※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

夫婦喧嘩でDV被害。警察に通報し、別居。子供の児相対応が心配。離れ離れになるか不安。

今日夫婦喧嘩をして、私も悪いんですが、旦那が大声をあげて私を押してきたのでDVだ!警察に電話する!と本気じゃないけど言ったら、はよかけろや!はよかけろ!とずっと言ってきて、大事にしたくないし、周りの目のもあるので、かけたふりだけしたら、履歴見せろ!と言われてかけないやんけ!かけやすいようにDVしたろかと押されて床で頭を打ちました。怖くなって本当に警察に電話して家に警察が来ました。旦那は警察が来ると冷静になって淡々と説明をしていました。私はキッチンでしゃがみ込んで泣きながら説明しました。結局今日は別々にいた方がいいという事で旦那が実家に帰りました。あと子供の前で喧嘩をしたので、児相に連絡がいくと言われました。私は以前、子供が家から飛び出して一瞬行方不明になってすぐに見つかったんですが、警察にすぐに届け出をしたんですが、子供が家出扱いになって、ネグレクトを疑われて一度児相に話を聞かれた事があります。今回2度目なんですが、子供と離れ離れにされたりするんでしょうか、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり続くようならその可能性もありますし、
その方がお子さんにとっていい場合もありますよ。

質問者様も大変でしたね、、、
でも初めての感じでもなさそうですよね、、

警察が来るほどの親の喧嘩
お子さんにとっていい環境とは言えないと思います💦
危ないです💦

• ゆな

ゆな

普段はすごく家事を手伝ってくれたり優しかったりするんですが、怒ってカーーっとなると理性が効かなくなると、あざができるほど腕を掴んだり、床に叩きつけられたりしたことが何度かあります。でも、私も悪いところがあるので、お互い様だと思うんですが、今回は警察も来てショックがでかくて。。

子供はママとパパと一緒にいたいって言っていて。。

今回の件ですぐに離れ離れってわけではないんですかね💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐではないと思いますが、
    児相の方が判断されると思います。
    いいきっかけだと思います。
    すこしDV気質があるのかなぁとも思ってしまうのですが、
    大丈夫ですか?

気をつけてくださいね。

• 7月25日
  • ゆな

ゆな

児相の方から電話が来るんでしょうか?それとも家に訪ねてくるんでしょうか?
    DV気質はあるかもしれません。。私がそれだけ相手を怒らせてるのかなとも思うんですが💦

ありがとうございます!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらでしょう、、
    すぐには来ない可能性もありますし来ない可能性も高いですよー!

でも
    子供のためには一度児相の方に来てもらったほうがいいと思いますけどね!!
    いつか子供にも手を挙げそうで無理です💧

ご両親に相談してみてはどうですか??

客観的にみると
    危ないように思えます。

• 7月25日
はじめてのママリ

喧嘩をやめれないなら今後、虐待は続くことになりますから
お互いに依存心も強いみたいですし、本気で別居を考えるべきだと思います
それくらいの意思がないとお子さん達を守ることもできませんし、児相も保護すべきだと思うかもしれません

大事にしたくないと書かれてますが、すでに虐待をしているから大事なんですよ
まずはそのことに気付かなければいけません
子供達の存在を蔑ろにしているから夫婦喧嘩もやめれないはずです

それを軽く夫婦喧嘩で済ませようと思ってはいけないです
お互いに子供達の人生と親としての立場をまず先に考えていかなければなりません

で、ゆなさんに悪いところがあったとしても、手を出すのは犯罪です
他人にしないことは夫婦間でもしてはいけません
安心して住める環境を子供達に与えない精神的な虐待も犯罪です
子供一人一人の脳と心の成長、人生を壊してしまうんです

まずは反省して下さい、と言いたいところですが
とにかく怖かったですよね
私も去年の年末に暴力受けて警察呼んでます
娘達の前でキレて暴れる旦那だったので、私は自ら児相と携帯に相談をしていました
とにかく虐待から娘達を守りたいことを相談していました
その上で、虐待だと認識のない旦那に対して指導をして欲しいと児相の担当の人にも言って、旦那には軽くですが言って貰ってます
離婚すれば済む問題でもないので、暴力が無くなるまで別居を繰り返してきました
自分は絶対に勝てない相手の暴力って、自分そのものの心と人生を壊されるんです
今日受けた恐怖も簡単に消えることはありません
それは成長期であるお子さん達にとっても酷く心に残るはずです
まずは一人一人が安心して罵倒や暴力のない生活を送ることが優先です
夫婦の話し合いも児相の人に力を貸して貰い第三者を交えて今後について考えていくべきだと思います
これで離婚したらしたで、子供達にとっては悪影響にもなるし、かと言って、笑顔で暮らしていけるほどの力もないと思います
どうすれば同じ過ちは繰り返さないのか、時間をかけて話し合っていく必要があります
その為にも児相の人はやってきます
自分達では解決出来ないことは、遠慮なく相談して下さい
真剣に子供について考えてる姿勢が見えたら児相の人も、すぐに離そうとは思わないと思います
ですが、お子さん達の様子が一番大事です
明日来て、様子を見て、その他にも生活状況などの聞き取りが一週間くらい行われるはずです
学校や保育園にも聞き取りがあるかもしれません
それだけのことをしたから当然ですし、むしろ自分達の子供の人権が守られていることに感謝して下さい
そして、あなた自身も自分のことをもっともっともっと大切にして下さい
暴力を受けていい人間なんてこの世にはいません
だから自分にも悪いところがあったとしても暴力を振るうほうがいけないんです
何を言えば相手がどう出てくるかは、ある程度学んだはずです
危なくなる状況だけは避けて下さい
ご自身を大切にして下さい
その気持ちがお子さんにも繋がり、お子さん達をも大切に出来ます

• ゆな

ゆな

ご丁寧にありがとうございます!
    すごく心に刺さりました。
    夫婦喧嘩を子供の前でする事も虐待なんですね。自分の事しか考えてませんでした。私と旦那が揉めてる姿を見てる子供達の気持ちまで考えられてませんでした。

私もお父さんがお母さんに理不尽に怒鳴ってるのを見て育ちました。すごく怖くて嫌だったのに、同じことをしてしまっていることに気付きました、、

こんな私なのに子供は、ママとパパと一緒にいたいって言ってくれます。
    優しい可愛い子供達です。離れたくありません。
    児相の人が来たら包み隠さず話して、旦那とも真剣に話して変えていく努力をしたいと思います。
    自分は価値のない人間だしいつ死んでもいいや。。という投げやりな気持ちを常に持っていましたが、子供達のためにも自分自身のためにももう少し自分も大切にできるようにしたいと思います。
    大切なことに気づかせてくれてありがとうございました。

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますよー
    多分、私と同じタイプで
    自分自身は価値がない人間なんだと思い込んでるんだと
    だけど本当は愛されたい、自分の全てを受け入れて欲しい、だから旦那さんに対してめちゃくちゃな態度を取るんだと思います
    それって愛情不足で育った人間がしてしまうことなんです
    無償の愛が欲しくて、どんなに悪いことをしてもありのままの自分を受け入れて欲しい、それは子供もみんな同じです
    だからママリでも悪さばっかりする、って言うママも多くて
    みんな愛されたいんですよ
    愛されることは自分の幸せにつながるから
    生きている人間として、ごく自然な行為なんです
    だからこそ、子供達の前ではやってはダメなんです
    夫婦喧嘩を見て育った子供は、この世で一番大好きなママとパパが苦しんでいる理由は自分のせいだと思うからです
    自分が生きてるから、自分がいるせいでママとパパは喧嘩する、、、、
    って思うんです
    これは子供特有の性癖でもあり、親が全てな子供にとっては
    この世がひっくり返るくらいの恐怖でしかないんです
    恐怖は脳の思考回路を止め、想像力や判断力などの成長が阻害され、勉強も遊びも安心して出来なくなり、非行に走ったり、学校で問題行動を繰り返したり、パートナーにDVをしたり、会社でモラハラをしたり、自傷行為をしたり、その他他害行為、犯罪、鬱や依存症などの精神疾患を招きます
    例え親と離れても上記の症状は出てしまいますから
    人生そのものを奪われてしまったのと同じなんです

だから、ゆなさん、そして旦那さんも多分その一人なんです
    虐待が繰り返される理由も同じことです
    こういった悪い環境で育った人間は他者との付き合い方がわからなくなり、今日のような問題行動を起こすことで相手を試すようになったり
    自分を大切に出来なくなるんです
    暴力は怖いのに心のどこかで自分なんて…と思っているから、自分を傷つけてしまう危ない行動に出てしまうんです

ですが。私は今日警察に電話した、ゆなさんを褒めてあげたいです
    本当に怖かったんだと思うのですが、勇気を出したこと、自分と子供達を守ったこと、本当に褒めたいです

まずはご自身も虐待を受けて育ったことを知って、ご自身と向き合ってみて下さい
    そうすれば、お子さん達の心も見えてくるはずです
    どんなに嫌なことをされても、子供は親のこと、無償の愛で愛してくれますよ
    そこにあぐらをかいてはいけませんし、甘えてもいけません
    無償の愛も大人になるまでの期間限定です
    いずれは自分達以外の誰かと暮らし愛を育もうとします
    今の、ゆなさん達みたいに
    その時に負の連鎖が続かないように
    幸せな人生を送れるように出来るか出来ないかは、今後のゆなさんと旦那次第です
    ゆなさんも絶対に幸せになって欲しいです
    死んでいい人間なんていないんですよ
    生きてるだけで人は価値があるんです
    そこに気付かせてくれるのは、何よりゆなさん達を愛してくれてるお子さん達です
    絶対に幸せになれますから
    生きてる自分を愛して下さい

• 7月25日
  • ゆな

ゆな

すいません💦下にコメントしてしまいました💦

• 7月25日

友達はそれで子ども3人
保護されて半年返ってこなかったです...

子どもの前での喧嘩は立派な
虐待なので仕方ないかと。。

• ゆな

ゆな

そうなんですか!!💦
    夫婦喧嘩でですか??
    半年って長いですね😢

• 7月25日

退会ユーザー

そうです!夫婦喧嘩で警察が来たのが2回目のとき、子どもも一緒に児相に保護されました。

長いですけど、そのような親元にいるよりかは、保護されたほうが子どもにとってはよっぽど良いかと思います💦

• 7月25日
ママリ

2度目であるなら、保護される可能性はあると思います…
警察が来るほどの夫婦喧嘩は精神的虐待に当たるんですよね💦

やはりお互いに、そこまで行くまでに子供がいるから落ち着こうとか
子供の前でここまでやっちゃいけないとか…
止める事ができないというのは良くないです…

保護されるぐらいのことになれば、やはり今後はこのような子供にもショックを与える大きな夫婦喧嘩はきっとしないでしょうから…

保護する事で今後の精神的虐待がなくなるのであれば
保護された方が結果的に子供にとって良いのかもしれません…💦

ゆな

全くその通りです!自分自身への愛情を歪んだ形で図ろうとしてしまい、寄り添ってくれなければ私なんかいらないんだね!という極端な発想になってしまいます。指摘されるのもすごく嫌で、自分自身を否定されたみたいに思ってしまいます。ほんとは自分に自信がなく、でも愛されたい気持ちはすごく、強くて。。すごく生きにくさを感じてました。
たしかに、喧嘩した時ずっと子供が、ママいつも我慢ばっかりさせてごめんね。となぜか子供が私にずっと謝ってました。
自分のせいだと思わせちゃったんですね。
子供にとったら親が全てですもんね。どんな親でもそこに甘えるしかできないですもんね。

私はお母さんにべったりで、お父さんに甘えるなんて発想はありませんでした。自分が社会人になってから、お父さんに拒否反応が出てしまい、話しかけることすら勇気を出さないとできなくなってました。怒鳴り散らすお父さんの姿を見て私も影響を受けてたのかもしれませんね。

子供達の無償の愛にあぐらをかいてたかもしれません。どんなことがあっても必要としてくれるから。
でも、今のままじゃダメですね。変わらないと。

警察に電話したこと少し後悔していました。児相に言われて離れ離れに暮らさないといけなくなるんじゃないかって。。
でも、そんな風に言ってもらえて救われました。今回警察が来なければ、これが虐待にあたると気づけなかったし、これからもしていただろうし。私は自分と子供を守る一歩を踏み出せたんですね!

私が生きてる価値に気づかせてくれるのは間違いなく子供達です!変わる努力をします!そして絶対幸せになります!
寄り添った暖かいコメントありがとうございます。読みながら泣いてしまいました。
また明日から頑張ります!!