※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーまま
産婦人科・小児科

産婦人科での妊娠歴の質問に抵抗がある方への対処法や理由について相談です。

産婦人科で妊娠歴をきかれるのが嫌だという方いますか?
また、きかれた時にその旨を伝えましたか?

私は4回の妊娠歴があって、出産の他に中絶や流産も経験していて聞かれるのに抵抗があります。
現在胞状奇胎で流産後の経過観察で4ヶ月に一度通院しているのですが、なぜか2人目出産後に毎回妊娠歴をきかれます。
次に行ったらまた聞かれるのかと思うと精神的にかなり負担です。
産婦人科という場では仕方ないのかも知れませんが…
その病院でもう1年以上通院してることもあって、流石に毎回聞かれるとイラッとしてしまいます。

聞かれるのが嫌だという旨のよい伝え方、また産婦人科で勤務されてる方がいらっしゃいましたら、毎回聞かれる理由は何かあるのか教えていただけたらと思います。

コメント

ポッキー

初診なら必ず必要な質問だと思うので仕方ないと思いますが、4ヶ月に1度で同じ病院ですよね?なんで何回も聞くんでしょう、、毎回聞かれると嫌なんですけどとハッキリ言って良いような気がしますけどね。「前回とお変わりないですか?」とか色々聞き方もあるだろうし💦

• すーまま

すーまま

ですよね!!
    初診の時と2人目出産後すぐと今月行った時で、もう既に3回も聞かれてます😭

• 7月25日

その4ヶ月の間に、違う病院に行った可能性もあるかも。と病院の方で考えているのかもしれませんよ💦

病院も必ず聞かないといけないこととはいえ、もう少し配慮してほしいですよね…

素直に相談してはどうですか?流産の経験もあって、何度も妊娠歴を聞かれるのが精神的に辛いです。と…

また言うんですか?的なオーラを出すのも感じが悪いかな…と💦

• すーまま

すーまま

その可能性も考えたのですが、同じ病院で流産の手術と出産をしていて
    毎回している検査で妊娠していればすぐに分かるはずなんですけどね…😅

感じ悪いような言い方で相手に面倒な相手だと思われるのも、確かに嫌ですね😥
    その様に相談してみたいと思います💦

• 7月25日
rere

紙には
はかきますが聞かれた事今までないです(˚ଳ˚)

• すーまま

すーまま

前回受診時に
    (初診時に紙に書いたから流石に書かなくても分かるやろ〜)
    と思って何も書かずに「前回の続きです」と問診票に書いたら、看護師さんに聞かれました😅

• 7月25日
あ

紙には以前書いてると思いますけど…口で言った方がいいですか?とか言うかもです😂

• すーまま

すーまま

なるほど…それもまた一つの手ですね!

• 7月25日
ゆん

初診の時は大抵、問診票に書く欄ありますもんね🤔
毎回聞かれることには抵抗がありますね…

精神的にキツイので私なら
ハッキリ言うか
転院考えます💦💦

• すーまま

すーまま

次回の受診時にまた聞かれたら嫌だという旨を伝えて、近くの産婦人科に転院をすることにします😔

• 7月27日