※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぷ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食のお粥を嫌がりますが、野菜や豆腐は喜んで食べます。最終的には完食するので、このまま進めてもいいでしょうか?

たびたびの質問ですみません。
7ヶ月の息子の離乳食についてでてす。
順調に進んできていたのですが、最近味の薄いお粥は嫌がります。味のある人参やカボチャや野菜等、豆腐は喜んでたべますが、お粥をあげるとぐずりながら食べます。お粥に野菜を混ぜたりしても嫌がるときがあります。甘いものをあげるとお粥食べなくなると言いますが、野菜類は甘くは
ないですし、栄養源なのであげないとはいかなくて、、、
でも、最終的には完食するのでこのまま進めてもいいのでしょうか?

コメント

まったく食べないわけではないんですよね?
でも、美味しく食べてもらいたいですよね(*^□^*)
ミルク粥とか、軽くダシを入れてみるとか、少し工夫してみてはどうでしょうか?

はやぷ

食べないわけではないです。
口にはこんで大きくほおばるんですが「あれ?野菜じゃない!!」みたいな感じでうなるんですよね(。>д<)
ただのお粥だけだと、ほとんど食べてくれないので、何かしらお粥にしらすや野菜を入れてます。

それで食べるなら良いと思います!
それにまだ7ヶ月なので、離乳食でしっかり栄養を!とまで考えなくて良いと思います(*^□^*)

はやぷ

ぬくい姫さんありがとうございます。
そうですね。
このまま偏って食べるようになっちゃうのかなー?と少し不安でした。
離乳食はじめて3ヶ月なので、そんな心配はいらないですよね?
義理の母にいろんなことを言われ離乳食進め方で不安になりつつありました。

まだまだこの先も、食べたり食べなかったりと食べムラがあったりしますし、同じ物ばかり食べたがったり今まで食べてたのに食べなくなったり…
それでも、食べてくれるだけ良いと思ってます

子供が食べたくない、もう要らないと言う時は、必要としていないからなんだと考えるようにすると良いそうですd(・∀<)

はやぷ

ありがとうございます。長い目で息子のペースで進めていこうと思います!!
ご丁寧にありがとうございました!