※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぽよ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が自分で食べようとせず、手づかみ食べもしない。一緒に食事をしているが、食べる様子を見せても食べない。どうすれば自分で食べるようになるでしょうか?

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子の事です。
ご飯の時、スプーンやフォークを自分で持ってすくったり、さしたりは喜んでしてくれるんですが、口に運ぼうとはせずにすくう、さすを繰り返してます。手づかみ食べもせず、私が食べさせてます。一緒にご飯を食べるようにしており、息子と同じスプーンとフォークでこうやって食べるんだよと見せながら食べるようにしてるのですが、中々自分で食べようとはしてくれません。
同い年ぐらいの子の食事してる動画など見せたりもするのですが、食べてくれません。

どのようにしたら、自分で食べてくれる様になりましたか?
因みに、食事には興味津々で、よく食べてくれて食べたい物は指差して教えてくれます。

コメント

YSK

完全に手づかみしないわけじゃないですが
一歳6ヶ月あたりでスプーン、
フォーク使うようになりました
保育園行きだしたからかなと
思いますが本人のやる気次第
でもあるかなと思います
いまではすごい床に落としつつ
自分でスプーンですくって
ごはん食べたりヨーグルト
食べたりしてますが
全然手づかみのが断然多いですよ!(笑)
ごはん時は一緒に食べることはほぼないです
横で見てたり片付けしてます!
You Tubeみてたらきちんと
つかって食べてる子のが多いので
不安になりましたが
そのうち使うだろと首長くしてました

  • あきぽよ

    あきぽよ

    コメントありがとうございます!
    やはり、本人次第ですよね😅
    気長に本人のやる気が出るのを待ってみます!
    ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

    • 7月25日
はじめてのママり🔰

やる気や興味が大切かと思います🤔
私の娘は逆に食事に興味がなく好き嫌いも多くて全然ご飯食べません。
ですがスプーンやフォークやらは興味があり使いたいすごいタイプです😅今現在もスプーンですくっても口に持っていくけど、その前にこぼすして食べれてないですし、フォークは自分でさせないまま😂最近は箸を使いたいと泣くので箸使ってます😅
私も娘と一緒に食べるようにしてますが、基本自分が食べ終わるまで好きにやらせてます😅上手くできないと怒るので、そうゆう時はこう食べるんだよーと娘にスプーンを持たせてそれを私が持ってすくって口に運んであげたり、フォークに刺してあげて置いておくだけって感じです💦
まだまだ焦る時期でもないのでやる気が出るでママさんがあげててもいいと思いますよ🤔

  • あきぽよ

    あきぽよ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、本人のやる気次第ですよね😅
    やる気を出してくれるのを気長に待ってみます!!
    ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

    • 7月25日
K.A.A.T

娘はなんでも自分でしたいと思う子で食べさせるのが嫌な子でスプーンですくって食べてますが自分でしたい!が大切かなって思います🤔
うちは親が持ってるもので同じく食べたがり使えない箸を欲しがりトレーニング箸を旦那が買ってきました

  • あきぽよ

    あきぽよ

    コメントありがとうございます!
    お箸を使いたがるってすごいですね😊
    自分でしたい!ってなるのを気長に待ってみます!!
    ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

    • 7月25日