※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんちゃんママ
子育て・グッズ

フルタイムワーママですが、ママ友が欲しいです。保育園の子供たちのママ友が少なく、入り込めません。小学校でも作れるでしょうか?

フルタイムワーママですが、ママ友があまりおらず、欲しいです。

5歳と1歳を保育園に預け、フルタイム勤務してます。最近は延長保育になっており、会うママ友もほんのわずかです。
近所に1人仲良い人がいますが、うちの一人目と向こうの3人目が同級生です。でもやはり1番上の子の時のママ友が多いらしく、3人目は私くらいと言っていました。

保育園の上の子のクラスはみんな下の子が多く、やはり上の子のクラスで仲良くなるようで、なかなか入り込めません。。。

保育園入ったときに作ればよかったのですが、タイミングを完全に逃しました。小学校に入るタイミングでも作れるでしょうか?地元も遠く、友達が近くにいないのでママ友がほしいです。

コメント

nao。

息子が小1ですが、小学校で新しいママ友はまだいません(>_<)
今のところ保育園が同じだったママさん、途中転園したけど小学校が同じだったママさんなど保育園繋がりのみです。

  • しんちゃんママ

    しんちゃんママ

    そうなんですね〜😭
    でもこのコロナ禍だとイベントも少なく、そうなっちゃいますよね…。ますます不安です(笑)

    • 7月25日
  • nao。

    nao。


    そうですねえ。。。今のところ入学式、引き取り訓練、懇談会、授業参観くらいしかなくて交流の場もあまり無いので(>_<)
    保育園からのママなら連絡先も知ってて気心知れてるし、小学校の事も話しやすいので💦

    • 7月25日
  • しんちゃんママ

    しんちゃんママ

    確かに保育園からのママ友がいれば十分ですよね💦💦保育園から同じ小学校に誰が行くかもわからず、少し不安はあります。
    入学時にはコロナが落ち着いていることを祈ります🙍

    • 7月25日
  • nao。

    nao。


    それと、保育園の卒園アルバムを作る為に私主導でグループLINEを作ったりもして今作ってるので保育園からのママさんとたくさんLINEして、日曜日とかに会っています🙆‍♀️

    ですねえ!やっぱり、コロナの影響も大きいですからねえ💦

    • 7月25日
  • しんちゃんママ

    しんちゃんママ

    すごい!自主的に作ってるんですか💡羨ましいです♡
    いいですね、何か目標や目的があれば距離は縮まりますよね!!

    • 7月25日
  • nao。

    nao。


    保育園側が作らないので、毎年保護者の有志なんです😭
    なので、有志を募ったりなど色々やる事があってママさんと関わる事が他のママさんよりも多かったんです!

    • 7月25日
  • しんちゃんママ

    しんちゃんママ

    そうなのですね!保育園側作ってくれないんですね💦💦うちはどうなんだろう…。
    私は2年前に保育園の役員をやってみたんですが、とっても仲良くなった!って方はおらず。会ったら話す程度です。後半はコロナで打ち上げもできなかったのが残念です。
    来年イベントがあれば積極的に参加しようと思います!

    • 7月25日
  • nao。

    nao。


    作ってくれない場合は、就学前になった4月〜写真を撮る為イベントのたびに保育園に行ったりするので先に知っておいた方が良いですよ🙆‍♀️
    絶対に作ってくれる方が良いと思いますけどねえ。笑

    • 7月25日
まー

ママ友が欲しいというわけではなかったですが、
保育園でクラスのLINEグループを作りました!

子供3人とも保育園にあずけてますが、なかなかみなさんと連絡先交換できる気配がなかったので、上の子が入園して4年目にやっと、子供3人のクラスのママ全員に声かけ、3クラスのグループLINE作るのに成功しました✨

ママ友というより、何かあったときに連絡出来たら助かるな〜とずっと思ってたし、声かけていくと、意外とみんなグループLINEオッケーだったりするので、
もし気力があればぜひ✨笑

ちなみにその中でも仲良しのママ友はいますが、2番目の子の同級生のママです♡

  • しんちゃんママ

    しんちゃんママ

    そうなのですね!
    みなみにうちの保育園は全クラスグループラインを作っています!ただやはり、全員が入ると、業務連絡的なラインばかりですね💦💦そしてイベントがないのでほぼ使われていません(笑)

    二人目の同級生ママと仲良いんですね〜! それも素敵ですね✨

    • 7月25日
  • まー

    まー


    確かにグループLINEだとなかなか気を使って気軽にお話できないですよね💦
    そのグループLINEの中で、たまに会うママでこの人いい人そうだなって人に、保育園でのわからないこと(ないかもしれないですが😂)を聞いてみるとか、子供の成長について聞いてみるとか(お箸使ってますか?的な)、そういうのから入ってもいいかな〜と思います!

    • 7月25日
  • しんちゃんママ

    しんちゃんママ

    そうなんですよね〜。それも考えたのですが、色々考えてしまってダメですね😂😂笑
    逆に前にあるママ友から凄く聞かれたことがあって…その方は少し(失礼だと思うのですが)被害者意識が高くて、、毎回先生が怖いとか、細かいことを気にして愚痴愚痴と長いラインで…いつも私でライン終わらせてるんですが。
    自分からはグイグイ踏み出せずにいます(笑)とか言ってママ友が欲しいのはワガママですよね😂😂

    自然と距離詰めたいですね〜。(理想ですが)

    • 7月25日
  • まー

    まー


    それはすごい😂😂
    けど、それを気にされてるなら、しんちゃんママさんは絶対そうされませんよね😂?!
    連絡取ってみるのありだと思います☺️✨

    • 7月25日
deleted user

コロナ禍で行事も減っていると思いますし、なかなか距離を詰められないですよね。
5歳1ヶ月でしたら来年年長さんですかね?
卒園に向けてクラスで色々とあるとは思うので、そこもチャンスなのかな、と思います🤔

小学校ですが、保育園以上に保護者同士の関係が希薄かな、と私は感じています。
うちは保育園が学区外でしたので、疎外感をかなり感じてます…
学童で子供が仲良くなった子が、偶然同じクラスで…というママさんとは連絡先を交換はしましたが、会えば少し話す程度の関係です。

PTA等で仲良くなる方もいらっしゃるようではありますが…

  • しんちゃんママ

    しんちゃんママ

    来年年長です!そうですね、そこの行事が復活してくれるとまた違うのかなと思います🥺

    えーそうなんですね😭小学校だとさらに希薄なのかぁ〜。でもそこまで大きくなると子供たちの関係だけで完結しますもんね💦

    • 7月25日
なぁ

上の子が小2ですが、連絡取り合って集まれるようなママ友はいません…

ですが最近バスケを始めました。
週4とかなりハードですが、上の子が友達と楽しそうなのはもちろん、下の子も連れて行った時にみんな良くしてくれるので、子ども同士の仲良しから親も仲良しへと、徐々にママ友が出来たらいいなーの所です。

  • しんちゃんママ

    しんちゃんママ

    バスケ週4ですか!凄いですね🥰
    確かに習い事を初めてのタイミングもチャンスかなとは思ってます!私もスポーツをやらせたいんですが、なんせ長男は面倒くさがりで…(笑)
    娘さんは自分からやりたいとバスケ始められたんですか?

    • 7月25日