※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

5歳の子供が赤ちゃんが嫌いで、兄弟の必要性について悩んでいます。他のお子さんも同じように感じたことがありますか?

子どもが5歳になりました。赤ちゃんが欲しいと言う頃に次の子を妊活しようかなーなんて漠然と思っていましたが、全くもって赤ちゃんに興味がなく、むしろうるさいから赤ちゃんいらないと言います。一緒に遊べるよと言ってもおもちゃあるから、いらないと言います。一人っ子でも良いかなーと思う反面、大人になって、私たちが死んだ後、支えになる兄弟がいたらな…とも思います。皆さんのお子さんは兄弟が欲しいと言う年齢はありましたか?うちの子だけこんなにも赤ちゃん嫌いなのかなと心配になりました。

コメント

1.2歳の間にそれを聞いたので本人の意思はそこまでなく
言わされるがまま?欲しい😊って感じでした!

今は下の子が既にいて当たり前だからか、もう1人弟か妹欲しい?って聞いたら赤ちゃん可愛いから欲しいって言いますよ(三人目はもう🙅‍♀️です笑)

ここまで1人だったからこそ余計じゃないですかね?🤔
本当に要らないと今は思ってるのかもしれませんね🤔

• まー

まー

もう1人欲しいと思ってもらえて産んで良かったと思えるし、きっと一緒に遊べて楽しいんですね!

本当に要らないなら、まだ頑張って妊活しなくても自然に任せるか、一人っ子で良いかなと思えるようになりました。

回答ありがとうございます!

• 7月26日
ボンジュール

2歳の娘がいます。
よく、支援センターなので赤ちゃんとの交流があり、抱っこしたいなど、いいこいいこしたいと言ってますが、試しに赤ちゃんいたら嬉しい?と聞いたら、嫌やって言ってました。

• まー

まー

周りの子、特に女の子はおままごとが好きな分、兄弟が欲しいと言う子が多いので、心配でしたが、赤ちゃん嫌と言う子もいるんですね!
    長男のペースに合わせようと思います。

• 7月26日

うちの子は年少ですが、赤ちゃんいらない、自分だけで良い❗️って言いますよ😂
私も2人目迷っていて、子供が兄弟欲しいって言ったら背中押してもらえる感じになるかなーと思ってましたが、めっちゃ嫌がるので一人で良いかなと思ってきてます。
ちなみに、我が子は赤ちゃん嫌いというより、自分以外に可愛がられる存在が増えるのが嫌みたいです😅

兄弟がいても支えになるかは分からないし、その辺は気にしなくて良いと思いますよ。
正直、わたしは兄弟に苦労させられたので😥

• まー

まー

同じ考えの方がいて嬉しいです。私も息子が嫌がるなら、無理に作って嫌な想いさせてもなーと背中を押してもらい待ちです!

私が兄弟が多くて末っ子な分、何でもお下がり、欲しいものは買ってもらえない、大人になっても兄弟と疎遠と兄弟の良さが分かりませんが、旦那が一人っ子で、兄弟がいたらなー…が口癖です⤵︎

無い物ねだりになってしまいます。回答ありがとうございます!

• 7月26日
退屈ガール

うちの長男はこの前「また赤ちゃん欲しいな〜」と言っていました🤣
もう無理だよ〜またお腹切らなきゃいけないしと言ったら「そっか、ママ痛いもんね、じゃあいいや!」と諦めてくれました🙏w

ちなみにもともと赤ちゃん大好きな長男ですが、弟が大きくなったら喧嘩ばかりですよ😂
赤ちゃん好きだからといってずっと可愛がってくれるとも限らないし、赤ちゃん嫌いでも大きくなったら仲良くなるパターンもあると思います🤣👍

• まー

まー

赤ちゃん欲しいなって言ってくれると嬉しいですね!

やっぱり育て方や環境で変わるとは分かっていても、要らないって言われると少し躊躇してしまいます⤵︎

• 7月26日

全く同じです!🤣
ぼくがパパとママのいちばんだから、赤ちゃんいらない!ってずーっと言っています🤣
だんだんと手がかからなくなってきて、息子とのお出かけも楽になってきて、実際一人っ子だと経済的にも余裕があったりして2人目、すごく悩むところです。

私自身が一人っ子でした。

子どもの頃を振り返ってみても、
当時、特に赤ちゃんが可愛いとか、
兄弟が欲しいと思ったことは無かったです。
年下の従姉妹がいてイヤイヤ期なども見ていたせいか、
赤ちゃんは可愛いだけじゃないということを、
子どもながらに知ってしまったのもありますが…(笑)
時々お兄ちゃんが欲しいと思うことはありましたが(笑)、
弟や妹は絶対いらないと思っていました。

もちろん今は子ども好きですけどね。
でも、大人になった今も、
特に兄弟が欲しいと思うことは無いですし、
将来的な不安も私はありません。

親が死ぬ頃って、
万が一の事故や病気などがなければ、
もう立派な大人ですよね?
きちんと自立した大人になっていれば、親がいなくなったことで立ち直れなくなることは無いと思いますよ。
もしかしたらその頃には、お子さんも家庭を持っていたり、
仕事に一生懸命になっていたりするかもしれませんし。
兄弟いなくても支えてくれる人はいるんじゃないですか?

私はむしろ、介護の押し付け合いや相続で揉めたりなど、
無駄な争いが無くて楽〜と思ってますよ(笑)

は

うちも同じです🙋‍♀️
よく店に行くと兄弟が仲良しそうにじゃれあっているのを息子が見ていたので羨ましいのかな〜と思い、赤ちゃん欲しいって聞いてみたら、いらーんって言ってました(笑)お兄ちゃんは欲しいみたいですが…😂
うちは息子だけになるのでいっぱい可愛がってお金もかけてあげようと思います💞
私自身3兄弟の1番上でしたが、兄弟間で比べられたり、ここの学校に進学したいって言っても、まだ下に兄弟いるんやからお金のこと考えて!って言われたことがあり、ひとりっ子羨ましかったです💞

はじめてのママリ🔰

まだそこまでわかっていってないのでは??😬🤫欲しければ頑張られてもよいかと💕