※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

義実家で同居中。義祖母が干渉してきてイライラ。義両親との関係が辛い。同居後悔。

愚痴になります。
義実家の敷地内で家を建てて子供2人、夫と4人で住んでいます。
義両親は基本的に良い人ですが、きっと私に色々思ってるだろうな~と感じます。
義実家には夫の祖母も2人住んでいますが、子供が遊びに行くと『ママ(パパ)抱っこ~』や、『ばーば怖い~』と甘えん坊になります。
そうすると『甘えん坊ー!』と強く言ってきたりします。
また下の子を抱っこ紐してると『暑いから下ろしてあげれば?』と言ってきます。下ろすと泣くんだって言っても認知症があるのですぐ忘れてしまいまた何回も言ってきます。
仕方ないですが、やはりイライラしてしまいます。
義祖母や義両親と上手くやってきたと思ってますが、ふと何かあった時に『あ~結局赤の他人だなぁ』と感じることが増えてきて、辛いです。
敷地内同居なんてしなければよかったと後悔しています。。

コメント

べみ

同じく敷地内同居です。
義姉と義妹には娘と同じくらいの子供がいますが、嫁である私の娘との扱いの差などが近くに住んでいるからこそ目についてしんどいです。
優しいんですけどやっぱり『結局他人だしそうなるよね』です💦

「もし私がべみちゃんの悪口言ってたらどうする?(笑)」なんて言われて「聞いていない場所でしたら好きにしてください(笑)」と返したので、私と同じように愚痴ったりしてるんだと思います(笑)
義姉や義妹とだってぶつかるんだから、他人である私となんてお互い口にはしませんがもっとありますよね😅

もし次選べるなら同居や敷地内同居はしません😂

チョコパイ

わたしも敷地内同居です。結局は赤の他人ですよねー!わたしは義母に子育てで色々言われたときにわたしに対して“赤の他人”って言われましたもん 笑
言われたときはショックでしたけど、今は逆に義母に何か言われても“赤の他人が何か言っている”と思うようになりました 笑
敷地内同居をやめたいけど解消できるわけもなく…わたしの子ども三人いるので義母に面倒みてもらってます。体も考え方も自分が楽になるように考えてます 笑
気楽にいきましょー!