※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うし
妊娠・出産

30wの経産婦が頚管長20㎜で再検査。安静には難しく、お腹の張り止めも飲むよう指示。入院経験やワンオペの方の経験を知りたい。

今日で30wの経産婦です。
今日の検診で頚管長が20㎜しかなくて
柔らかくなってる?ので(驚きすぎてあまり話を覚えてない😭)1週間後にまたきてねと言われました。
上の子もいるので安静には出来ないかもけど
横になっててね。や、水っぽい織物(子どもの鼻水みたいなの)が出たら1週間待たずに受診してと言われました。
日中は全然分からないんですが、最近夜中にお腹張ってる?と思うことがあったので張り止めも張ったら飲んでねと言われましたが、これは大丈夫なのでしょうか😅
30wとかまだまだお腹にいてほしいし、めちゃくちゃ
怖くてたまりません😭

上にお子さんがいらした方で安静も出来ずに
入院にもならなかった方いますか?😭
ショックで子どもも抱っこしたくないけど
ほぼワンオペなのでなんかもう嫌になります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

20mmで入院ならなかったのが驚きです!私は同じくらいの時25〜29mmで特に安静の指示もなかったですが、1週間自主安静してました。少し伸びました笑

  • うし

    うし

    回答ありがとうございます😊
    多分上の子がいるからだと思います😭
    次の検診で短くなってたら
    入院と言われて、このぐらいは経産婦ならよくある事みたいな感じで言ってました😅

    頚管長て伸びるんですか!?😳😳

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長さ測ってる時に丁度お腹が張ってると短く計測されてしまうこともあるみたいです。私は安静にしてたら次の検診では少し伸びてましたが、もしかしたら前の検診で測ってる時にお腹が張ってて、その分短く計測されてたという可能性もあります。私も上の子いたので入院は避けたくて必死でした笑

    • 7月25日
  • うし

    うし

    内診台って仰向けなので
    お腹張る?とゆーか
    キツくはなりますよね😂
    圧迫感感じます😂
    上の子が居たら動いてしまうので…ゆるい自主安静になってます😢

    • 7月26日
Rie

大丈夫か大丈夫じゃないかで
言ったら短いですし、
大丈夫ではないと思います😰

張り止めは飲んでいた方が
良さそうですね💦💦

安静にしていなかったら
早産になる可能性は高くなりますし、
もしくは次の検診で入院に
なるかと思うので、
実家もしくは義実家にお願いして少しでも横になる時間を
作った方が良さそうです😭

  • うし

    うし

    回答ありがとうございます😊

    皆さんの質問見てたら
    やばそうなのでかなりショックです😭
    1人目の時は何にもトラブルが無かったので戸惑ってます😂

    早産だけは避けたいので
    どうにか頼るようにしたいのですが難しそうです😭
    とりあえずひたすら横になってようと思います😂

    • 7月24日
  • Rie

    Rie


    上の子いてたらなかなか
    休めないですし、子宮頸管
    短くなるのは経産婦は
    珍しい事ではないと思いますが
    大丈夫な人は大丈夫なので
    やはり動いたりしちゃうと
    短くなりやすいんだと思います🥲

    張ったら出来るだけ横になってください☺️

    • 7月24日
  • うし

    うし

    お優しい言葉ありがとうございます🥺💫
    やっぱり夜はお腹が張るのでたった今お薬飲みました!
    副作用怖すぎます😂😂

    経産婦さんなら20㎜でギリだけど、初産なら即入院と先生が言ってました!
    妊娠中は無理は禁物ですね😭

    • 7月24日