※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

もし離婚する時が来たら旦那が弁護士たてて裁判すると言いました。お前…

もし離婚する時が来たら旦那が弁護士たてて裁判すると言いました。
お前の経済力じゃ育てられない。
父親1人で育てられないことはない。
貯めてるお金全部使ってでも主張する。
跡取りだから必要。等など

言われました。
この場合親権取られる事ありますか?
私は仕事してます。実家あります。

旦那には手を挙げられており、つい先日初めて旦那の暴力が原因で病院に行きました。でも診断書もらってなくて警察にも行ってません。診断書のことを話したら、診察代や治療費が保険適用外となり、家庭内のことで第三者を挟んでることではないからとか言われました。

父親に親権が取られる原因はなんでしょうか?
旦那が弁護士たてて裁判すると言った場合こちら側も弁護士雇うんですか?

未知なことだらけです。事前に情報が欲しいです🙇‍♀️

コメント

Min.再登録

親権は弁護士を雇ってお金をかければ認められるというものではないです。

例えば主として育児をしているのが父親。
母親にアルコールや薬物依存、生活が出来ないほど重度の障害がある、ネグレクトや虐待、自宅売春しているなど子にとって劣悪な環境である。
とかなら父親に親権がいくことはありますね。

親権は親のためではなく子の利益を尊重するので、幼児ならばよっぽどの事がない限り母親(主として育児をしている方)

相手が弁護士を立てるならこちらもお願いした方がいいですね💦
向こうはプロなので良いように言いくるめられたりしないように。

  • ママ

    ママ

    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    そうなった時のために事前に弁護士の目星をつけておきたいのですが、相談や弁護士の見つけ方ってどこにすればいいのでしょうか?
    絶対に親権渡したくないです!!

    • 7月26日
ぱんぱーちぇ

愛情じゃなくて跡取りだから親権ほしいんですかね?令和の時代に何言ってんだか。
シングルには手当てが出るし(実家だと減る?)養育費もちゃんと払ってもらえるなら仕事もしてるし全然育てられると思います。
実際世の中にどれだけシングルマザーがいるか。
日記書いた方がいいですよ。
モラハラやDVなど事細かに。

診察代や治療費が保険適用外となり〜のくだりは誰に言われたんですか?意味もよく分からないです。

  • ママ

    ママ

    世の中たくさんシングルマザーいますよね!!
    今までされたこと日記に書いておけばよかったと後悔してます😢
    たくさん暴言も言われてたのに…

    耳鼻科の先生に言われました…診断書だけ高くつくのかなと思ってたのですが、全部保険適用外だと。

    • 7月26日
  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    日記は今からでも思い出せる限り書いておいて損はないと思います。
    すぐに離婚するわけではないならこれからも暴言はあるでしょうし、1ページ目は今までされたことを書いたらいいと思います。あと育児記録。親権(養育権)は主に育児を担っている実績がある方にいきますから。
    やってない人がいくら親権主張したって無駄です。

    社保ですか?
    国保なら一旦実費になっても役所に問い合わせれば後からもらえるんですけど…
    問い合わせてみてはどうですか?

    • 7月26日
  • ママ

    ママ

    今までされたこと、言われた言葉箇条書きでしか思い出せなくて…
    大丈夫ですかね?

    育児記録とはどういうことを書けばいいのでしょうか?
    お風呂入れた、オムツ替えした…とかですか?

    社保です。
    聞いてみます!

    • 7月26日
  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    とりあえずは箇条書きでもないよりはいいかと思います。
    育児記録というか育児日記ですね。
    今日は何した、子どもがこんなことした、子供の様子、自分の感情とかですかね。
    日記がんばってください!
    DV男側なんかに負けないでください!

    • 7月27日
  • ママ

    ママ

    なるほど!
    何回も質問ごめんなさい💦

    育児日記みたいな感じなら保育園の連絡帳に毎日記入してるのですが、別でもつけた方がよさそうですかね?
    土日のことは書いてなかったのでこれからは書こうと思います!

    • 7月27日
  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    いえいえ🙂

    育児日記、保育園のものでも良さそうな気はしますね🤔
    調停するとなった時に提出して有利になると思うものは揃えておいた方がいいですよ。
    私も経験はしていないのであくまで見たこと聞いたことがある程度の知識なんです。
    インスタで"調停離婚"で検索するとたくさん出てくるので参考になりそうなものが見つかるかもしれません😉

    • 7月27日
  • ママ

    ママ

    丁寧にありがとうございます!
    育児日記まとめます!!

    • 7月27日