※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子、昼寝が難しくて悩んでいます。8時間起きていて大丈夫でしょうか?夜は20時〜21時に寝て、朝4時〜5時に起きます。

生後10ヶ月の男の子育てています。

早起きな息子は、朝6時半に起床して、10時半に朝寝。
12時半ごろ起床後、20時まで起きてました😵

梅雨明けごろから最近昼寝のリズムがうまくつかず、保健師さんに相談したところ15時までに寝かしつけられるようにしてみて!とアドバイスをいただき、寝かしつけてみるものの、全く眠そうじゃないー😭

成長とともに体力ついてきたとはいえ、8時間もぶっ通しで起きてるなんていいのでしょうか😖

夜は、20時〜21時までには寝て、朝4時〜5時に起きることが大半です!

コメント

もし自分だったら夕方の家事したりご飯作ったりするときにおんぶで仮眠程度取らせますかね…🤔💭
でも夜寝るときにグズったりうまく眠れなかったりするわけじゃないのなら今のままでもいい気がしますが✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    抱っこ紐でのおんぶがうまく出来なくて、、、今練習中です〜〜
    おんぶできると両手あくので少しは軽減されそうですよね😭

• 8月6日
umi🔰

うちは6〜7時起床、10〜11時半朝寝、15時半〜17時昼寝、21時頃就寝という感じです!
たまに昼寝をせずにぶっ通しで起きてる時もありますが、その分早めに就寝しちゃいます😪
眠そうじゃなく、ご機嫌もいいなら、無理に寝かせなくても良さそうですけどね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    理想的な生活リズムですね🥺
    似たようなサイクルなのですが、最近21時までに寝かせようと20時半前から寝かしつけを始めるのですが、覚醒して1時間ほど遊んでから寝るようになってしまいました😭

• 8月6日
にゃ

うちも最近そんな感じです!!2回目夕方寝るときもありますが!8時間とか起きてることありますよ!!

活動は支援センター行ったりプール行ったりけっこうしてるので、体力がついてきたんだと思ってます!

夕寝したときは18時とかだったら起こしてごはんにしますが、それでも21時までには寝ることが多いので、本人のペースに合わせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    8時間仲間がいて嬉しいですー🥺
    やはり体力がついてきた証拠なんですね🤨
    気持ちよく寝ているところを起こすのができません〜〜😫
    21時までには寝れていたのに、一昨日くらいから覚醒して寝かしつけまでに時間がかかることが増えてきました😭

• 8月6日
  • にゃ

にゃ

なかなか起こすの気が引けますよね〜💦でも21時とかに寝てくれないんだったら、リズム崩れちゃうから、ごはんの時間があんまりずれないように夕方は起こす方が夜は楽かもです!
    起こして機嫌悪いようなときはもう少し寝かせてあげたいですがね!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気が引けますねぇ。。。
    ここ最近リズム崩れまくりです😢
    幸い昼夜逆転はしていませんが、、、
    寝せようと思っても、本人は眠くないので結局遊ばせてしまうんですよねぇ。。

• 8月10日