※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶちゃ
子育て・グッズ

1歳1か月の息子に処方されたホクナリンテープ0.5gがあります。2歳9か月の上の子も同じものを貼っても大丈夫でしょうか?過去に副作用はありません。

ホクナリンテープについてお尋ねします。
先日、1歳1か月の息子に処方箋されたホクナリンテープ0.5gがあります。
上の子(2歳9か月)も咳が出始めていて…同じものを1枚貼ってあげても良いでしょうか?全く同じものを過去に処方されて、副作用なども何も出たことはありません。

コメント

しろ

うちは3歳の上の子は1mgで下の子が1歳で0.5mgですが3歳未満は0.5mgらしいので大丈夫かと!!

• こぶちゃ

こぶちゃ

ありがとうございます。
    体重ではなく年齢で決まってるんですね!

• 7月25日
くる

薬剤師です。
結論だけ言えば大丈夫です。
他の方がおっしゃっているように、3歳までは0.5mgが基本の量ですので…

ただ心配なのが、咳の原因や咳の程度により処方が異なることがありますので、本来であれば受診をお勧めします。
以前に処方された際、現在と同じ症状、同じような咳の出方、ほかに付随する症状も同じなのであればまあ良いかな、と言った感じです。

…と、まあここまでが薬剤師としての意見で、"薬剤師をしている母親"としての意見としては使っちゃえ、です(笑)
うちは旦那も薬剤師なので、2人で相談して「大丈夫でしょ」となれば使っちゃいます。
だって同じ症状だもの!!
ただし、使って2日経過しても症状が改善しなければ病院に連れて行きます。
そこはこぶちゃさんの判断で、いつもと違う!となればすぐに病院に行ってくださいね(^^)

• こぶちゃ

こぶちゃ

薬剤師さんのお立場から詳しくご意見をありがとうございます…!
    実は月曜の午後、保育園へお迎えに行ったその足で耳鼻科へ連れて行こうと思い予約を済ませてはいたんです。

ただ、咳が絶えず出るようになってきて…このままじゃ夜中も眠れないんじゃないかと心配になり貼ってあげたかったんです。

というわけで心強いアドバイスも頂いたので笑、お風呂上がりに1枚貼りました。

なんとか明日も、昼間保育園へ行っている間は悪化しないよう祈るばかりです。
    本当なら休ませてあげたいぐらいですが、仕事等色々と事情がありまして💦

• 7月25日
  ママ

3歳の誕生日の3日くらい前に0,5のホクナリン処方されました。
14キロです!

• こぶちゃ

こぶちゃ

ありがとうございます。3歳までは0.5mgなんですね。

• 7月25日