※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
ココロ・悩み

妊娠中の不安や心の状態が気になり、心療内科通院を検討中。不安が強く、日常生活に影響があり、笑えない日が続く。鬱症状なのか気になる。

客観的に見て、鬱症状なのでしょうか。

先週の検診後、助産師外来にて、私の不安感が人より強く感じるとのことで、心療内科に通いながら出産に臨んではどうかと提案を受けました。
提案していただいた通り、心療内科を受診しようと考えているのですが、私ってそこまで不安感が強くて鬱っぽいのかな、と思い、客観的に見てどうなのか気になりまして…どう思われますか?

・妊娠中期に、テレビでアッキーナのニュースを見てしまい、自分も妊娠7ヶ月だったので同じようになるのではと不安で、数日、泣いて過ごしました。ご飯も喉を通らず、夫にもさんざん励ましてもらいましたがどう対応してよいか分からないほどボロボロだったそうです。数日後、何とか気持ちを落ち着かせました。

・胎動が少ない、エンジェルサウンズで心拍の聞こえ方がおかしかったことがあり、かなり不安になって、パニック状態で手が震え、叫び出したい気分になりましたが(実際、叫んではいません)、夫と相談して夜に電話する程ではないと判断し何とか翌日まで待ち受診。何も異常無し。
➡️その時は安心するものの、その時点で大丈夫だっただけでこれから何かあるのでは、と後日不安になり、ネットサーフィンが止まらない。
結局、よく分からず、仕方がないので様子見しているものの、心の隅にはいつも不安感あり。

・不安感が強いあまりに、入院、出産準備が進まない。時期的にやらなければならないので少しずつ進めていますが、もしかしたら赤ちゃんに会えないのではないかと不安感がどうしても拭えず、暗い気分を抱えながらも無理に気分を上げて進めるので基本、メンタル的には苦しいです。

・不安感が強い日は、無気力、何もする気が起きず、ネットサーフィンか、寝てばかりいて気づけば昼過ぎ、食べたくはないがやっとの思いで食事を取る。1日中誰とも話したくない気分。テレビを見たり、何をしても気分晴れず。それが数日続く。

・妊娠してから、心配ばかりで、心から笑った日がなく、お笑いなど見てもダメで気分上がりません。基本、すごく楽しい!と感じた日は1日もないです。
夫と普段通り接していても、心の隅には不安が渦巻いているので表面上だけで笑っている感じ。

・先日ママリで質問しましたが、妊娠後期にポリフェノールの過剰摂取が良くないと知らずに29週中頃までルイボスティーを飲んでしまってました。
すぐに飲むのをやめましたが、不安で仕方ないです。ママリで無事に出産しましたよ、という回答を沢山いただいたのに、不安感が拭えず、数日ネットサーフィンだけする日々で何も手につかず塞ぎ込んだままです。今まで、カフェインなど、よくないとされているものは徹底的に避けてきたのにショックで、自分の情報収集不足で、無事に産まれなかったら、楽しみにしてくれている夫や親族にも申し訳ない、罪悪感でいっぱいで、昨日は泣きたい気分になり、夫にも打ち明けられず接するのが辛くて、逃げるように寝ました。まだ気分は晴れてません。

妊娠中、色々不安があるのはみんなそうだと思いますし、ネットサーフィンもしてしまうと思うのですが、不安な事が発生すると数日何も手につかなくなる、病院を受診しても申し訳ないのですが基本信用できていない、無事に産まれるか基本毎日不安が心の隅にある、心から楽しめない、笑えないというのは、ちょっと不安感が度を越えているのかな、とは思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

客観的に見て鬱症状かなと思いました😔
不安になる→ネット検索→余計不安になる
のループなので検索をまずやめてほしいなと思いますけど、それはそれで不安になると思うので難しいですよね🤔
心療内科通えば、妊娠中でも飲めるお薬もあるでしょうし少しでも気持ちを軽くして、気分が下がる頻度を少なくすることで身体の負担も減ると思いますよ🥺

• ぺん

ぺん

回答ありがとうございます。

実は今日も気分が晴れず、ネット検索してしまってました。結局、こうして数日が過ぎ、疲れ果てて、解決しない不安な思いを抱えて過ごすのですけど…ネット検索しないというのは、これまで何度もアドバイスいただいたのに、やめられません。

鬱っぽいって認めたくない気持ちもあり、今の自分の状態が受け入れられないのですが、やっぱり気持ちが苦しすぎて辛いので、少しでも心を軽くしたいです。心療内科で相談しようと思います。

• 7月25日
まめ

1人でいる時間が多かったりしませんか?
私は1人でいると色々検索しちゃったり、マイナス思考になることがあります。

ご主人以外に相談出来る友人や、家族いれば相談ついでに一緒に出掛けたりしてみてはどうでしょう?✨

妊婦さんはみんな少なからず不安はあると思います。
無事に産んであげられるかどうか。障害や病気がないかどうか。

私だって不安です。
でも、考えてもしょうがないのでお腹の中で元気に動いてくれてるこの今を大切に過ごしたいなと思ってます。
それがもし悲しい結果になったとしても、私のお腹の中に宿ってくれて私は感謝です。

もちろん無事に産まれてくれることを願ってます。

不安感が強すぎるようなので定期的に心療内科にかかるのもいいことだと思いますよ🤗💓

• ぺん

ぺん

そうですね…基本一人で過ごしてます。今住んでる場所は結婚してから来たので、友達がいなくて、コロナの関係で距離的に地元の友人にも会えなくて…それも塞ぎ込む原因になっているかもです。

みんな不安ですよね。私は、不妊治療を経てやっと妊娠できたのですが、そういう人だって沢山いるし、みんな不安を抱えている、自分だけじゃない、って分かっているんです…分かっているんですけど、赤ちゃん信じようと思っても、気持ち強く持てなくて本当に情けないてす。
    そして、こうして不安に思っているのも赤ちゃんに悪いなと思ってまた心配になり…どうしようもないです。

本意ではないですが、今の自分の状態を受け止めて、心療内科を受診したいと思います。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

正直なところ、診察受けたら何かしらの診断がつきそうだなと思います。なかなか受け入れたくないとは思いますが、産後の不安定さってすごいです。多分何から何まで気になって、検索してってしちゃうと思いますし、子育てって全然その通りに行かないのでメンタル大変なことになっちゃうと思います。
このタイミングで声かけてもらえて良かったと思います💡

• ぺん

ぺん

正直、薬は飲まずに何とかならないかな、とか、あと少しだから何とか気力で乗り切れないかな、とか思う節もあるのですが、出産して終わりではなく、育児が始まるわけなので、何とかしなきゃですよね。
    仰る通り、このタイミングで受診の機会を提案していただいたのを良かったと思って、心療内科へ行ってきたいと思いますし、

• 7月26日
おとは

わたしも一人目の時は不安で不安で悪夢ばかり見ていました。
結局こういう不安って出産するまでどうしようもないですもんね。。
そして、出産したらまた不安になることがたくさんありますし😣

いまできることといえば、まずは少しでもぺんさんの心がホッとすることを探してみてリラックスできる環境だと思います。

心療内科に通いだして自分自身を責めたり不安になるくらいならほかの何かを考えてみるのもいいかもしれませんね。
ちなみにルイボスティーは安全なので気にしなくて大丈夫ですよ!

⭐︎

産後は具合いかがですか?
産後うつで同じ状況に陥ってます😢