※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナママ
住まい

隣人トラブルです。去年の7月、不動産屋からポストに騒音問題のお手紙が…

隣人トラブルです。

去年の7月、不動産屋からポストに騒音問題のお手紙が入ってました。その頃子供は2歳前。そんな走りもしないし夜泣きもしないし奇声もなし。22時前に就寝。夫婦も0時には就寝。テレビも小さくしてみてました。
ポストには3回くらい手紙が入ってました。
そのあと主人の携帯にやんわりうちに騒音問題がきてると言われました。
そこから廊下にもリビングにもマットを買い敷いたり子供に注意しながら過ごしてきました。

そして今日の朝、主人が布団をベランダでパンパン叩いたら隣からうるさいと怒鳴られ言い合い。
途中で私が隣人に何がうるさいか聞いたら夜中2.3時、朝5時にうるさいと。なんの音かは言わず。完全に私たちはその時間寝ています💦
隣のおばさんをまじまじと見たんですが鬱のような人相でした。

ここ1年、隣に気をつけながら生活してきました。
もうこちらが引越ししたほうがいいですよね。。
マンションって難しいですね🥲

批判は今はご遠慮ください、、

どなたか同じような経験された方いますか?

コメント

Min.再登録

その方、統失などの病気の可能性ありますね💦
いくら気をつけていてもその方の世界ではゆいぴーさん一家は騒音家族と認識されているので、今後大きなトラブルになる前に引っ越した方が精神衛生上にもいいと思います(>人<;)
無駄な出費がかかるのは嫌ですが...

• カナママ

カナママ

コメントありがとうございます。
    いやーそうですよね、、おばさん姉妹なんですが2人とも人相が一緒だったので厄介そうです💦
    子育てをのびのびしたいので引越ししようかなと💦

• 7月25日
あきこ

怖いですね💦
子供がいるならトラブルは避けたいところですよね😭

友人が同じような目に遭い、マンションの管理会社へ直接、問い合わせました。
①騒音問題のお手紙いただきましたが、我が家への騒音クレームなのか?
②布団を干していたら隣と口論になって困っている(こちらとしては早朝や夜中ではなく、一日中バンバンしているわけでないので常識的な範囲だと思っている)
③お互い様だと思っているが子供がいるので防音マットなど対策を取っていて、子供は夜泣きもなく家族の就寝時間も早いので騒いでいるつもりはない

上記の話を管理会社へ、かなり下手に出て、困ってるんです、というニュアンスで伝えたところ「本当は言えないんですけど…」とか言って騒音だしてるのは他の部屋の事だ、とか隣の住人の方がクレーマーだとかポロッと言ってきたそうです。
(管理会社の担当も人間なので同じマンション内でクレームばっかり言ってる対応に困る住人がいればストレス貯まってるはずなので、イライラをぶつけるより、私は困ってるけど、貴方を責めたいわけじゃない、と伝えたら味方?になってくれると思います)

隣の方が危険なタイプなら引っ越しされた方が安心かな?と思いますがマンションやアパートなど集合住宅に住めば騒音問題はあると思うので引っ越し先で同じ事がないとも限りません💦
ちなみに一軒家でも隣人トラブルはゼロではないと思うので😭
引っ越し怖くなりますよね😭

そんな私も上の部屋の住人が何故か夜10時以降に「え?柔道してますか?」というドスンドスンという音が1時間以上続きます😅
二重天井、鉄筋、壁の厚さなど防音レベルの高いマンションで上の階は子供がいないのに夜にドスンドスンなので「まさか怪奇現象?」と怯えてます笑

• カナママ

カナママ

不動産屋に電話したら去年の騒音はうちだったようです。マンション内では隣人おばさんが言ってるクレームしかないようです💦不動産屋も隣人おばさんは精神的にめんどくさいとは言ってました😇
    怪奇現象こわいですね😂
    わんぱく息子ならうちの騒音かもしれないとか思うんですが身に覚えないし隣人おばさんが厄介です😇😇

• 7月25日
  • あきこ

あきこ

グッドアンサーありがとうございます💦すいません、たいしたアドバイスできなかったのに😅

もし、隣の方が今まで以上に何か言ってくる、もしくは直接乗り込んでくるようならば迷わず管理会社へ連絡、または警察に通報していいと思いますので、お子様優先で安全に過ごしてください✨

• 7月26日
!

可能であるならば引越された方が🥲 お子さんにとっても いいかなと思いました

• カナママ

カナママ

引越し検討します🥲
    費用はかかるし手間もかかるけど、隣に厄介おばさんがいるってなるだけでストレスです💦

• 7月25日

不動産屋からの騒音のお手紙はたぶん全世帯に入っていると思います😌
もし気になるようだったら直接不動産屋に電話して手紙の件ですがうちだって言われてますか?って聞いたらやんわり教えてくれるかもしれません😵

私なら引っ越さないです😭💧
確実に自分の家と確定していないしましてや物音立てていない時間帯にうるさいと言われても違うものは違う。
それでもうるさいうるさいと思うのならあっちが引っ越せばいいんですよ。集合住宅に住む限りある程度の物音はお互い様ですからね💧(走り回ってる、叫び倒してるは別ですが)

私なら堂々と暮らします😌

• カナママ

カナママ

不動産屋に電話したら去年の手紙はうちのこと、つまり隣人おばさんだったようです、、
    ファミリーマンションで子供いる家庭がほとんどだし、そんなに子供うるさくないし幻聴があるんですかね💦

• 7月25日
ママリ

精神的なものの可能性ありますよね💦
うちの兄が一人暮らし中に同じような経験あって、ある日出かけようとドアを開けたら男の人が立ってていきなり殴られ警察沙汰になりました😱
その男は上の部屋の人間で、「去年の冬から騒音をずっと我慢してた」とか話したらしいんですが、兄が入居したのはその冬が終わった後の春で入居したばかり😅
精神持ってると、あり得ないはずの音が聞こえる、間違いないって思い込み止まらないので、こちらが回避するしかないと思います🥺ムカつきますが…

• カナママ

カナママ

お兄さん大変でしたね💦いやー私も刺されたりしたらどうしようとか悪い妄想までしちゃいました😇

はやく隣人トラブルがない生活してみたいです😊

• 7月25日