※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
子育て・グッズ

3歳の息子が怒りっぽく、毎日怒られる日々。赤ちゃん返りやイヤイヤ期も経験。将来の子育てに不安を感じており、心配が尽きない状況。

もうすぐ3歳の息子。
産まれてから可愛くて一歳ぐらいまでは怒りもせずイライラもしませんでした。一歳半ぐらいから段々と怒る回数が増え、2歳は毎日怒られる日々の息子。
2歳3ヶ月の頃には赤ちゃんも産まれて赤ちゃん返りやイヤイヤ期。
可愛くて仕方ない時もあれば、癇癪も凄く、怒ってばかりいけないとわかってるものの、私も感情的に怒る事も。
大きな声で怒る事もしょっちゅう。
私も精神的にしんどくなり笑顔が少なくなったなと思う事も。
毎度ご飯中だらだらするからちゃんと食べなさいと言われたり。。

人格は子供の3歳までの育て方で80%決まるというのを知り
息子が良い子に育たなかったらどうしよう。。と焦ってきました。
私に似て気性が荒い息子。将来暴力的にならないか心配で心配で。。
今からでもちゃんと向き合えばちゃんとした子に育つのでしょうか。。

コメント

nyapi(25)

今からでも明日からでも!間に合います!💗
ちゃんとしたの基準はわからないですが、
怒ってしまったとしてもそのあとや、違う時にきちんと愛情を持って接していけば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
特にその時期はこっちの忍耐力問われますよね🤣
ご飯ダラダラ食べるなら15分ぐらいで切り上げて大丈夫ですよ!
だいたい15-20分が集中の限界なんで😰
ほんまにお腹空いたら食べるやろ精神で笑

deleted user

今すごく大変ですよね😢
うちも1.2番目が同じくらいの年齢差で生まれました💦
今からでも遅くありませんよ‼️
3歳までって幻想だと思います😨
今上が5歳ですが、まだまだなんとかなります‼️
あとはお互いに少し離れる時間もあった方がいいですよ〜
私もストレス感じてますが、そもそも私1人で子どもの将来が決まるっておかしくね?と最近思ったので、今の私にできることを少しずつしようって切り替えました‼️
パパどこ行ったんや……と段々イライラしてきたので😂
今はママもお疲れでしょうから、休む時間をしっかり取ってくださいね😊
私もいつもヘロヘロなので、ママが元気で余裕がないと子育てできんなーと思います😢

ひよこちゃん

そもそもちゃんとした子、良い子ってなんですかね?
今以上にちゃんと向き合うって、何したら良いんでしょう?
下のお子さんもいる中息子さんと毎日とても頑張ってらっしゃると思いますけど。

叱る理由が明確で理不尽じゃない、叱る以上にたくさん褒めてれば別に問題ないと思いますよ。
子供に100%合わせて何でもかんでも良いよ良いよしてたら、生活回りませんし。
親も人間ですから余裕なくなるとイライラすることもあります。
うちも可愛くて仕方ない双子ですが毎日怒ってます😅
それでもこれが私の今のベストじゃー!と思ってます。