※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

3歳の息子が夫に怒られる時の私の態度に悩んでいます。怒ると2人に怒られ、怒らないとおちゃらけます。食事をせず遊ぶ、おもちゃをねだる時、どうすればいいですか?

3歳の息子が夫に怒られている時の私の息子への態度にいつも困ります。私も怒った態度をすると2人に怒られて逃げ場がなくなってしまう気もするし、かといって私が全然怒っていない態度で接するとすぐおちゃらけてしまいます。怒られる内容は、ご飯を全然食べないで遊び出す、おもちゃがほしいとその場で泣き喚くなどです。
そんな時みなさんはどうしていますか?

コメント

ひろ

「ママもパパの言う通りだと思うよ」
「じゃあこうやるのはどう??」
等、夫の肯定はしつつ、気が紛れそうな方法を促してます。
私が怒ってる時の夫の態度も同じ感じにしてます!

てるてる

同じような状況になる事があるのでコメントします。

うちはご飯食べたいのに食べないと何度も言ってみたり、妹の事を押してしまったりする事があるので怒られちゃいます。
主人に怒られると泣いてしまう事も多いので、その時は抱っこしてあげて、駄目だったよねと冷静に伝えます。
伝えかた難しいですよね。うちも両方で怒るのは可哀想に感じるので、どちらかが怒った後は片方は怒らず落ち着いて伝えるようにしてはいます。

ひよこちゃん

怒られて怖かったし悲しかったね。
でもパパが言ってることは間違ってないよ。
次からは○○できる?
って話してます。

ボンジュール

私は、優しく受け止めてあげるだけです。主人と子供で、どうするべきなのか、どうして怒ったのかなどなど、お互いに落ち着いて話し合って終わったら、お互いにごめんねをしてます。

これが、私が怒った場合は主人が優しく受け止める側になります。