※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

兄弟を作るか迷っています。息子の育児が大変で一人っ子でいいか悩んでいますが、兄弟の必要性も感じます。義母からのプレッシャーもあり、育児は大変です。どう思いますか?

やっぱり兄弟は作ってあげた方がいいでしょうか……
私自身息子の育児が手一杯なのと、
妊娠のつわり、出産の痛みが恐怖で
一人っ子でいいかなと思ってしまいます。
ですが、兄弟はいた方が息子の為なのかなと
思う時もあります。
義母からは会うと毎回兄弟はいないと可哀想と言われ
少々イラッとしてしまいます。
息子は本当に可愛くて世界一の宝と思っていますが、
それでも育児は大変なものは大変です。

みなさまはどのように思いますか?

コメント

姉妹ママ(22)

私は年の差夫婦という事もあり娘1人だけで良いと思ってましたが保育園に連れていくようになってから周りのきょうだいみていて何かしらきっかけにやっぱり一人っ子は可哀想だな😥と思い2人目作りました🧡ですが、今一人っ子多いので周りから言われて作るものぢゃないかなと思います

• ポコ

ポコ

ご妊娠おめでとうございます👏🏻
    息子も半年前くらいから保育園に行っていて、周りの兄弟とか見ると、いいなと思う反面とても大変そうで私自身どうしたいのか分からなくなります……
    息子が4歳とか5歳になるとまた欲しいと思うかもしれませんね☺️

• 7月25日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

ありがとうございます🥺
    慌てなくてもいいと思います☺️私のきょうだいは弟3人いて一番下の子は17歳離れてます

• 7月25日
  • ポコ

ポコ

えー!でも歳が離れていたら沢山遊んでくれそうだし、年子とかより安心出来そうですね😌

• 7月27日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

私も1人でいいと思っています。
妊娠中何かあったらと不安になったり、痛みもすごいし頑張れる気がしません。
それに娘が可愛すぎて他に欲しいとも思えないし、世話も手一杯です。

両親も義両親もあまり言いませんがもう1人は産んで欲しそうですが今は考えられないで通してます!

• ポコ

ポコ

子供を1人育てるのは本当に何があるか分からないし、体力精神ともに全て使いますよね🥲
    実母は1人でいいんじゃないみたいな感じなので気にしてないですが、義母が3人産んでて苦じゃなかったよとか言うのでそうですか~で流してます(笑)
    捉え方はひとそれぞれなので無視しようと思います(笑)

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

兄弟、姉妹居ても幸せじゃない子もいますし、居なくても幸せな子もいます。
その子の環境、正確によると思います。他人に人の幸せを決めることはできないので😂
気にしなくていいと思ってます。自分が欲しければ作る、
欲しくなければ作らない。で良いと思います。

• ポコ

ポコ

そうですよね!
    私は息子に沢山の愛情を注いで育てていきたいなと思います。
    そのうち余裕が出てきて2人目欲しいなと強く思えばその時考えます🙇🏻‍♀️

• 7月25日
みー

私の場合は、息子の為というより私と旦那が子供がまた欲しいと思ったから2人目を望みました。
1人目はつわりも酷かったし臨月まで吐いてました😩陣痛も怖いですし、妊娠糖尿病にもなりました。でも望むならそれは避けられないと覚悟してます。怖いですが😅
息子の為と思う部分は私たち親が年老いたときに1人だけ残されないようにという部分だけですかね🤔

兄弟がいる幸せもあれば、1人で愛情を全て貰える幸せもありますし息子の為と思うよりポコさんが2人目を望むか望まないかで決めれば良いんじゃないですか?
私もまだ息子が一歳3ヶ月だから穏やかに居られるけど、これからイヤイヤ期やもっと理解するようになった大変さを思うと不安もあります🥲どうしても子育てはお母さんよりになってしまうのでポコさんが思うようにすれば良いと思います☺️

• ポコ

ポコ

ご妊娠おめでとうございます👏🏻
    妊娠期間中大変な思いをされたんですね……
    でも覚悟ができているなんて尊敬します😌
    仕事先の人にも将来1人になると言われ、そうですよね……という感じで考えてしまいました。
    私自身息子が大好きで極端にいえば息子がいれば何もいらない状態なので今は望んでません…
    少しだけイヤイヤ来てるので多少イラッとはしますが(笑)
    息子が4~5歳になって余裕が出てきて欲しいと思ったらその時考えようかと思います!!

• 7月25日
ぶーたん

うちもひとりっ子の予定です。
ひとりっ子って何で可哀想って言われるんでしょうね?
兄弟や姉妹がいるところは家族が多くて楽しいでしょうし、ひとりっ子は親をひとり占めできるので、それぞれにいいところがあると思うんですよね。
なので私もたまに実母や義母に言われますが、アハハーとかわしています!

• ポコ

ポコ

息子が兄弟を望んでいて産まなかった選択をしたら可哀想かなと考えてしまいますが義母に言われるのはなんか、ん?ってなります……
    息子が兄弟いらないと思ってもらえるくらい愛情を注ぎたいと思います🤍

• 7月25日

私自身、一人っ子でしたが、
一人っ子で良かったと思っていましたし、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんどないです。

何が可哀想なのか分かりませんね(笑)
兄弟の良さがあるのと同じように、
一人っ子の良さもたくさんありますよ!
兄弟がいても、一人っ子でも、
それぞれメリットデメリットはあります。

ご夫婦で第二子を望んでいないなら、
無理して作ることは無いと思います。
お子さんにきちんと愛情を注いでいれば、
一人っ子でも可哀想な思いはしませんよ。
学校へ行くようになれば友達もできますし。

兄弟はいてもいなくてもどちらでも良いんです。
ご自身の選択に自信を持ってください!

• ポコ

ポコ

そうなんですね!!
    やっぱり一人っ子でも良さは沢山ありますよね🥺
    私自身が愛情を沢山注げればいいのかなと今は思っています。

旦那の方は男一家で育っているので自分の子供がどんな女の子なのか見てみたいとは言っていますがそこまで強くは望んでないです。

なので今後余裕が出てきて2人目が欲しいと強く望んだ時はその時考えようかなと思います🙇🏻‍♀️

• 7月25日

私も一人っ子でいいと思っています😊!
自分自身も一人っ子で育ちましたが兄弟がいなくて困った事もありませんしむしろ何でも一人占めできてラッキーくらいにしか思っていませんでした!
それにみんなが2人の子育て出来ているから自分も出来るなんて思えませんし一人一人キャパが違いますから周りの言う事で決める事じゃないなと思います!
そしていくら口出しされても産むのも育てるのも自分ですしね😭

• ポコ

ポコ

なんでも一人占めできるって本当にラッキーって思えますよね🥺
    私自身妹がいてなにかと、お姉ちゃんなんだから!と決めゼリフを言われ我慢ばかりしていた記憶があります……(笑)
    ほんとにそうなんです……
    私自信今は2人目望んでないのに可哀想とか言われてあなたが産んでくれるんですかと言いたくなります。
    人によって妊娠期間の辛さや出産の痛みの感じ方、子育ての大変さは違うので私は私のやり方で行きたいと思います!!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちも一人っ子の予定です🙌
2人目産んだらその分お金もかかって娘にお金かけられない、自分の美容代、洋服代にもお金かけられなくなるのが嫌なので。
基本ワンオペで2人目産んで苦労するなら私は自分の娯楽優先って考えです🙌

• ポコ

ポコ

うちもお金の面で息子の将来のために貯めていくので精一杯かなと思っています……
    2人目の余裕が今はないので……
    私もほとんどワンオペで2人目を産んで多分体力、精神的にかなり辛くなるだろうなと思うので今は息子に沢山の愛情を注ぎたいと思います😌
    私も美容とファッションはお金をかけたいので今は現状維持で行こうかなと思います!

• 7月25日
a

私の幼なじみが一人っ子なんですが、現在25歳で、お父さんお母さんを最近どちらも亡くしています。
私もそれまでは特に子供の人数気にしてなかったのですが、こういう状況になったときに兄弟がいた方が寂しくないかなと思ったので兄弟作る予定です!!

• ポコ

ポコ

そうなんですね……
    やっぱり何が起こるかわからないからその時に兄弟はかなり支えになりますよね。
    そこも視野に入れて考えたいと思います!!

• 7月27日
とまと

同じ悩みがあります。

二人目望んでましたが…
もう38歳で、
つわりも酷い方でしたし、(安定期には落ちつきましたが)出産後も出血多くて回復悪くて人の倍入院しました。

わたしが兄弟多いので、
兄弟いた方が良いのかな…
兄弟で育つ姿見たかったな、なんて思っちゃいますが、

結局無い物ねだりな気もしてきました😅

兄弟いなければ、
妻や夫、友達、いとこ、同僚に頼れば良いし
その分老後のお金をたくさん貯めておけばよいかな、なんて思ってます。

• ポコ

ポコ

つわりも出産も経験しているからこそ、2度目が怖くなりますよね…😞
    あの辛さをもう一度なのかと考えてしまいます…

私は妹がいますが、ずっと母が1人で2人を育ててくれました。
    昼も夜も働いてくれていたので、当時子供ながら私達のために大変な思いをしているんだなと思っていました。
    何も出来なくて見ているのが辛かったです。
    それでも不自由無く育ててくれた母には感謝しています。

うちも現状、お金の面で余裕はないので子供たちにそんな思いはさせたくないので、もう少し余裕が出てきて気持ち的にも育てられそうなら考えようかと思います!

• 7月27日
しー

同じく一人っ子です!
私もまわりから2人目は?とか、
一人っ子可哀想と言われるたびに
悩んでいました😥
母に相談すると、
かわいそうなことはない!母も一人っ子でしたが、なんでもやらせてもらえて、良かったと言っていました☺️
三兄弟で相続で揉めている父をみて、母が一人っ子でよかった…と呟いていました…😃
兄妹いたら楽しいかもしれませんが、他人に言われるとモヤっとしますよね😃💦
そこまで踏み込まないでっていつも思います。

• ポコ

ポコ

全く同じこと言われます🥲🥲
    つわりも出産も人によって辛さが違うのに 私もそんな感じだったわよ とか言ってくる先輩ママさんにイライラしてます🤣
    私は、一人っ子でも沢山メリットはあると思いますし、既にいとこはいるのでまあいいかな…と思っています😅
    他人にプライベートを踏み込まれるのは本当に苦痛でしかないですよね…

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

前の職場のママさん達が一人っ子ママさんに、兄弟いないと可哀想だよ早い方がいいよとか言ってて、この人達勝手に可哀想とか決めつけんなよ子供が何か言ったんか?と聞いてて思ってました。
その後私は第一子を出産したのですが、体質的に子宮頸管無力症でほぼ安静+縛る手術などで心身ともにしんどくて、また同じような事になるのかと思うと、子供を授かりたいと思えなくなり一人っ子の予定です!
可哀想とか言う人はマジでデリカシーないと思うので無視しましょ!

• ポコ

ポコ

可哀想とか言ってくる人達って本当に何考えて言ってるんでしょうね……
    私自身、子供がいてもいなくても一人っ子ママさんにそんなこと絶対言わないです…
    むしろ、人を産んで育てているということを尊敬します🥺
    ご出産は本当に大変な思いをされましたね…
    1度経験をしたからこそ、2度目が怖くなってしまいます…🥲
    周りはもう無視して、自分で選択していこうと思います🙇🏻‍♀️

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

一人でも良いなと思ってます😌😌周りの意見は周りの意見だし、兄弟いなくても従兄弟や身内の子らと会う機会が多いと子供にとったら同じ様な感じだと思います💕

旦那と相談ですね(╹◡╹)