※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちら
子育て・グッズ

娘が目の症状で悩んでいます。目薬が痛いようで心配。お薬を変えた方がいいでしょうか?明日は病院が休みで相談できず困っています。

娘が昨日から目ヤニが出ていて充血し痒みもあるみたいで
咳と鼻水もあるので小児科に行ったのですが
検査はされず結膜炎かなーとのことで
お薬を貰ってきました。
目薬(レボフロキサシン点眼クラビット点眼液0.5%)を
先ほどさしたのですが泣くほど痛がり
普通スッとして気持ちいいやろうになんでかなと思い
調べたところYahoo知恵袋で1.5%の人は
刺激を感じることがあると書いてる人がいました😵
こうゆう場合はお薬を変えてもらったら
大丈夫なのでしょうか🤔?
明日は日曜日で病院も開いておらず聞けないので
このまま使い続けて良いものかも分からず😭
同じような経験がある方や分かる方
いらっしゃいましたら教えていただきたいです💦

コメント

御園彰子

抗菌薬なので、目ヤニ・充血・痒みがある状態で点眼したら、最初はやはりしみます😭
私も結膜炎で目薬差したことありますが、いきなりスッと気持ち良くはならないです😅
しばらくはジンジンします😅
小さい子なら目薬自体苦手な子が多いと思うので、尚更痛みを感じているかもしれません😭

基本的に副作用の無い目薬ではあるようですが、数日さしても良くならないとか、逆に悪化してしまったら、再受診した方がいいと思います。
目のことなら眼科の方がいいと思います。

  • ちーちら

    ちーちら

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね🙌🏻私自身なったことがなく普通こんなに痛がるのかも分からず薬が合ってないのかと心配だったので教えていただき安心しました😭💓
    熱はないものの咳と鼻水があったので
    小児科に行ったんですけど
    なかなか目が治りそうになかったら
    次は眼科に連れて行きます😌

    • 7月24日