※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
お仕事

リハ職の方へ。老健で働いた経験あり。復帰を考えるが領域未定。週4日、4〜5時間のパート希望。土日祝休み、夏休みは子供の預かり保育必要。復帰時期未定。相談します。

作業療法士、理学療法士などリハ職の方に質問です!
私自身が作業療法士で老健で数年働き、育休・産休→復帰(半年間)→退職。転職活動をしようと思った矢先に2人目を妊娠し出産。1年半ほど専業主婦だったのですが来年あたりに復帰したいなと考えています。
ただ老健でしか働いたことがないためどのような領域がいいのかわからず、アドバイスをいただけたらありがたいです。

希望条件
週4日 4〜5時間のパート
できれば土、日、祝休み
下の子は保育園一択ですが、上の子はできたら入れたいなぁと思う幼稚園があります。ただ夏休み中は預かり保育が10日間程度のようです。
介護士ママさんではよく見かけたのですが、子供の夏休み期間はお休みが取れる、なんて領域あるんですかね^^;?

なければ復帰は延期、または2人とも保育園でチャレンジかなぁと思っています。

コメント

リハ職ではなく看護師です😅
今、週3で6時間勤務でデイでパートしてます🙂
土日祝休みにしてもらってます✨
うちの職場は、夏休み期間休めますね👀
介護士さんもいて、そういう感じでお休みとっている方多いです!
デイでもPTやOTの求人あると思うので、探されてみてはと思います☺️

• りぃ

りぃ

以前はデイケア併設の老健で入所と兼務でやっていました😀もしかしたらデイケアだけだったら休めるんですかね?でもリハは個別訓練の担当さんがいるから難しいのかも⁉︎こればかりは施設に聞かないとわからないのかもしれませんね💦ありがとうございました!

• 7月26日

退会ユーザー

うちはデイですが、看護師が多くいるところでかなり休みやすいです!
    デイによったら、OTさんやPTさんが多くいるところもあると思いますよ☺️
    いえいえ!
    良い職場が見つかるといいですね✨

• 7月26日

訪看ステーションはどうですか?パートさん多いですよ!

• りぃ

りぃ

訪問、パートさんが多いってよく聞きますよね💡お休み期間は他の人がフォローしてるんですかね?実習でも行ったことがないのでどんな仕組みなのか、訓練をする上での疑問点を他の方と共有できるのかなどわからないことだらけなのです😅

• 7月26日
ツインズママ

子供達が幼稚園で週3の4時間でパートしてます。デイサービスでリハ職です。
私は転職サイト経由でりぃさんと同じような条件で探してもらって今のところに決まりました。
固定勤務にもしてもらえたので予定も立てやすく助かってます。

• りぃ

りぃ

そうなのですね!同じような条件、ということは夏休み期間はお休みに、とかもできているということでしょうか⁉︎

• 7月26日
  • ツインズママ

ツインズママ

長期休みは幼稚園の預かり保育を利用してます。なので幼稚園は預かり重視で選びました。
    預かりないとキツイです。
    入れたい予定の幼稚園、預かり少ないんですね😓

• 7月26日
  • りぃ

りぃ

やはり夏休みまでは休めないですよね😅幼稚園か仕事か、ある程度どちらかを妥協しないとダメそうですね💦旦那からは幼稚園卒園するまで働かなくても…と言われていますが私の方が現場に戻れなくなるのではと不安で😥もう一度考え直してみます(>_<)
    ありがとうございました!

• 7月28日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

過去の質問に横から失礼致します。この4月から、子供が幼稚園に行っている間に週3、4時間でPTで復職した者です😓 デイケアで働いています。始まったばかりでブランクも4~5年あり、色々不安な中仕事しているんですが、その後まだお仕事続けていらっしゃいますか?
    同じような時間でパートしてる方少なくて突然質問してしまい、すみません💦

• 4月19日
  • ツインズママ

ツインズママ

大丈夫ですよー
    今子供達は小1になりました。
    仕事も変わらずパートで続けていますが、週3→週4に変更しています。

何か聞きたいことあれば答えますよ(^^)

• 4月19日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます😭
    お子さん小学生になられたんですね!おめでとうございます🎊
    やはり小学生になっても、4時間くらいの時間の方が働きやすいでしょうか?
    以外と小学生の方が早く帰ってくる話しも聞いたりしまして・・💦
    私は今9時半から13時半で働かせてもらっているんですが、お子さん大きくなったらもう少し働く時間増やして〜なんて話もされます😥

• 4月19日
  • ツインズママ

ツインズママ

ありがとうございます😊
    私も毎回いつ正社員なれますか?とか時間増やしてとか言われますよ😅
    小学校たしかに早いです💦
    4月、今週からやっと給食ですしね😅

小学校になったら学童入れる関係で週3の4時間パートは厳しいと思います。長時間じゃないと学童入れないのでフルに近い働き方にならないといけないです。
    学童の条件があるので確認してみてください(^^)

私はそのまま短時間パートでいますが、それは子供達に軽度の発達障害があり放課後デイサービスに預けているためなんです。
    ちなみに仕事あるなしに関わらず預かってもらえるところです。

• 4月19日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

なるほど、小学生の学童さんも、入れる条件があるのですね・・💦
    上の子が来年小学生になるので、またそこは考えなきゃならないですね😓

お仕事的にはどうでしょうか?働き始めなので、忘れている所も多く💦でもやらなきゃ慣れないと思って、思い出しながらやってます😅

自分より年下の子のチクリとした発言に勝手に凹んだり、ブランクがあるってこういうことなんだよな・・と😂そんなこと分かっていたはずなのに。それでもまたこの職で頑張ろうと覚悟決めたのだからとりあえずやろうと毎日言い聞かせてる感じです😓

最初はそんなもんですよね🥲

• 4月19日
  • ツインズママ

ツインズママ

学童は年長の11月頃に申し込みになるので、その頃までに勤務形態をどうするか決めないとです。

お仕事は慣れるまで時間かかりました。週3だと日数が少ないので利用者さんを覚えるのがまず難しくて💦
    リハメニューはある程度決まっているので何とかなりました。わからないものは聞いたり。
    あと私のところは計画書などの書類系をパートはしないことになっているので、1番助かってます!

年下からキツめの言葉はグサってきますよね😭
    でも久しぶりだししょうがないです!気持ち切り替えて頑張りましょう😉

• 4月19日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます😭

学童さんの申し込み早めなんですね💦ありがとうございます。
    ブランクあるのは仕方ないですよね。病院で3年、老健で3年程勤務して、出産を期に退職して子育て専念していたんですが、ブランクが無かったら・・とか考えてしまったりします😓
    でも、子供達と過ごせた期間を後悔してる訳ではないので、これからまた取り返して行こうと思っています!

主人がOTなんですが、子供が産まれても働き方を変えずにキャリアを積めることを羨ましく思っていたので、正直復帰できて嬉しかったんですが、子育てしながら働くって大変ですね😮‍💨

私の所もパートは担当も持たないし、書類の作成もしないみたいです!ほんとお手伝いに行ってるみたいな感じなんで、年下の子からしたら面倒臭い年上が入ってきた感じなのかもですが、切り替えて今出来ること頑張ろうと思います😂

• 4月19日
  • ツインズママ

ツインズママ

真面目な方なんですね✨
    私はキャリアとか全く考えてなくて、子供に付き添わないといけないから…
    時給がいいし短時間で済むのは資格いかすしかなくて続けてるだけなので素晴らしいです!

リハのパートだけど、内容ほとんど介護スタッフですがこれからも頑張る予定です。

お互い頑張りましょう♪

• 4月19日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

いえいえそんな事ないですよ😅💦
    キャリア捨てたはずなのに、何か悔しい気持ちが出てきてるので、また少しずつ焦らず頑張っていこうと思います。
    元気が出ました!😊
    突然の質問に長く答えて頂いて、本当にありがとうございました😊
    お身体無理せず、頑張りましょう!

• 4月19日