※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
住まい

築年数20年以上の中古住宅(戸建)を購入し、すまい給付金や住宅ローン控…

築年数20年以上の中古住宅(戸建)を購入し、すまい給付金や住宅ローン控除を受けれた方、もしくは詳しい方、いらっしゃいますか?

中古物件(築年数30年以上)を購入し、リフォーム後に住む予定です。

控除や補助など、いろいろ調べているのですが中古物件だと受けれないとか条件があることが多くあります。

耐震基準適合証明書があれば受けれるとか、既存住宅売買瑕疵保険に入ってる必要があるとか、いろいろありました。

既存住宅売買瑕疵保険は売主が入る保険ようですし、耐震基準適合証明書も物件の引き渡し後は発行出来ないとありました。

今月末に引き渡し予定なので、もう給付金も控除も無理なのかと思っています。
明日、税務署に電話してみようとは思うのですが、モヤモヤしてしまって…

分かる方、よろしくお願いします!!

コメント

ママリ

中古物件ですまい給付金を受けとりました。
条件は色々とあり、審査も厳しいと言われましたが無事に通りました。

➀物件の売主が個人ではなく、宅地建物取引業者である事。簡単に言えば不動産であれば大丈夫です👍

➁床面積が50㎡以上

次が質問に書いてある内容かと思うのですが、既存住宅売買瑕疵保険は建築士が検査をしに来て、問題なく通れば加入出来ます。
その後、証明書が自宅に送られてきますのでそれをすまい給付金の申請で提出すれば大丈夫ですよ👌

• まおにゃん

まおにゃん

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

とても分かりやすい説明で、少し希望が持てました🌟
    次の打ち合わせの時に担当さんにも相談してみます☺️

• 7月25日