※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

共働きフルタイムの方への質問です。朝と夕方のタイムスケジュールを教えてください。娘を保育園に預け、毎日の生活のイメージが湧きません。旦那は7時半に出勤、娘の送迎は私が担当。弁当は作らない予定です。

共働きフルタイムの方に質問です。

朝と夕方のタイムスケジュールを教えて欲しいです!
来年の4月あたりから、娘を保育園に預け、フルタイムで勤務する予定です。育休中のリズムで動けなくなるので、毎日の生活のイメージが湧きません😂

旦那は7時半に家を出て19時ごろ家に帰ってきます。
娘の送迎は私がすることになると思われます。朝は7時発、夕方は早くても18時半に家に帰り着くくらいになると思います。
毎日の弁当を作る予定はありません。

似たような方、起床時間や、帰ってからのスケジュールを教えてください😊✨

コメント

はじめてのママリ🔰

7時起床
7時半 子ども起こす、すぐごはん
8時着替え
8時15分家出る

〜仕事〜

18時半 家に着く、遊ぶ
19時 ごはん作る
19時半 ごはん
20時 お風呂
21時 寝る

こんな感じです!

  • みみ

    みみ


    回答ありがとうございます✨
    夕方が同じですね!!
    いくつか質問させてください😂

    晩ご飯は、毎日いちから作りますか??私は30分で完成させる自信が全くありません😂笑

    洗濯や掃除などは、どのタイミングでしていますか?掃除を夜にしているとしたら、どのくらいのレベルで綺麗にしていますか??

    答えられる範囲で構いませんのでお願いします😭😭✨

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    晩ごはんは…子どもには申し訳ないですがパルシステムの子供用の冷凍食材を多用してます😅 ごはんだけ炊いてあとは冷凍食材でチンしたりちょっと火を入れたりでできる物を作ってます💦

    朝ごはんはパンバナナ牛乳です笑笑

    洗濯は2.3日に1度、在宅勤務があればその日の日中に。なければ寝かしつけの前に回して寝た後干す感じです。

    片付けは…おもちゃなどはごはん食べる前に子どもたちと一緒に片付けしてます。キッチンとかの片付けは旦那がやってます😅

    • 7月25日
  • みみ

    みみ


    宅配を活用してらっしゃるのですね✨育休中は時間があるのでコープの個配等を断りましたが、便利そうですね、調べてみます!

    朝ごはん、別の方で全く同じメニューの方がいて笑っちゃいました😂笑
    朝はバタバタですよねー!😂

    寝た後に家事したり、旦那さんの協力も不可欠ですね🥺たくさん質問したのに、全部に回答していただいてありがとうございます!!

    • 7月25日
しか子

時短ですが、通勤に1時間かかるのでほぼフルタイムの方と時間は変わりません!
参考までに…

5時~6時 起床←子供が勝手に起きる
6時~6時30分 朝食準備
6時30分~7時過ぎ 朝食
8時前 保育園に出発、出勤
9時20分~16時40分 仕事
17時45分~18時 迎え
18時過ぎ 帰宅
18時30分~19時 夕食
19時30分~20時過ぎ お風呂
20時30分~21時過ぎ 就寝

荷物の準備や連絡帳などは、夕食とお風呂の間か寝かしつけ後などにやってます!

  • みみ

    みみ


    回答ありがとうございます!
    通勤に1時間!大変ですね😭

    帰宅から夕食までかなり早いですが、ご飯は作り置き等を活用していますか??作り置きをするにしても1週間分作るのが苦手でして...時短のためにしていることがあれば教えてください😂

    • 7月25日
  • しか子

    しか子

    我が家は共働きですが、主人が夜勤があるため夜いない日が多く、先ほどのスケジュールは私のワンオペのスケジュールです!
    基本はあり物を適当に食べます。
    主人が家にいる時にまとめて作ってくれる事が多いのですが、ホットクック大活用です(笑)
    時短家電と呼ばれるものはフル活用して行くべきかと思います😂

    • 7月25日
  • みみ

    みみ


    ワンオペですか!すごいです尊敬です😭😭✨

    旦那さん料理作ってくださるのですね〜!羨ましい!
    時短家電ってやっぱり便利なんですね!!今うちには全くないので、お財布と相談しながら検討してみます😆ありがとうございます!✨

    • 7月25日
deleted user

最近はコロナで夫婦共にテレワークが多いですが、お互い出勤の時の場合で書きます☺️

旦那は6:00出て21:00帰宅が多いので居ないものとします 笑

※夜のうちに保育園と会社の準備は済ませる
6:00 起床〜自分の身支度
6:20 超絶簡単な朝ごはん(パン、バナナ、牛乳、以上!笑)を用意しながら娘を起こす〜食べさせるのに30分〜
7:00 娘の身支度
7:20 出発

18:30まで 保育園にお迎え〜すぐお風呂
19:00 超絶簡単な夕飯準備(惣菜、レトルト、やる気があればクックドゥ)
20:00 キッチンなど簡単に掃除、明日の保育園と会社の準備(娘はYouTube)
20:30 寝る支度して、絵本読んで、消灯して歌歌って、寝る(寝る時はこのルーティーン)
21:00前後 就寝(大体一緒に寝落ち 笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    大人のご飯は自己解決(食ってくるか買ってきなさい)が多いです 笑

    • 7月25日
  • みみ

    みみ


    かっこの中身がすごーーーく参考になりました!!!まさに聞きたいことばっかりで笑

    そうですよね大人のご飯に気合入れてられないですよね😂育休中は時間があるので料理も多少頑張っていたのですが、仕事復帰したら無理だなーと漠然と不安になっていたので、少し肩の荷がおりました!ありがとうございます!!

    • 7月25日
ひろ

今は下の子が延長使えないので、
6時 起床
6時半 朝食
7時半 保育園送迎
9時始業
17時終業
18時 迎え
18時半夕食
20時お風呂
21時寝る
という感じです!

2人目の産休前はもう1時間長く働いてたので、
6時 起床
6時半 朝食
7時半 保育園送迎
9時 始業
17時45分 終業
18時30分 お迎え
19時 夕食
20時 お風呂
21時 就寝
でした😊
来月からこっちに戻ります!

  • みみ

    みみ


    回答ありがとうございます!!
    2人もお子さんいらっしゃるのに、帰ってきてからご飯までの時間が早くて素晴らしいです😭✨
    おそらく下のお子さんはまだ離乳食ですよね?普段のご飯の用意など、時短のコツがあれば教えてください🥺🥺

    • 7月25日
  • ひろ

    ひろ

    うちは平日の夕食はミールキットも使いつつローテーションで決まってるので、10分くらいで出来るものばかりです!
    下の子は今はもうほぼ普通のご飯なので、ごはんと冷凍野菜チンしたのと、味付け前の肉魚か納豆か豆腐を食べてます😂
    完全に離乳食の頃は100%ベビーフード食べてました😂笑

    • 7月25日
きなこ

5時20分 起床 (だいたい娘も起きる)
5時30分 夕食作り
6時15分 自分の準備
6時30分 朝ごはん
7時30分 家を出る

主人は6時半には家を出るので戦力外です😂帰ってからバタバタなので、夕食をある程度朝に作ります!

18時00分 帰宅
18時10分 お風呂
18時40分 夕食準備
19時00分 夕食
20時00分 片付け、寝る準備
21時00分 寝かしつけ

旦那は18時半ごろ帰ってくるので、どちらかが必ず娘と遊ぶようにしています😌

sママ

4時半〜5時起床→夜に干した洗濯物の片付け、家の掃除、朝ご飯の準備、晩ご飯の下ごしらえ等
6時子供たち起床→お着替え、身支度、朝ご飯
7時半→保育園

18時半→お迎え
18時45分帰宅→保育園の物片付けながら晩ご飯の支度
19時→ご飯
19時半→お風呂(洗濯物スタート)
20時→子供たち就寝
子供たちを布団に連れてってから私は洗濯物を干したり、保育園の準備したりいろいろやって旦那さんのご飯支度して帰りを待って一通り終わらせて23時半〜0時就寝です!

みみ

すみません、バタバタしてて返信ができずにいました😖

みなさまの回答を参考にしながら、我が家のペースを見つけていきたいと思います😊ありがとうございました!!!