※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭囲が大きい。検査は問題なし。MRI検査を悩んでいる。同じ経験の方、話を聞きたい。

頭囲が大きい赤ちゃん
1歳の女の子ですが、頭囲がめちゃくちゃ大きいです。出生時32.7cm、一ヶ月検診39cm、四ヶ月検診44cm、十ヶ月検診で48cm、そして1歳で49cmあります。
身長体重は平均的で、十ヶ月検診で胸囲より5cmおおきいことを指摘され、一度大きな病院でエコーの検査もしましたが、特に問題はないとのことでした。CTやMRIは撮らなくて良いと言われ、そのときは安心して家に帰ったのですが、今になって不安になってきました。
本人は至って元気で、食欲もありすぎるほどあり、発語も5つほど、最近指さしと伝い歩きをはじめました。
私も主人も頭がおおきいわけではありませんが、娘は私の兄に顔や頭の形がそっくりです(°_°)
兄の頭の大きさはわからないのですが、MRIをした方が良いのか悩んでます。睡眠薬を飲ませたりで、それなりにリスクも伴うこと、検査するとなるとコロナ禍で総合病院に行かなければならないこともあり、、、

頭囲が大きい赤ちゃんをお持ちの方、こどもがMRIを受けたことのある方、お話ききたいです。

コメント

はるちゃん

うちも、頭でかいです😂
身体もでかいのですが、それにしても頭囲がでかくて😂

生まれたときは普通でしたが
10ヶ月で身長76cm、頭囲50cm
1歳半で身長84cm、頭囲52cmです😂

特に何か指摘されたことはなく
発達も言葉がやや遅いくらいで
そんなに気にはしてません。

よく着替えのときとかに
シャツの首もとに頭がひっかかって
頭でかいなぁと笑ってますが

恐らくうちの家系がガッチリ系なので
体格の良い感じが遺伝なのかなと思ってます😚

やはりそれなりには心配になりますが
今のところ、詳しい検査は考えてません😚

ゆう

上の子生まれから頭囲大きめでした。
生まれが37.5センチ、1歳半で49センチでした。
ですがその頃買った帽子50センチサイズをその後3歳超えまでずっと被ってましたので、小さい時は大きかったものの、その後落ち着いたみたいです🤔
もう少し様子見でも良いのかな?と思いました。もちろんどんどん大きくなるとなったら検査必要かな、と思いますが。

• ☆みんぐ☆

☆みんぐ☆

うちの長男も大きめでした。
    もう高校生なのでサイズは覚えていませんが、健診の際に大学病院で検査するよう言われだいぶ心配したのを今でも覚えています。
    大学病院でMRIも撮りました。
    じっとしてられない月齢だったので睡眠薬?を服用させて撮った記憶があります。
    でも結果は何でもなく、その先生には生まれた時から頭囲が大きめだから、急に大きくなったわけでもないし、心配ないと言われました。
    それからは健診も引っかかる事なく高校生になりましたょ😁
    今でも頭は大きいですが😁
    先生が大丈夫との事であれば、様子見ても良いのではないでしょうか😃

• 7月25日
a

うちも長男は生まれた時37センチありましたよ😄
次男も34センチと大きめです😄

成長曲線はみ出るほどなので私も心配したことありましたが、途中からは全く気にしてないです☺️

健診で相談しましたが、頭位が極端に急成長して大きくなった!とかならもしかして病気の可能性もありますが、そうでないなら個性だと言われました😄

二歳9ヶ月の長男、去年からもう帽子は54~とか小学生用をかぶってますよ😁
長男も次男もいたって健康、順調に育ってくれてます🙆‍♀️✨