※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんの安全を心配しています。旦那が赤ちゃんを危険な状況に置くことに不安を感じています。過保護なのか悩んでいます。義両親に注意してもらうべきでしょうか。

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんのママやってます
まだ首が座ってないし、寝返りもできないのに旦那が赤ちゃんをうつ伏せにしようとします
うつ伏せになった時に赤ちゃんが頑張って頭上げようとするのですが、ちゃんと首座っていないので上がらないで顔が布団に埋まった状態になります
またソファの上にもよく寝かせたりするのですがいつも落ちそうなギリギリのところに寝かせたりします
息できなくなったり、落ちたりするのが怖いので慌てて止めるのですが止めたら、「過保護だ」「まだソファから落ちてないから大丈夫だ」と言われます
田舎に住んでいるので何かあった時に病院に行く事なにったり、救急車を呼ぶことになっても時間がかかります
私って過保護なんですかね?
注意しても何回もやるようなら義両親に言って注意してもらったほうがいいんですかね?

コメント

ママリ

全然過保護じゃないですよ。
親による事故死とか最悪じゃないですか😅
旦那さんも何を根拠にねぇ…
早く義両親に通報した方が良いと思います!

ママリ

全然過保護なんかじゃないです。即注意してもらった方が良いと思います😰

うつぶせにするのは筋肉鍛えられたり、運動にもなるし保健師さんに勧められたのでやってましたが、埋もれてるのに続けてるならそんなこと知らずにやってますよね…?💦

ソファに寝かすのも落ちたらその時からやめようと思ってるような気がしますし、旦那さんの考え方は危険な気がします😭
そもそも柵のない高いところなんて寝かせたら絶対ダメです😢

ぴ

うつ伏せにして首持ち上げる練習させたいんですかね?まだ1ヶ月だしさせなくても良いとも思いますが、短時間なら首持ち上げる練習もありかと思います🙋🏻‍♀️

でもソファはちょっと、、、💦うちも便利なのでやってしまってましたが、高さのあるソファだとほんとに危険だし危ないです🤔ソファにおいてから、ずっと付いて見てるならまだいいのかなとは思います😔

ママリ👩‍🍼

過保護じゃないです!
当然の事です😠
ソファーから落ちてからでは遅いです😤
首が据わっていないのに、うつ伏せにするの危険です😔
万が一、寝返りが出来てしまった時に窒息します😭
1日中、片時も目を離さないで見ているなら問題はないと思いますが…😞
それが出来ないなら、やめさせるべきです!
当たり前の事ですが、起こってしまったら、手遅れなんです!

はじめてのママリ🔰

全然過保護じゃないですよ💦
そんな小さい赤ちゃん大事に扱わないなんて恐すぎます…

うつ伏せにする理由は何ですか??

旦那さんちょっと考え方おかしいですよ…

しっかり話し合ったりした方がいいと思います😖

ゆう

首座り前に、首を上げる練習?何度かやったことありますが3ヶ月過ぎてからでした。
短時間で、首が下がったら即止めていました。
まだ1ヶ月ですし、顔が布団に埋まる状態は怖いです。

ソファの上も、まだ寝返りもしないから大丈夫と思っているのかもしれませんが、案外赤ちゃんて脚の力で動きますよね。
まだソファから落ちてないから大丈夫!って、落ちてからでないと止めないんですかね💦
お子さんが怪我をしたり、万が一打ち所が悪かったらどうするのか…

まだ生まれて1ヶ月の赤ちゃん、親が守ってあげないと!
全然、過保護じゃないと思います!

はじめてのママリ🔰

うつ伏せ練習、してもよいかと思いますが、顔に布団が埋まるのは危険すぎます!
ソファも危ないのでやめさせましょう!