※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
子育て・グッズ

退院後の生活で悩んでいる母親です。上の子が夜泣きで寝ない時、下の子が授乳で泣いたらどうしたらいいか悩んでいます。旦那は頼れません。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

先日、第2子を出産しました。

退院後の生活で悩んでいます。

上の子がまだ1歳9ヶ月なんですが、まだ夜泣きがあり、なかなか寝ない時だと1時間は泣いている時もあります。

そんな時に下の子が授乳で泣いたらどうしたらいいんだろう?と混乱する気がしてます。

ちなみに旦那は頼れません…💧

同じような状況になったことある方、どうしてましたか?

コメント

へる

1歳3ヶ月差の年子です〜。
上の子が85cm/11.6kg
下の子が55cm/5kg超
です。
うちは同時に泣くとダブル抱っこor寝たまま上の子ラッコ抱き、下の子授乳です^_^;
大抵ラッコ抱き(我が家ではトトロごっこと呼んでいます)では泣き止まないので、片手に上の子、片手に下の子を抱いた状態で下の子に乳吸わせながら上が寝るまで家の中を歩いてます^_^;

コッシー

アドバイスにならないかもですが、双子なので同時泣きは何度も経験あります。
ちなみに母乳ですか?ミルクですか?上のお子さんは卒乳はされていて、抱っこで寝かしつけですか?
上のお子さんが、抱っこ必須となると、母乳があげづらいので、夜はミルクにしちゃうか搾乳しておいて、哺乳瓶であげる方が楽だと思います。それなら一人抱っこ紐とかで抱っこしながら下の子寝かした状態であげれます。幸い新生児だと飲ませたらそのまま、寝ることも多いですが、バウンサーとかあればそのまま片手でゆらゆらも出来ます。
あとは、上のお子さんの愚図りっぷりによりますが、背中トントンとかで、とりあえず落ち着いてくれるなら赤ちゃんにおっぱいあげながら片手で背中トントンするか。
まぁ最後は諦めるしかないです(笑)
保育士さんにも聞きましたが双子は生まれた時からこんな感じで我慢することにも慣れてたり、母親以外の(ヘルプしてくれる)人にも慣れてるので、人見知りもしにくいし、良い意味で社会性も身に付きやすいと言われました。そのせいか、周りに聞いても双子ちゃんは寝かしつけ不用の子が多い気がします。うちもですが、布団に置けば勝手に寝るみたいな(^^;
初めは待たせたりして可哀想と思っちゃうかもですが、多少は仕方ないと割りきって、待たせてしまった子には後でちゃんと「偉かったね~」と抱っこしてあげれば、意外と子供は慣れていくと思いますよ!

ポンデ

1歳半の年子です。

うちは夜泣きなくなったんですが、当時は環境が変わると夜泣きするタイプで里帰りしていたから毎日夜泣きしてました(T_T)そんな時に下の子が産まれて、最初はどうなるかと思ったけど‥案外起きません(^^;;ほんとに(笑)起きたとしても上の子が夜泣きで疲れて寝た後にふぇ‥って泣いて授乳してました。

今でも下の子はうるさい環境の中でも普通に寝ます。上の子は静かじゃないと寝ないですが。下の子が特殊‥なんですかね?(´・ω・`)

アドバイスにならなかったらスミマセン。