※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

税金に詳しい方、育休中の私を夫の扶養に入れると節税できるか相談です。具体的なやり方がわからず困っています。

税金に詳しい方いらっしゃいますか?

育休中の私を夫の扶養に入れれば節税できると聞いたのですがやり方が調べてもいまいちわかりません😭

2019.11の上旬に産休入り
2019.12の中旬に出産
2019.02に育休開始

保育園保留+二人目妊娠12月出産予定
で復職せずにまた産休に入る予定です!!
私は金融機関に勤めています
年収は300万ほどだったかと思います😭

夫は公務員で年収450万くらいらしいのですが……

よろしくお願いします😢

コメント

りあ

2020年から復職までは無収入(育休手当は非課税)なので、扶養に入れば旦那さんの税金からの控除があります◎
2021年分については、12月くらいの確定申告?職場に出す書類の扶養のところにママリさんの名前記入したら扶養に入れます!

ポポラス

税扶養であれば、夫側の年末調整の扶養の欄に妻の名前書くだけですよ👍
社保の扶養は社会産育休中は保険料免除ですし、こちらは扶養に入らずそのままで良いかなと思います。

育休手当は課税所得ではないので、それを抜いた1〜12月の所得が扶養の税扶養の範囲内なら最初に書いた年末調整で行けます

はじめてのママリ

ご主人の昨年の源泉徴収票を税務署へ持って行って、配偶者控除の手続きをすれば良いですよ。
もし医療費も10万以上あれば、一緒に申告すると、更に住民税なども減額になりお得です。

来年も医療費控除あるなら同じ手続きをすると良いですよ。

生まれてくるお子さんの扶養は旦那さんの方にすると良いのかなと思います。

はじめてのママリ

無知な私に詳しくわかりやすくありがとうございます😭😭
助かります!!!
頑張ります!!!