※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代中盤の専業主婦で、旦那の年収は580万円、貯蓄220万円。第二子を持つのは厳しいでしょうか?幼稚園入園後は扶養内で働く予定。第二子を持った経験のある方いますか?

30代中盤夫婦、旦那年収、580万、貯蓄220万、私は只今、妊婦中で専業主婦です。

毎月の貯金はできておらず、ボーナスを年間80万貯蓄している感じになります。


旦那は地方公務員なので年々給料は上がっていきますが、この状態で第二子を持つことは厳しいでしょうか?


子供が幼稚園くらいになったら、扶養内で働くことを検討してますが後々、扶養に外れて働いてかないと厳しいですかね😖💦


同じような感じで、第二子をご出産された方いますか?






コメント

はじめてのママリ🔰

うちも地方公務員です!24歳で550万円です!
二人目作りました!!小さいうちは扶養で働いて、中学。小学校高学年になって、あまり貯金できなかったら、扶養外れて働くつもりです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    もう30代中盤に差し掛かり、あと10歳若ければとかタラレバ考えてしまって‥健康でさえいれば、なるようになる!ですかね😂

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    金銭面でうーんと悩んでて
    数年経ってやっぱり欲しい!!!ってなった時にタイムリミットがあるので出来なかったりしますし、
    今欲しいなとか悩んでるようでしたら私だったら作ります!!
    確かに出産は若い方が体力面やお金がなかった時無理できますが、
    若かろうがそうでなかろうが子供のためなら働けますし、
    あとで産んでおけばよかった、と後悔するよりは作った方がいいかなと。あと貯金できてるなら大丈夫だと思いますよ^_^
    今現時点で貯金できない暮らせてるなら
    二人目作って貯蓄額は少なくなるかもだけど、
    ままさんが
    幼稚園などに子供入れて働けば補填できると思います

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金と子供を天秤にかけると中々難しいですね😖
    後悔もしたくないですし、一子でどのくらいかかるのかなど実際まだ見通したってないのでもう少し考えて結論出したいと思います🙇

    • 7月26日
deleted user

年間80万貯蓄出来てるなら大丈夫かと思います🤔それに公務員なら子供が巣立ったあとも安泰だと思うので子育て中は老後をあまり気にせず子どもに金銭的に注げると思います🤔

贅沢は出来ないけど専業主婦でも行けると思いますし、支出がどれだけか分からないので客観的にですが、もし働くとしても子どもの習い事の月謝や自分にかかるくらいのお給料を稼げれば子どもが小さいうちは大丈夫だと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    今はそのくらい貯蓄できておりますが、子供が成長するに連れお金もかかってきますし、ベースの貯蓄もあまりないので弱気になってしまい😂

    本当は、ニーサなどで貯蓄も増やしたいですが、まだ手も出せてない状態です😂

    • 7月25日
たぬきち

旦那年収600万前後
2人とも30歳前後で貯金は800万くらいで2人とも毎年昇給のある
企業で働いてます(私は育休中です)

2人目いけると判断して妊娠中ですが
幼稚園は時短で年収300弱
小学校中学年以降はフルタイムで
年収400〜500で働く予定です。

私の家庭では住宅ローンと車2台維持を考えると
扶養内で働くのだと厳しいです😰

車なくていいところなら扶養内でも
贅沢しなかったら可能と思います!

習い事させたい、旅行も年1くらいは行きたい
っていうのがあればもう少し旦那さんの
給料あがるまでは扶養外れて働いた方が
いいと思います🤔


私はあまり節約が得意じゃないので
節約得意だったらアテにならない意見です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    まさに田舎なので、後々2台必要になるんじゃないのかなーと思ってます😂
    家の固定資産税や、自動車税などの支払いも毎年あり火災保険なども更新の年になったらまたどかっと必要になりますしね💦

    やっぱり扶養はずれないとかなりカツカツですよね😖

    • 7月25日
しま

同じく30半ばで旦那年収が似たような感じ、私は扶養内パートしています。

上の子が産まれてからは私の収入が育休などで安定していないため、年間どれだけ貯蓄できているのか計算しづらいですが、ボーナスには手を出していないかな…と思う程度です。

一応3人目も考えていますが、将来子供のために…と貯めれる状況じゃないのが現実です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お二人子供いらっしゃって、ボーナスに手を出してないのは素晴らしいです😭
    うちは今、二人ですがちょくちょく出費があってボーナスに手を出してるので‥節約してかねば厳しいですよね😂

    • 7月26日
ゆう

32(夫)31(私)
旦那が地方公務員で年収おなじくらいです!
おなじくボーナス全貯金してます。
なんだかんだ節約したりして貯金はそこそこできてますよ☺️
今年の4月から私も職場復帰しましたが2人は大丈夫です。
どこにお金かけるかですが…
持ち家あり、車なしです。
車ない分節約できてますが。。
公務員ってお金あるように見えてあんまり貰えないんですよね。引かれるものはがっつり引かれますしね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボーナス全貯金できてるなんてすごいです!
    家は、持ち家ですか?
    ゆうさんは、復職とありますがフルタイムで会社員とかでしょうか。
    お答えできたらで大丈夫です🙇

    本当に、ボーナスもらってるでしょとか、安定してていいねとか色々言われますが、毎月すごくがっつりひかれてます😂😂

    • 7月26日
  • ゆう

    ゆう

    家は持ち家です。12万ローンです。
    復職は830-1615の短時間勤務です☺️
    私も公務員ですが、旦那ほど貰えてなくてお給料はほんとに少ないです😅

    働いてない期間もありましたがお子さん2人ならなんとかなります☺️

    • 7月26日
Kotori

毎月の貯金ができてないのが使いすぎてると思うので、まずは年間150は貯金できるようにした方が良いかなと💓

産んで落ち着いたら奥様も働かないとこども2人は貯金出来ないかなと思います👍
教育資金どこまで掛けたいとかなのかなと👌
中学生2人のうちの兄弟は塾代で月五万円かかってるそうです😊

鬼のパンツ

うちは30歳夫婦で、夫の年収450万で私も正社員で働いてます😅
奥様もフルでパートか正社員で働く方が家計が潤うかもです!
貯蓄少ないので二馬力でガッツリ貯金を頑張って行くなら2人目も余裕だと思いますよ!

deleted user

貯蓄がかなり少ないのが気になります😭
はじめてのママリさんが扶養内でしか働かないなら2人目は厳しいけど、扶養を外れて働くなら2人産んでも大丈夫だと思います✨