※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
サプリ・健康

帯状疱疹は、空気感染するのでしょうか?!上の子が帯状疱疹を発症してし…

帯状疱疹は、空気感染するのでしょうか?!
上の子が帯状疱疹を発症してしまいました。
(3歳の子でも発症することに驚きました)

発症前に、妊婦の友達とたまたま出先で出会い、数分お喋りしました。
抱っこや接触はしていませんが、同じ空間にいたので、帯状疱疹は水疱瘡と同じウイルスなので、万が一空気感染していたら?!と思い、怖くなりました。

友人が免疫持ってなかったらと考えると怖くて。

小児科の先生には、帯状疱疹の場合は患部に触ってなければ水疱瘡としてはうつらないから大丈夫、保育園も行っていいと言われましたが、さすがに赤ちゃんクラスもあるのでそれはまずいだろうと思い家庭保育しますが、
空気感染はしないものなのでしょうか😥

ここで聞いても仕方ないかもしれませんが不安です。

コメント

miii

空気感染はしません!私も2度なったことがありますが誰にもうついていません、先生の仰るように患部に触らなければ大丈夫です☺️
子供はそんなことはわからないと思うのでお休みがいいと思います💡

• oheso

oheso

空気感染はしないのですね!
    そして二度も!大変でしたね😭
    安心しました!ありがとうございます😊

• 7月26日
  • miii

miii

因みに私が帯状疱疹になった時下の子に移りました、1歳未満でワクチンも打っていませんでしたが通常の水疱瘡でしたよ😊1日高熱が出て、そのあとは湿疹でした💡

• 7月26日