※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
お金・保険

双胎妊娠で帝王切開の場合、出産手当金や育児休業給付金は総務に申請。出産育児一時金は医療機関で手続き。高額療養費制度は保険組合に連絡し、84万円の一時金は直接支払制度利用で受給可。

双胎妊娠で帝王切開をする場合の、適用できる公的制度について教えて下さい!

出産手当金と育児休業給付金は勤め先の総務に申請すれば手続きをしてくれる&出産育児一時金は直接支払制度を利用するなら医療機関の書類にサインをすれば手続きしてくれる、で合っていますか??

高額療養費制度と言うものは、自分で保険組合に連絡して限度額適用認定証を取得すれば良いのでしょうか??
この高額療養費制度と言うものがよく分からないのですが、双子ちゃんを産んだ場合、出産育児一時金は84万円貰えるんですよね?
直接支払制度でお産の費用を支払った場合、総額が84万を超えない場合はこの高額療養費制度は適用されないのでしょうか?

コメント

ママリ

超えない場合は返金になるので制度は使わないです!
まだ14wならコープの医療保険入るのおすすめですよ✨
双子はこれから入院になる可能性もあるので💦
うちはDDでしたが管理入院からの帝王切開で高額療養費制度を使っても40万以上の赤字でした😭😭
保険が2社から降りて40万以上入ったので結局黒字になりましたが保険入ってなかったら、、😭

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

超えない場合は返金とは、手出しの部分にだけ高額療養費制度が適用されると言うことですか?

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

あゆりさんの説明が分かりやすいと思います✨✨

• 7月24日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

なるほど!
    コープ共済は私も今日加入しました。発行日(予定)が7月28日だったんですが、28日から保障開始と言うことでしょうか?🤔
    分からないことだらけです…

ちなみに私もDD双胎なんですが、何週目でどんな理由で入院されていたんですか?

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

限度額認定証を保険組合に提出すると1.2週間で用意できると思うのでそれを病院に提出してください。

制度としては、保険適用分の上限額が収入よって異なりますが6〜10万とかになります。

認定証が届くとどの区分の負担額なのかわかります。

この負担額にプラスで赤ちゃんにかかる費用や自費診療、個室代なのがかかるので、病院によって金額が違うと思います。

総額で84万を超えなかった場合は、あとで申請したら戻ってきます🙌🏻

あと入院が月をまたぐと、倍の限度額がかかります。

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

詳しいご説明、ありがとうございます!
    超えなかった場合は直接支払制度のみ利用し、あとで高額療養費制度を申請すればかかった費用に対して制度が適用されると言うことですか?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限度額と、高額療養費は同じものです🙌🏻

先に申請しておいて元から減額して計算してもらうか、後から高額療養費申請するのであれば一度立替が必要になります。

帝王切開が決まってるのであれば、直接支払制度と、限度額か高額療養費のどちらかを利用することになると思います💦

• 7月24日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

じゃぁ帝王切開が決まったり、管理入院することになったら限度額適用認定証の申請をしておけば後が楽になると言うことですか?
    その後は病院の事務の方に提示すれば手続きしてくれるんですね。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことです!
    入院が決まってる場合はみなさん限度額認定証取得されます😊
    事務の方に提出すれば限度額の金額で計算してくれるので負担額が減ります。

• 7月24日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

ありがとうございます☺️
    今の所順調なので良いんですが、フルタイムでの仕事がしんどいのでちょっとでもリスクがあれば入院を希望しています。
    勉強になりました🤗

• 7月25日
あゆり

高額療養費は保険適用分にかかってくるものなので84万とは違います。
手術など保険支払い部分が一定額を超えると適用されます。それプラス出産は自費部分もあるので病院によって変わってくると思いますが月を跨がない方が良いです。

高額療養費は1月ごとの限度額なので。

はじめてのママリ🔰

高額医療は後から申請、
限度額は事前申請するもので
帝王切開が決まってる方はほぼ
限度額認定証を保健組合に
発行してもらうと思います^^

出産一時金は全妊婦さんが貰える
お金で双子なら84万です!
保険適用の手術で84万以上かかる
場合どんなに高くても8万まで
しか負担しなくて済む制度です😆
一時金を超えなければこの制度は