※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタ
子育て・グッズ

母乳育児についての質問です。目安量が足りない場合、ミルクを足すべきかどうか教えてください。

完母 育児してるかた教えて下さい!

最後の子にして、完母目指してます
現在の日数+10mlの目安量は満たせてるのですが
日が経って、もしこれから100mlなど母乳が出なかった場合
短時間で泣くようであっても、都度飲ませて
た増加、排便、排尿確認出来ていればOKですか?
 
それとも、授乳時に目安量を満たしてるに越したことはないので
足りないようであれば、ミルクは足すべきですか???

母乳育児してた方、専門の方いましたら
教えて下さい!

コメント

バタバタ

誤字すみません。
た増加 ではなく 体重増加 です。

2児の母

1人目完母でした。
2人目は混合希望だったので完母にはしませんでした。その後、5ヶ月から完ミにしました。

体重増加、排便、排尿は目安になると思います。
最初の頃は頻回授乳でも平気だと思いますが、母乳の出が悪いと後々需要と供給が合わなくなってくるかなと思います。そのときは、ミルクを足して混合しながら、完母目指されたほうがいいかなと思います!

  • バタバタ

    バタバタ

    ミルクにすると母乳出なくなりませんか?
    一人目のとき、そんなだった気します💦
    吸わせないと出ない、といいますが
    どうなんですかねぇ🤔
    出ないもんは出ないんですかね😂

    • 7月25日
  • 2児の母

    2児の母

    1回をミルクに変えてしまったらでなくなる気がします。足すなら吸わせてはいるのでいいかなと!
    需要と供給が間に合ってないのは、赤ちゃんが可哀想だなと思うので。

    • 7月25日
マロさん

上の子2人は完母で育てました!!
ミルクよりはお腹が空きやすいみたいで、頻回授乳でやってましたよ😊
(3時間おきは目安にして泣いたらあげてました!!)
月齢がいくと、飲みたい量わ飲んだら飲まなくなる感じだったので、それぐらいになるとわりと時間もある程度間隔があき始めた様に思いました。

産後の2週間、1ヶ月ぐらいで赤ちゃんの体重の増えや黄疸などのチェックがあると思うので、その時にミルクの指導が入れば足す方がいいかもしれません😣

  • バタバタ

    バタバタ

    食事は3食で母乳出てましたか?
    産院で出るような食事を心がけてますが
    産後から一週間…胸が張らなくなってきました
    一人目、二人目のときも張らなくなってきて
    二人目のときは一ヶ月検診で
    全然足りていない、と言われて完ミに移行しました。

    いまは飲むときのゴクンという音や
    授乳回数、飲ませたあとに自分で絞り
    どの程度、出ているか確認してますが(._.)
    張らなくなってくると不安になります💦

    • 7月25日
  • マロさん

    マロさん

    なるべく3食取るようにはしてましたが、思ってたより不規則な食生活でした😣
    ただ、お茶や水などの水分はかなりとってました😊

    赤ちゃんに吸わせるのが1番母乳は出るみたいで、張ってなくても母乳は出るょ!って助産師さんから言われた事がありました😊
    吸わせなくなると母乳は出なくなると思うので…

    • 7月25日
soraまま♡

お疲れさまです🤗
体重増えてれば大丈夫だと思います😌✋
3ヶ月検診で体重指導入り、ミルク足す様に言われましたが、哺乳瓶拒否で、ひたすら授乳するしかなく、再検診で、なんとか増えていて、今は丸々太りました😂

おっぱいが出るなら、頻回授乳でいいと思います👍

  • バタバタ

    バタバタ

    大変でしたね💦💦ひたすら授乳…
    お越して飲ませて、お越して飲ませて…
    とか、そんな感じでしょうか?

    出ているか不安でスケール購入しましたが
    数字が見えていても、授乳量が
    一回でも減ってると不安になります^^;
    気にしすぎと分かってるんですけどね、

    • 7月25日
  • soraまま♡

    soraまま♡

    起きたらとりあえず授乳ですね…
    だんだん飲む量も増えて行きますよ🤗
    赤ちゃんも、上手になりますし、授乳リズムもついてきます😉

    大変な時期だと思いますが、あまり無理なさらないように🥺🙏

    母乳でもミルクでも、赤ちゃん元気に育てばオッケーですから、少し気楽に行きましょ🤗

    • 7月26日