※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年子育児について悩んでいます。1人の子供を育てるのが大変なのに、2人の子供を育てるのはどうなるのか不安です。経験を聞きたいです。

年子育児についてです。

すみません、全く批判とかではないのですが。
もし、気にさわる表現や内容がありましたら申し訳ございません。

私は1人子育てするだけでも毎日発狂しそうなことがあり、とても大変だなと思ってしまいます。

それを年子(もちろん双子も)で育ててる方って体力、精神面で辛い、キツい、大変じゃないのかな?と思ってしまいます。
年齢の近いお子さんを二人以上育ててる方ってどうやって子育てしてるの?と思います。

実は私は今、妊娠初期でこのまま順調に産まれてくれたら娘が2歳半頃に産まれます。

二歳半てイヤイヤ期真っ最中だろうし、娘産まれてから心に余裕があまりなく過ごしてきましたが、これが二人ってどうなっちゃうの!?と弱気な事を考えてしまいます。
それと同時に年子や双子を育ててる方もいるんだよなと思うとそんな弱音も吐いていられないよなと思うと同時にみんなどうやって子育てしてるの!?と思ってしまいます😣

すみません、もし宜しければ小さなお子さん二人以上同時に育ててらっしゃる方の経験など聞かせていただけると嬉しいです。

批判、意地悪な方はごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰 

え?弱音吐きまくりですよ!!!
もーやだぁーばっかりですよ!笑

うちも長男が2歳7ヶ月で次男が生まれ、次男が1歳9ヶ月で娘が生まれました。
まーーーー…やんちゃで笑
殴り合いの喧嘩するし娘の上に乗るし、テーブルに乗るわ廊下の柱に登るわ、テレビは壊すし冷蔵庫漁るし…
1人ずつだとそうでもないのですが2人揃うと何故かやんちゃで。
上の子は自閉症なので余計に「これやりたい!」となったら我慢できないんですよね。

それでも3人何とか育ててます😂
毎日叱ったり、キレたり、落ち込んだり、ふて寝してみたり…
感情が忙しいですが、パートを息抜きとして頑張ってます😂

TT

我が家はちょうど二歳半差です👦👶

良い意味で適当になります!
本当にやらなきゃいけないことと、本当はやらなくてもよかったことの区別がつき、鈍感力が身につきます(笑)

あとはこれもよく聞くと思いますが、一人目を育てた余裕からか二人目はただただ可愛いです♡

あと上の子を、下の子が生まれたとたん[お兄ちゃん][お姉ちゃん]にするのは親の都合だなと思いました。
上の子はもちろんイヤイヤ期だし、赤ちゃん返りもあって大変ですが、親の考え次第だなと思いました!
私は支援センターのママたちの真似で、上の子も下の子と同じ年の赤ちゃんとして、1~10のすべてのお世話をする→そのうち1つでも上の子がやってくれたらラッキーと思う!みたいにしたら、やっぱり期待しない分、気持ちが楽でした😄

nikon

上2人、下2人が同じくらい差ですが
うーん🧐上2人は長女が手のかかる子で下はおとなしかった
3人目は手がかかり4人目は手のかからないでうまくいくようになってるもんだ‥と思いました。
しかしイヤイヤ期を3人目にして初めて経験していて毎日怒ってます😓
適度に手を抜かないとぐったりするので家事も育児もゆるいです😂

はじめてのママリ🔰

なるべく歳の差が近い子どもが欲しかったので、若い頃は年子とか双子が欲しい!子ども3、4人欲しい!とか安易に考えていましたが、今はそんな恐ろしいこと考えられません😅
本当に年子、双子育児されてる方、尊敬します。

ウチは長男はとても育てやすく、小児科にかかったことがないくらい超健康優良児だったこともあり、子育てで苦労したり不安になることも少ない方だと思います。
それでもやっぱり人間1人を育てるって大変です😂

私も上が1歳8ヶ月の時に2人目を妊娠し、今月出産したばかりですが、2歳5ヶ月差の兄弟、なかなか大変です。
長男は次男に対しては今のところ本当に優しいのですが、食事の時や寝かしつけの時にワガママ言われたりすると、本当にイライラします😅
次男は次男で、長男と比べるのは良くないですが、まぁ手がかかると言うか、構ってちゃんな感じです。

仲良い友人が今年の1月に2人目を出産したのですが、上の子と1歳3ヶ月差で、学年で言うと年子兄弟です。
本当尊敬です。
でも上の子はすごく手がかかる子で、元々1歳になるくらいまでは可愛いと思えなかったそうです。そして今はまた上の子可愛くない症候群になっているそうです😅
友人は今仕事をしていませんが、平日の日中は上の子だけ認可外の保育園に入れているので、なんとか生活できている時言っていました…💦

3姉弟ママ

上2人が1歳1ヶ月差の年子です。大変でしたが、上の子が面倒見良かったし、赤ちゃん返りもなかったので良かったです。
今の末っ子1人の方が手を焼いてます💦年子だから、大変っていうか、性格によりますかね😢
4人目が3人目と3歳差で生まれる予定でしたが…実現してたらと想像すると、年子の時より怖いです。

かもあ

上の子と下がちょうど2歳差で、下が双子です。
下が産まれたときから、もー毎日大変ですし、破茶滅茶ですよ。うちは3人とも激しいし、手がかかります。毎日怒鳴ってます 笑
今日も双子同士で取っ組み合い、殴りあいで、鼻血ダラダラ、、、日常茶飯事です。
どうにかなるというより、どうにかするしかないんです😀

うちは上は3歳差で下は1歳8ヶ月差で下は双子です。

大変の一言ですかねぇ…
今次女がイヤイヤ期なので双子が生まれたときは全然手のかからない子でした( ¨̮ )
むしろ下の子の面倒すごいみてくれます!これは今もです( ¨̮ )
でも大きくなってきてわちゃわちゃ喧嘩も多いですしやりたい放題です(笑)
それに私は疲れ果ててる感じです😅
でも可愛い😍これに勝るものは無いです😊
仕事してるので、家事も育児もだいぶ適当ですがそれでも子供は育ちます( ¨̮ )

ひよこちゃん

双子しかいませんが毎日ヒイヒイ言いながら育ててます。
特に産後1年は地獄でした。
1歳7ヶ月で保育園入れてから、やっと人間に戻れたと思いました。
ただ生まれた時から2人いるのがうちの当たり前なので、今となっては慣れもあるかなとは思います。
目の前にホエホエの乳児が2人いたらどれだけ不安でも怖くてもやるしかないので、えいやでやってます。