※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

子どもがいけないことを理解する年齢や、食べ物を投げる行動について相談しています。

いけないことをしたら怒られる、を理解できるようになるのは何歳ぐらいなのでしょうか?

1歳3ヶ月の子どもがいるのですが、遊び食べがひどいです💦
最初はスプーンや手掴みでパクパク食べ始めるのですが、すぐに飽きてぐちゃっと握って投げたり、違うお皿にうつしてみたり、お味噌汁の中に入れたりし出します。
その都度怒っているのですが、キョトンとして反応を見ながら余計にやります。
そのあとまた気が向くと食べ始めたり、私がスプーンであげたりすると食べるので、お腹がいっぱいになってもう食べられないというわけではなさそうです😢

過去に同じような質問があったのでいくつか見ましたが、言ってもまだわからない年齢だし、食べ物で遊ぶのも成長過程だから厳しく怒らないで見守る、そのうちやらなくなる、と買いている方が多かったように感じました。

食べ物を投げるのは大人からしたらいけないことですが、イタズラ=成長過程、脳の発達と捉えて見守ったり、しつけで怒ってもまだ理解できていないというのは何歳ぐらいまでなのでしょうか?

今は言っていることはなんとなく理解できるようにはなってきていますが、怒られているのはわかっていないのでこちらの反応を楽しんでしまっています😭

コメント

転々。

2歳ごろからではないでしょうか?🤔
最近娘が「やってしまった!🤭」が分かってきて気まずい顔をして、拭くものを要求したり謝ってくるようになりました🤔
でもまだ素手で食べたりしても怒りすぎないで、とママリの月齢記事に書いてありました🤗2歳児の手の感覚は大人が軍手を2枚着けたような感じだそうです!
なので1歳3ヶ月ですと、「今日も派手にやったな〜!」「せっかくだし手の感覚しっかり養ってくれよ〜😅」って思ってました🤔✨

  • 転々。

    転々。

    あ!ちなみに善悪の判断がしっかりでき始めるのは4歳だと聞いたことがあります!

    • 7月25日
  • とくめい

    とくめい

    ご回答ありがとうございます😊
    もう少し小さい頃は離乳食をポイポイ投げても、それが楽しいんだよね〜と見守っていましたが
    最近はもう言っていることをわかってきているのと、一時保育に預けた際に先生に「ポイってしたり味噌汁に入れちゃったりすごい遊んじゃうよね!」と言われたこともあり、やってはいけないことはもうきちんと怒らないとなのかなと思っていましたが…
    しつけを考えるのはまだ少し早かったのですかね😅
    軍手2枚、とてもわかりやすいです!✨
    怒っても余計にやられるだけでこちらも逆に疲れるし、まだもう少し心に余裕を持って見守ろうと思います😇

    • 7月25日
  • 転々。

    転々。

    他人に言われるとしんどいですよね〜😔その先生がどんな感情?で仰ったのから分かりかねますが「人に迷惑をかけてはいけない、ちゃんと育てないと」と親が思ってしまうのって当然だと思います☺️💦疲れますよね🤦‍♀️
    2歳児で軍手2枚なら1歳だと3枚ですかね?!🤣軍手2枚はいてポジティブに遊んでる娘すげー(笑)って適当に考えて私も心のお休みもらってます。笑
    そりゃ大人で食べ物投げてる人はモラハラか犯罪者ぐらいしかおらんな。とか適当に、、😅←
    関西人なので(?)心の中で毎日1人ノリツッコミやってます。笑

    • 7月26日
  • とくめい

    とくめい

    自分の親にも、最近の子は親にあまり怒られないから打たれ弱くて社会人になって苦労する、と言われまして…😢💦
    いけないことはきちんと教えないとといけないけど全然響いてなくてむしろ怒ると悪化してるし、のびのび育ててあげたいなという気持ちもあるし、正解がわからなくなってしまいました😅
    きっとこの先こんなことがもっともっと出てくるんですよねー💦
    私も花さんのようにもう少し気楽に考えてみます!😂

    • 7月26日
  • 転々。

    転々。

    たしかにそれもありますよね😅ただ、私たちの親世代って本当に1歳相手に叱り飛ばしてたのかなー?って思って😂
    幼稚園や小学生、下の子が産まれてから大人になるまでの大体15〜17年?(3歳〜5歳から本格的になるとして)の間に叱ったり教育する期間が長すぎて、無条件に可愛がった時の記憶が無くなってるんじゃないかなーって勝手に思ってます😂
    きっと昔はパパがコラ!!って言って、お母さんが「そんな怒らんでも、、」なんていう同じやりとりがあったと思うんですよね🤣
    親が子を許して無条件に愛せる時間って忘れるほどに案外短いのかなって😄(母はそんな昔のこと覚えてない、、と言うてます笑)
    私は父がとんでもないDVで社会的支障が残っているので、教育がよく分からなくて「ほめ方叱り方」という本を買いました!めちゃくちゃわかりやすいです!

    長くなってすみません😭😭

    • 7月26日
  • とくめい

    とくめい

    親身に色々とありがとうございます😭✨
    たしかに、しっかり話が聞けて理解できるようになるまでは無条件に可愛がってあげてもいいかもしれませんね🥺
    育児本など何も買ったり読んだりしていないので、一冊ぐらい買って読んでみようかと思います😚💓

    • 7月26日