※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

長くなりますが、どなたか相談にお付き合いいただけないでしょうか。夫…

長くなりますが、どなたか相談にお付き合いいただけないでしょうか。

夫は家の購入についてはあまり意見がありません。
購入することは賛成ですが、私の方が条件が多く、物件探しへの熱量がかなり高いです。

不動産会社への相談や内覧はきちんと付き合ってくれます。
元々口数は少ないので、どう思ったか、かなり掘り下げて聞かないと、意外といいのか本当は嫌なのか分かりません。
意見が無いようで、本当はある感じです。

不動産の方とのやり取りは私がしており、色々深まって前向きに検討したい時も、後から元々好きじゃなかったと言ってきたり、あれは良かったと思ってたと言ってきたり、そんなやり取りにイライラしています。

前置が長くなりましたが、今回の相談についてなんですが…

元々はハウスメーカーでの建築が希望でしたが、1年近く探してみても、どうしても土地が見つからず、駅近の建築条件付きの土地を見つけたので、話を聞いてきました。

その差400万程度でした。

駅近の建築条件付きの総額がすこし安い家にするか、駅から遠ざかっても好きなハウスメーカーで建てるか、真意が分からず、意見がまとまりません。

というか、お互いに結局は良い土地は業者が持っていて、条件なしの土地はどれも駅から遠いということを理解したところです。

私は多分条件付きに傾いてきてるけど、旦那さんの真意が分からず、自分の意見は押し通したくない感じです。

今回は金額の差がそこまで広くないけど、ウチとしては予算ギリギリのラインなので、判断しかねています。

資産価値は駅から近い土地がずっと高いですが、今回は高いので売れ残っていました。
建物自体の性能、建具とかデザイン性は妥協することだらけです。
実際のところ、後々の修繕を考えるとどっちが安いのかも微妙です。

建築条件付きは好きな間取りに近く、ハウスメーカーならば制約も多いので妥協が必要です。

いつ土地が見つかるかも分からず、近年の価格高騰で、今後どうなることか…。
なんと中古物件ですら、5年前より600万も値上がって販売されていました。

旦那さんは意見をハッキリとは口にせず、金額が大きいので答えを先延ばしにしている感じがします。

皆さんなら、どこから話を整理しますか!?
もう疲れ果ててしまいました😓
ご意見いただけますと助かります。
よろしくお願いします🙏

コメント

deleted user

旦那さん、今は家を買うつもりがそんなにないんじゃないでしょうか??
一旦白紙にするのもありだと思います。

そして私的には、絶対条件で駅近の土地です💦
駅近に戸建てなければマンションでいいと思うくらい駅近譲れないです💦

実際、うちは首都圏で駅近で大手ハウスメーカーの建築条件付きで注文建てました😅
高かったですが、
徒歩で駅に行けないと色々行動しづらいですし、
将来子供が駅から遠くて車ないと駅行けないとか、
送り迎えになってしまったり、
飲み会の後も帰れないとか、
車を数台所有しなければならなかったりが嫌で、
駅近は絶対でした^^

後駅近の方が生活に必要なもの全て徒歩圏内に揃ってるのと、今後の開発も駅近の方が期待できる気がして買いました^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご意見ありがとうございます。
    大手の注文で駅近なんて羨ましいです。

    駅近ってほんと大切ですよね。
    条件なしは徒歩15〜20分が希望で、建売だと10分圏内もあるんです。
    今の賃貸は雨の日に傘もなくて帰宅できるほど便利なので、結局駅から遠ざかる土地はいつも決断できない気がします…😓
    主人だけでなくて私もなんですけど、もう少し待ってたら、また値段も納得できる条件付きがまた出る気がしてまして、次を待つ気持ちが捨てきれないんですね。
    でもおっしゃるように、駅の近さをどこまで考慮するか、改めて話してみたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました😄

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした😓
旦那は旦那でSUUMOとか見てたみたいですが
良いところはなく私がここもあるよー!
ここ良いんじゃない?とか
言っても微妙な反応ばかりでいつ引っ越せるのかお先真っ暗でした😓
ですが、やっと希望の地域で希望の広さの土地が売りに出て契約しました!
無理に旦那を説得して焦らず待ってて良かったと本当に思ってます😣

旦那さんも納得出来る土地や物件が見つかれば乗る気にはなると思うのですが😢
契約して思ったのは、安いものでもないですし、一緒住むこと考えるとなるべく妥協しないで住める所を探してお二人が納得できる所が見つかるまで辛抱なのかなって思いました😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご意見ありがとうございます。
    やっぱり何でも無理に話を押し通さずに、双方が納得できるものを待つのが一番の解決策ではありますよね。
    いい物件に巡り会えて良かったですね!
    私も紆余曲折あって、やっと二人が折り合える条件を見いだせてるつもりでしたが、ちょこちょこ出てくる妥協が必要な物件にも毎度関心を寄せてしまって勝手に盛り上がって疲れてます💦
    本人が乗る気になることって大事ですよね。
    家族で住む家だからこそ、独りよがりにならないように気をつけようと思います。
    大切なことを忘れてました。
    ご指摘ありがとうございました😄

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もうでした!
    早く一軒家が欲しくて欲しくて😭
    一人でここ良いじゃん!
    安いし!とか希望地域!とか
    広さも良い!とか思ってましたが、何かしらの妥協はいくつかありました😔

    早く良いところ見つかるといいですね😭😭
    いつ売れてもいいようにつねにチェックは継続ですね😉笑

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとに病的にSUUMOとか見る日々です(笑)
    でもチェックし忘れて出遅れたくないので続けますが😁

    ちゃんと話し合いをして、二人の結論が出せるように気をつけます!
    ありがとうございました💖

    • 7月25日