初期流産で一人目の子供を亡くしました。
マタニティーマーク見たくなかったし、流産手術の為入院していたときに(持病と子宮外妊娠の疑いで数日入院)新生児を見せて励まそうとした祖母になんとも言えないドス黒い感情が湧いたし、泣き声を聞きたくなくて夜はイヤホンをして寝ていました。

友人と義姉は同じタイミングで妊娠し出産まで至りました。
当時うさぎさんと同じような感情になったし会いたくもなかった。
義姉の子供を抱っこさせようとしてくる旦那と義母に逆恨みのような感情も湧いたし、今ですら「あの子が無事生まれていたら今頃あんな感じなんだろうな」と頭をよぎります。

何も悪くないです!
そう思ってしまうのは仕方がないことです!
なのに「おめでとうございます」と言葉にできたうさぎさんは偉かったと思います!!

ママリ

とてもお気持ちわかります😭
私は結婚6年目で、顕微で息子を授かりました。
5月に奇跡的に初めての移植で2人目を授かりましたが稽留流産してしまいました。

周りは妊娠ラッシュ…
息子がよく遊ぶママ友が同時期に妊娠して、流産して辛い時にタイミング悪いんだけど妊娠したと言われました。
2人目を希望していたのを知っていたので、その時はおめでとうって言いました。
しかしそこから悪阻が辛い…悪阻が大変…ってLINEがきたり、会えば言われ💦

悪阻がある=赤ちゃんが頑張ってる証拠なんだから羨ましい。いちいち流産した相手に悪阻話するなよって負の気持ちがメラメラです😨

自分が辛い時に祝福出来なくて当然の感情だと思います😊

外面だけでも大人の対応したんですし、それだけで十分立派だと思います😊