※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市で一時保育を利用したことがある方、申請方法や料金、希望日の預けられるかなど教えてください。母が亡くなり不安で、リフレッシュや用事時に利用したいです。

横浜市にお住まいの方で一時保育利用されたことある方いますか?
詳しいこと教えて下さい💦

横浜市のホームページをみていてもよくわからなくて、、

申請は、区役所なのか、保育園なのか、、
料金の支払い方法とか、希望の日にちゃんと預けられるかどうか、何日前から申請するのか、など知りたいです!

今まで、母に頼ってきましたが、急に母が亡くなってしまいました。。
遊びに行ったり、ちょっと見に行ったりとかなり助けられていたので、これからが不安です。

主に、リフレッシュ目的、用事ができたときに見てもらえたらなと思っています。

コメント

ライオネル

利用状況により希望の日に出来るかはわかりかねますが😵💦
基本的に一時保育やってる園に直接電話して面談し契約をします。
私は就業の定期利用?を数ヶ月していたのでリフレッシュはもしかしたら取りにくいかなと💦
全て園のルールにそってなので予約開始の日付が決まってる所もあるようです。そうすると1ヶ月前から予定決めてなどになるかと。
お金は園に直接払いです🙆
見学されて気に入る園が見つかるといいですね🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

保育園に直接申し込みです!

横浜市〇〇区一時保育
で検索すると施設一覧出てきます!

予約は結構埋まってる印象です💦
リフレッシュだと、1回消化してから次の予約って所もあるし、1ヶ月先まで取れるだけ予約取れる所もあるし、本当に施設によります!

何ヶ所か登録してる人もいるみたいですよ!

ちゃんママ

保育園通いの前は、一時保育利用してました!

区役所HPに一時保育を行なっている保育所一覧があるのでそこから選ぶ形です。保育所と自分が直接やりとりで申し込みという形になります!料金の支払いも直接保育所に払います。支払い方法や預けたい日などは保育所によって変わると思います💦