※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
妊活

子宮鏡検査でポリープの可能性があり、妊娠を希望しています。ポリープの影響について知りたいです。

子宮造影検査で子宮の形がボコボコいることが見つかり、ポリープがあるかもしれないと言われました。

27歳で妊活して1年経過したので今月から産婦人科に通い始めました。

卵管は通っているとは言われたのですが、不妊の原因はポリープの可能性は高いのでしょうか?
明後日子宮鏡検査をしてポリープなのか確認するとのことでした。

ポリープがある方やポリープ切除後に無事妊娠できた方などいましたらお話を聞かせていただきたいです。

コメント

miiimn🔰

がっつりポリープありましたが、妊娠しました。子宮が大きくなるにつれてポリープが下がり、ずっと切迫の警告出血なのか、ポリープの出血なのかわからない出血をかかえたまま、十月を過ごしました。妊娠中はエリアによってはポリープ切除が出来ず、私はまさに切除出来ない人だったので…。不妊云々抜きにして、妊娠希望なら取ってしまった方が妊娠した時に気楽ですよ。

  • ayu

    ayu

    ポリープあっても妊娠できる場合もあるのですね。
    子宮鏡検査でもしポリープあったら、切除した方が安心だと思うのでそうしたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月26日
deleted user

ポリープが邪魔をして着床できない可能性はあると思いますよ!!
私も1年妊活するも授かれず不妊専門クリニックへ行ったところポリープが見つかり切除しました。その他の検査は夫婦共に異常なしだったので手術が終わったらやっと妊娠できるかもと前向きだったのですが、その後も半年以上授かれませんでした!結局顕微授精1回目で授かってます!ピックアップ障害や授精障害などは検査で分からないので私もポリープが原因ではなくピックアップ障害などが原因だったのだと思います!そういう場合もあります😣ただ、ポリープを切除しているのでとても綺麗な子宮の状態で赤ちゃんが来てくれて良かったと思ってます!

  • ayu

    ayu

    子宮鏡検査でポリープが見つかったら切除しようと思います!
    それからまた頑張ってみて、ダメそうなら次のステップに進むなど夫と相談して決めようと思います。

    ありがとうございました!

    • 7月26日