※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきちょふ🔰
子育て・グッズ

生後一ヶ月のミルク量について、量を増やすべきか相談中。現在1日に100ミリを7回あげているが、夜中に2時間ごとに起きるようになった。ミルクを増やす方法を知りたい。

生後一ヶ月のミルク量(完ミ)について

みなさんは、どのように量を決めていますか。
2600グラムで生まれ、現在はやく3.4キロほどです。

1日に100ミリを7回あげています。

今までは夜の授乳から4時間ほど寝てくれていたのですが、

ここ、2,3日は夜の授乳後から2時間ちょいで起きます。

ミルク量を増やすべきでしょうか。

また、みなさんは
どのようにミルクを増やしてますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミです!3360gで生まれて生後1ヶ月の時は4.7kgありました。
その時はミルク120〜140mlを3〜4時間おき6回でしたよ☺️
うちの子は元々大きくてよく飲む子で100mlのときは2時間持ちませんでした笑
本人がどれくらい飲めるかにもよりますけど増やしてみて間隔が空いて吐き戻しが無いようならそのまま増やしていく感じにしてました!
その結果今は落ち着いて140mlで4時間開くようになりました☺️

はじめてのママリ🔰

1ヶ月で800gくらい増えたんですね👶✨
うちとちょうど同じくらいの増え方です!

うちは3200で生まれ、1ヶ月健診時が4000でした。
その時あげていたミルクの量も同じで、100ミリを7回でした。

退院時、1ヶ月健診までに120まで増やすことが目安と言われていましたが、うちは飲みっぷりがいい割に量が飲めず、ギリギリ100まで増やせた感じでした。

その後からはみるみる飲めるようになり、間もなく3ヶ月健診ですが、
今は1日180〜200を6回です。
6500gくらいになりました。


夜中早く目が覚めてしまうようなら、その時間だけでも少し増やしてみるとどうですかね?

1日全ての回で量を増やして揃えなくても、足りてなさそうな時間から増やしていき、慣れたら他の時間も徐々に増やす、とかどうですかね?


うちはそんな風にしてました。
1ヶ月までの間、飲み過ぎて苦しそうにしてる姿が本当にかわいそうだったので、慎重に増やしていきました。

飲ませ方も一度口から哺乳瓶を外して、続きが飲めるか(欲しがるか)2.3度確認しながら飲ませてました。
欲しければ口をパクパクしたり、ウエ〜っと軽く泣き声で教えてくれるので、そんな風にしてました。


健診の時に言われたのは
ミルク缶の表示は月齢より、体重で飲む量を考えていって良いそうで、極端に母子手帳よ成長曲線からはみ出ていなければ、1日の摂取量も少しくらいミルク缶より多くても大丈夫と言われました。

ちょうど良く飲めて、元気に育ってくれると嬉しいですね!

deleted user

一日のトータル量は基準を超えないようにしますが、飲み切った後もずっと吸っているようなら少し増やしてました!