※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子について、母乳とミルクを混合しています。早く泣いたりするときは母乳をあげていますが、体重は増えているようです。あげすぎかどうか心配です。アドバイスをお願いします。

初めまして⑅︎◡̈︎*今生後1ヶ月と4日目の息子がいます☻︎
混合栄養について質問なんですが、
基本的に母乳を与えるようにしていますが、
そんなに母乳が出ていないような気がして
泣いてたら母乳+ミルク(20〜60)足してます!
そのまま機嫌が良かったり寝たら母乳のみなんですが、
母乳+ミルクの時でも早かったら1時間30〜2時間30後にほしがります⸜( ⌓̈ )⸝
早い段階でほしがったら母乳をあげてしまうんですが、
それっていいのでしょうか?
ちなみにミルクだけの時は一回80あげてます!
体重も生まれた時は2950gだったのが今は母乳あげて少し経ってから測ったからかもしれませんが
4.7キロあります( ˊ°_°ˋ )
あげすぎなのか、このままでいいのかわかりません( •́ε•̀ )
アドバイスお願いします( ๐_๐)

コメント

MAMA♥

母乳でしたら、あげても大丈夫ですよ🐻💗
ミルクは あげすぎ注意です( ´•д•` )💦

  • m

    m

    回答有難うございます(。´・_・`。)❤︎
    早くほしがったら母乳をあげてるので
    そのままで大丈夫ですよね😫?
    たまにミルクを2時間30くらいで
    あげてしまう時もあるんですが気をつけたいと思います(´∵`)!!
    1人目の時完ミで育てたので母乳ってどれくらい出てるとかわからないので不安なんですよね( •́ε•̀ )

    • 9月19日
  • MAMA♥

    MAMA♥

    私も2ヶ月頃まで母乳でしたが、どれくらい飲んでるのか分からないので不安ですよね(T_T)
    泣いて泣いて 仕方ない時は 3時間たってなくてもミルクあげていいとおもいますよ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    2時間半 大丈夫だとおもいますよ☺

    • 9月19日
  • m

    m

    有難うございます(。・о・。)❤︎
    不安だったんですが、
    少し皆さんの意見聞いて安心しました⑅︎◡̈︎*

    • 9月19日
fusa

母乳はいくらでもあげていい、とよくいわれました。
小児科では、ミルクも好きなだけあげていい、とは言われてましたが、3時間おきにするよう気をつけてました。でも小児科であげてもいいと言われてたので、気持ち的にも楽になり、泣き止まないときは3時間たたずに少し足したりしてました。

  • m

    m

    回答有難うございます¨̮♡︎
    あげ過ぎて太ったりしないかなと
    それも不安になります😫☝🏻️
    今生後1ヶ月目なのに大きく見えて
    この先大丈夫なのかなーと。(´∵`)
    1人目の時も混合していたんですが、
    あげすぎ!と注意されてしまい完ミで育てたんですが、
    赤ちゃんの時すごく丸々していたので、、、。
    歩き出したらスマートになるのはわかっているんですがね(´∵`)!!

    • 9月19日
hikarimama

それで大丈夫だと思いますよ!
男の子だとたくさん飲みますもんねー。
私も長男次男の時は3ヶ月ぐらいまで、メイン母乳で少しミルク足してないと、全然寝てくれなかったし、飲み足りない感じでしたよ!
でも、長女の時は2週間ぐらいまでミルク足してましたけど、後は母乳でいけましたよ!
だから、男の子はほんと、よく飲むから母乳で足りるくらいになるまでに時間かかると思います‼

  • m

    m

    回答有難うございます☻︎❤︎
    やっぱり男の子と女の子は違うんですね🙈!
    すごく飲んでどんどんでかくなってるけど
    大丈夫?って思ってました(。´・_・`。)
    長女の時にあげすぎて注意されてたので、、、。
    母乳も今はそこまで出てる!って感じではないんですが、これから出るんですかね(。´・_・`。)?
    1人目が2ヶ月目くらいで完ミで育ててしまったので
    母乳育児が不安です(´∵`)!

    • 9月19日
しいのみ

母乳は赤ちゃんが欲しがったら、欲しがるだけあげて大丈夫ですよ。ミルクは消化に時間がかかるので、3時間はあけたほうが良いですが、母乳ならそんなに神経質にならなくても平気です(*^-^*)
体重も平均的ですし、暫くこのまま母乳メインで続けて、吸わせれば吸わせるほど、母乳も出やすくなるかと。
母乳が出ていないと思うのは、どうしてでしょう?案外出てることもありますよ~!

  • m

    m

    回答有難うございます☻︎💓
    ミルクの感覚だけはなるべく気をつけたいと
    思います😣!
    母乳が出ていないなーと思うのは
    1つ目の理由が飲み終わったな!と思ってもすぐ泣いてしまって
    抱っこしたりおしゃぶりしても泣き止まないので母乳足りてないのかな?と思ってしまいます😔
    2つ目の理由が
    泣きやまなかったらあげての繰り返しをしてるので
    おっぱいが張ったりする事があまりなくて
    必要な分作り出せてないのかなと思ってしまいます(´∵`)
    私自身も元々少食、水分もがっつり取らない方なので
    それも影響あるのかな?と思ってます(。´・_・`。)

    • 9月20日
  • しいのみ

    しいのみ


    赤ちゃんに泣かれると辛いですよね(;_;)
    母乳育児って軌道にのるまでが時間かかります。だいたい2~3ヶ月くらいかけて親子で慣れていくものなので、最初は不安かと思いますが、吸わせているうちに、赤ちゃんも上手くなるし、母乳も量が安定してくるんですよね。
    なので、焦らずに母乳をあげて、困った時はミルクを使っていけば良いと思います。

    私も張る感覚はなかったですし、水分はあまり取らないほうでした。
    赤ちゃんはお腹空いた以外に、寝られなかったり、本当に理由なくても、何となく泣くことはあるので、大変とは思いますが、mさんは「泣いてもいいよ」という気持ちでいてあげるとよいかもです。

    • 9月20日
  • m

    m

    辛いです(´∵`)!まだ2歳の娘もいるので
    泣いた時に赤ちゃんを立って抱っこしたら
    娘も抱っこして〜と言うので2人いっぺんに言われたらもっと辛くなります。😫笑
    そうなんですね!母乳ってそんな簡単に
    出る人出ない人もいますもんね(´∵`)シュン
    すごく参考になりました❤︎有難うございます!

    もう少し心に余裕を持って2人の育児
    母乳育児頑張りたいと思います(。・о・。)!
    本当に有難うございました❤︎

    • 9月20日
  • しいのみ

    しいのみ


    あぁ、上に2歳の娘さんがいらっしゃるのですね!それは大変そうです(>_<)
    くれぐれも体調お気をつけてくださいね!
    赤ちゃんの体重は、現状心配ないし、赤ちゃんに肥満はないそうですから大丈夫ですよ。

    返信不要です(*^-^*)

    • 9月20日
ルシ

それだけ増えてたら
完母いけそうですょね♡!
徐々にミルクの量と回数
減らしてもいいかもですね☺️❤️
けどmさんが負担に
ならない程度で大丈夫だと
思います\(^o^)/

  • m

    m

    回答有難うございます☻︎💓
    大丈夫ですかね😫🙏🏻
    旦那さんに預けて出かけたり、
    友達が家に来てる時はミルクを使用しています😣!
    ミルクめんどくさいので
    なるべく母乳で頑張りたいです😣👐🏻✨

    • 9月20日
じゅんちゃん

先日1ヶ月検診があり、先生に聞いたところ母乳はいくらでもあげていいらしいですよ(*^_^*)✨
ただ、ミルクはあげすぎると糖分が多いらしいのであまり良くないみたいです(^_^;)
太らないよりは全然良いみたいですが!

1ヶ月で2キロ近く体重が増加してるのであれば思いきって母乳だけにしてみてもいいような気がします!
それでどうしても泣きやまなかったり、おっぱいがシオシオでなんとなく出てないかもと思った時だけミルクを60から80くらい足してみて様子を見てみてはいかがでしょうか(*^_^*)

私も最初は混合で母乳のみにしたかったので1時間から2時間置きくらいにおっぱいをやってましたよ!
お風呂のあとや夕方疲れたときはミルクを少しあげたりしてなんとかやりくりしていたら、今では母乳のみで夜4時間も寝てくれるようになりました(*^_^*)♡

焦らなくてもまだまだ授乳間隔が定まらない時期なので大丈夫だとは思いますが、参考までに(*^◯^*)🌟

  • m

    m

    回答有難うございます⑅︎◡̈︎*
    やはりミルクのあげ過ぎは注意なんですね😫🙏🏻

    参考になります❣️😭
    母乳飲みだと腹持ち悪いので
    結構すぐ欲しがりますよね😣!!

    でも母乳のみで4時間寝てくれるのは
    助かりますよね🙈!
    ちょっと前までなら夜中も母乳のみで
    寝てくれてたんですが、
    最近は母乳だけやと寝なくてミルクも足してしまいます😫☝🏻️

    • 9月20日
  • じゅんちゃん

    じゅんちゃん

    こちらこそお返事ありがとうございます✨

    痩せちゃうよりはいいらしいですけどね☺️
    病院によってはきつく言われるらしいです(^_^;)

    参考になって良かったです!
    混合になれた後に母乳にするとすぐ欲しがるので不安になりますよね💦
    私の息子も1ヶ月なのですが昼間は1時間間隔なったりしてます😓

    夜はかなり助かってます🌟
    胃が大きくなって沢山飲めるようになってくれたんですかね☺️♡
    看護師さんに夜はミルク足しても大丈夫って言われたので少し出すくらいなら全然いいと思いますよ(*^_^*)

    • 9月20日
  • m

    m

    やっぱりそこの病院そこの病院で
    違いますもんね(。´・_・`。)
    娘の時に注意されて大丈夫かな〜って
    思ってたんですけど皆さんの意見聞いて
    すごく安心してきました😊✨

    安定してなかったらわからないですよね( ˊ°_°ˋ )

    早くじゅんちゃんさんのお子さんみたく
    夜も安定してくれたらいいなと思ってます😭❤️

    • 9月20日
みさきち

初めましてm(__)m

うちも母乳が、あんまりでてないので
今は、ほぼ完ミみたいなもんです。
1回量は、100ml〜120ml飲みます。
母乳だったら、泣いたりした時に飲ませてもいいって聞きますが、ミルクは、いっぱいあげすぎたら、プクプク太るからってw
あんまり良くないって聞きます(汗)
ミルクにしてから、顔がまん丸になってきた気がします😥
1キロ〜2キロくらいの増加は、大丈夫だと思いますよ

  • m

    m

    回答有難うございます(。・о・。)💓
    ミルクって本間に太るってよく言いますよね( ˊ°_°ˋ )!
    娘も赤ちゃんの時完ミにして歩くまでは
    コロコロ太ってました😫🙏🏻
    しばらくは母乳で頑張ってみようと思います!
    参考になりました⭐️有難うございます¨̮♡︎

    • 9月21日