※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子が思考停止することがあり、その反応に不安を感じています。兄弟の違いも考慮し、自閉症などの可能性について心配しています。

2歳の子が少し前から
よく思考停止します。。。

怒られた時や、緊張した時など😢
怒った時とか、もういいよ!おいで!って言っても
( ˙-˙)スンッて感じで動こうとしない
保育園に送る時も着いてから先生が
○○くんおはよー!って言ってくれてるのに
( ˙-˙)スンッ。
お義母さんの家に行った時も初め慣れるまで
ずっと( ˙-˙)スンッって感じで
最初は、かまって欲しいとか
構ってあげてたら慣れも含め普通になるのかなって感じで
そのうち楽しく遊んだりしてますが

逆にこれ普通?って思ってしまって..🥲

長男が、そんなこと一度もなく3歳になったので
個人差もあるって分かってるからこそ
この反応は大丈夫?自閉症?とかなんか
違うことまで頭をよぎってしまってます😢

コメント

チックタック

うちの子もそうです(笑)
怒られたら思考停止モードに入って
無の境地です(笑)

うちのこは発達障害です😭
うちの息子の場合は長文などだと多分何言ってんのかわからなくて
私たちで言ういきなり外人に怒られてる
って気分なんだと思います(笑)
「何言ってんだろママ怒ってるんだろうけど全然わかんねっ🤗」
って感じです(笑)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    今まで、市役所とかで行われる検診?健診?などでは特に言われることも無く歳の近い兄も居るのか兄より喋るのも早いしで
    今まで特になにも疑って来なかったのですが
    最近、思考停止になるので
    親の私は何をしたら1番この子にはいいの????ってなってしまってます😭

    でも慣れたりしたら義母の家でも(私が居なくても)保育園でも楽しく遊んでるみたいなので
    何かのきっかけ?とかでなるんです😰

    • 7月24日
  • チックタック

    チックタック

    性格の可能性が高いかなと思います!
    わたしもかなりめちゃくちゃ喋るタイプですが
    怒られた途端黙ります
    頭の中真っ白で何も考えられなくなります!
    世の中場面寡黙症というのもありますし、発達に問題ないなら
    発達障害ではないので
    性格などが大きい気がします!
    多分怒られた時に、どうしたらいいのか
    なんて答えたらいいのか
    分からなくなってるのかもしれません
    気持ちの代弁をしながら叱って
    最初はできるだけ「はい」「いいえ」で答えられるように接してあげたらいいかもです!

    • 7月24日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そんな中、来月から転園するんです..
    なのでどういう風に園に伝えたらいいのかとかせっかくやっと転園決まったのにこんなことに?!なども含め不安になってます😭😭
    今の園でも思考停止があるからってのを次通う園にそのまま伝えるのがいいですよね😭

    • 7月24日